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くろbyつらおracingのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

整備を楽しむ仕様。

シルビア整備してみました。

まずはフロントパイプ交換の続き。

ミッションマウントにつながるステーの位置が合ってなかったので、ドリルで長穴加工して付け直そうと思ったんですが、ド●キで買った格安ドリルでは戦艦の装甲にピストルで穴開けるくらい大変だったので、最終的には妥協して番線固定。


で、ついでにフランジから排気漏れしてたので、ガスケット二枚重ねにして対策。静かになりました。というか、フロントパイプ替える前が二枚重ねだったんですよねー。忘れてたけど。




ちなみに、フランジは持ち上げた状態で締めました。

これで、気持ちロードクリアランスが稼げます。



で、さっきまでやってた作業はブレーキ関連。

まともな道具がないのが俺の整備環境なので、セオリー通りに誰か呼んで二人掛かりでブレーキフルード交換する予定だったんですが、ワンウェイバルブ付きの道具が安かったので、買ってきて1人でフルード交換。

全量交換できたかどうかはわからんけど、DOT4に変更。

リフレッシュアンドグレードアップ?かな。

まあ、このへんは車検でも替えない人なので、ええ機会でした。

それと、フロントブレーキパッド交換。

シルビアは簡単ですねー。フロントブレーキスペックR化の効果を実感しました。

今まで、こんだけ激しく走り回って全然不満なかったブレーキは、ローターが不明スリットローターで、パッドが日産純正。

で、この日産純正なんですが、ドライブジョイとかそんなんでもなく、日産でした。もう9年くらい使ったパッドなんですが、すごい耐久力のおかげで、今やっと判明しました。


で、これからはプロジェクトμのD1スペックF。初のフロント社外パッドです。

まあフロントのローターが正体不明なので、本来の性能がわからないですねー。ディクセルっぽいけど。これで走りは変わるのか??


まあ、さっき軽く転がしてきたところ、なんか、リアのブレーキで止まってるだけのような感じが、、まあ、当たりついてないからかな。

とりあえず初期制動弱めが狙いなんで、期待はできそうです



Posted at 2016/11/17 20:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!

ブレーキパッド発注

実は今月赤字です。


まあそんなことは置いといて、フロントのブレーキパッドを発注しました。

うちのシルビアはスペックSベースなので、本来はs13的な片押しキャリパー装備なのですが、若かりし頃、ちょっとした負けず嫌いから、スペックR純正のキャリパーを買って、付け替えていたんです。

ローターは、正体不明の中古品。スリットローターのようです。まあ7年も8年も使ってたら、スリット消えかけてきましたけど、

パッドも不明。多分、純正かな?
てかこいつ、その時にすでに中古品だったにもかかわらず、今までずっと使ってきて、まだ普通に効いてる代物。走行距離も、俺が初めて買ったシルビアから積算でずっと使ってるので、おそらく、10万キロオーバー、、してるはず。残量は寒いと言え、まだ普通にドリフトしてフロントロックさせてぶっ飛ばすような使い方ができてます。


ブレーキをガツンと踏んで、盛大にぶっ飛ばすタイプの俺には、フロントブレーキなんて効けばなんでもいいんですが、ロックさせずにコントロールするという使い方を実現させるために、次のパッドはレース向けのパッドを使おうかと。

初期制動は弱め。踏み込み加減次第で超絶制動力まで持って行ける、高性能パッド。

よくわかってない人向けの、中途半端なスポーツパッドは、初期制動からノーマル以上のがっつりブレーキになるらしく、今までの俺の走り方が、さらに強調されるだけ。。それなら俺はノーマルでいいんですよ。こだわらなくてもそんなの普通にできるんで。


まあ、達人になると、安めのスポーツパッドをサンダーで削って初期制動力を落とすらしいですが。。そんな魔改造ブレーキで街中走って事故でも起こそうもんならドリ車の恥!

ということで、ちょっと頑張ってレース向けパッド買うことにしました。


俺の知ってるパッドのメーカーは、エンドレス、ディクセル、プロミュー、ドライブジョイ、東海マテリアル、などなど。

ドライブジョイは、みんな大好き純正代替品で有名なとこですね。純正部品屋さんからも買えるんで、今までの走りをするならこれで十分、なんですが、チューニングパーツは、聞いたことないですね。

それと、東海マテリアル。俺が大好き東海マテリアルです。これも、純正代替品メーカーとして大好きです。昔乗ってたトゥデイのブレーキに使ってました。基本的にドライブジョイでもいいんですが、ダストとか、そういう細かい部分で、ちょっとイイ品物な気がします。まあ、純正代替品で選べるならこっちですね。

ディクセルは、やっとチューニングパーツの話になってきましたね。ローターまで変える日が来たら、お世話になろうかな。

プロミュー!シルビアのリアに愛用中です。D1スペック(エクストリーム)は、ブレーキパーツメーカーの作った信頼のドリパッドとして愛用者も多いんではないでしょうか?
よく調べると、高価格帯のレース向けパッドでなしに、D1スペックFっていうパッドがラインナップされてる模様。絶対的な効きを抑えてコントロールを重視。(え?それってちょうど探してたやつ)めっちゃ高いやつ買う気満々だったのに、拍子抜けですが、とても理にかなってます。


最後にエンドレス。本物のレース向けブレーキを求めるなら、やっぱここですかね。というか、ブレーキあんまり興味ない俺には、このくらいしか知ってるメーカーがありません。ただ、やっぱりちょっとラインナップがわかりにくい感じが。ホイールから覗くエンドレスブルーのブレーキパーツは一種の憧れですが、大丈夫、パッドだけつけても見えませんから。


ということで、次回のフロントブレーキパッドは、プロジェクトμ D1スペックF に決定。

これなら前後プロミューグリーンでキマリますね。(ほぼ見えません)
これからは俺も、プロミュー信者の仲間入りかな。
Posted at 2016/11/11 16:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

予定いろいろ

シルビアの修理?改造?改善?予定がいっぱいすぎて、セカンドカーサードカーのメンテが追いついてないんですが、とりあえず、計画だけしてます。


セカンドカーは、オイル交換時期来てるんですが、何のオイル使おうかな?とか。

いつものオイルは、ワコーズ マルチロード。

ご存知ワコーズのディーゼルエンジンオイルですね。
ガソリン車規格ではないんですが、いつものショップ推奨品で、特に問題はないようです。しかも安くて、ある意味ガソリン用より高性能。まあこのへんは賛否両論ありますが。
で、ショップならドラム買いしてるので安いですが、個人で買うといっちょまえに高いので、プロステージに変えようかな。とか思ってたり。でもプロステージって、粘度違いでシルビアにも使える代物で、値段、一緒なんですよね。まあシルビアはできるだけトリプルアール使ってますけど。


サードカーは、最近買ったばかりのチャリなんで、メンテは特に必要ないんですが、サドルの位置が、合ってないような。。


シルビアは、まず先週やりかけたフロントパイプ。深夜に友人を駆り出してなんとか交換には成功したものの、加工しないとちゃんとつかない部分がいくつか、、、溶接とか考えたけど、問題が山積すぎるので、ドリルで解決させます。できるはず!
あとはついでに、マフラーの位置も調整して。
オイル交換3点して、タイヤ交換して、ブレーキパッド替えて、そんなもんかな。

次のサーキットまでにやらないと。

間に合うのか?(´⊙ω⊙`)
Posted at 2016/11/06 16:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!

1日二善

1日の用事を、仕事だけにしてしまうと、自分の時間がなくなりますね。

まあ、仕事が14時間や16時間ある時点で、1日中仕事しかできないんですが。


でも、最近、朝の5時に帰って、9時に起きて、自分の用事をやってから、1時に出勤する。という、NEWルーティーンを確率しました。

まあ、得意な気温帯で1日過ごせる今だからできる超ハイパフォーマンス状態専用の生活ですが。夏場とか苦手な季節だと全然無理ですね。


で、今日は朝早起きして、おじいさんは山へ運動に!







オフロード♪ちなみに初挑戦です。自転車も最近買ったばっかり。

そして、1人です。遭難したらどうしよう笑



朝起きて、まず家を後に。

ロードバイク勢がよくトレーニングしてる、自宅前の舗装された峠を下り、

海岸線へ。

うん。いい天気です。

そこから森林公園になっている、荒れた舗装路に入ります。

途中、わざとコースアウトして草むらの中を走ってみたりして、街に出るよりワインディングを攻めたい。と思ったので、登りのキツイ峠へ。

さすがに10年ぶりの自転車は辛い。いくら高性能のスポーツバイクでも、発動機がレトロでは無理ですね。

で、途中で、地図だけでみたことがあるけど、実際に使ったことのない近道に挑戦。

車で来た時は、道?嘘やろ?山しかないで??と、思ってたんですが、マウンテンバイクは通常では理解できないようなショートカットを成し遂げるには最高の素材!!

インベタのさらにインを詰めるわけではないですが、、アドベンチャー精神が有り余って、仕事前に上り坂に時間を取られて遅刻しそうになってるというのに、山の中へ。



で、マウンテンバイクの真価を発揮させて、無事遭難することなく走りきりました。




TREK エクスキャリバー8。入門編のちょい上ランクとはいえさすが本物マウンテン。

バッタモンとの違いがこの安心感。



で、そこから舗装路の峠道を走り、自宅へ。



約20キロの道のり、平均時速は、約12キロ。

………トレーニングします。。



で、シャワーだけ浴びて仕事へGO



お仕事では今日担当の営業車が、いきなりフォグランプ切れ起こしてました。


まあ、よくあることなので、会社の整備部へ!


なんか、今日は電球切れの車が多いらしく、一緒に出勤した人もあと2人電球切れで整備部へ。

で、一緒に行ってもいっぺんに作業はできないので、僕は最後に遅れて行ったんですが、


電球かえてくださーい!ふぉぐー


……え、?無理。 リフト使ってるし。


ふぇ?


まーめんどくさかったんでしょう。

拒否されました。

でもですね。俺だって整備不良の営業車押し付けられて乗りたくないし、フォグの電球ごとき、リフトないと替えれないなんてそんな馬鹿げた話があるかいな!?と、おもったので、

営業時間始まってるというのにホームセンターへ走り、自前でH11の電球を購入。

借り物の営業車にまともな車載工具がなかったので、ちょうどチャリンコ弄るのに欲しいなー。と思っていたキーホルダー型の携帯工具を合わせて購入。


で、本来は会社の整備部が、会社の予算で用意してる部品で直すはずのライトの弾切れを、自分の腕とお金でDIY。






きにいらねぇなら、おめぇが自分でやりやがれ!のDo It Yourselfですね。まさしく。

リフトが無い。の理由で断られた作業を、平地で、素人が、オモチャみたいな工具で終わらせましたよー。

ったく。整備で雇われてるなら整備の仕事くらい真面目にやれや。俺は整備じゃなくて営業ドライバーやがな。



ま、たまには制服で車の下に潜り込むのもいい運動になるからいいんですけどねー。
。使った金の分はええ仕事が欲しいけど、、

ドリフトで、数十万円を1日でパーにするのに慣れてしまった俺にはあまりそのへん気にする気になれなかったり。


Posted at 2016/10/31 17:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

ローテーション

タイヤローテーションは、タイヤは4本セットで替えるものだ。と、思ってる人には非常に有効だと思います。

特にFF車は、タイヤローテーションをしないと、リアはまだ新品と見分けがつかないのに、フロントはズルズル。、なんて状態もよく見ます。

それを4本替えるなら、現状リアに使っているタイヤも、9割近い寿命を残したまま、(処分費用まで払って)捨てる事になるのです、

それは無駄です!

まあ、ハイスペックなタイヤで揃えて、燃費を稼いだり、プレミアムタイヤの静粛性に浸るには、4本まとめて替えるべきです。これは間違いありません。そこで、フロントタイヤ二本が、終了する前に、前後のタイヤを入れ替える。いいタイミングでこれをやれば、4本のタイヤの寿命を、2本だけ余らせる事なく、全て使い切る事ができます。

これは素晴らしい事です。



まあ、常識ですよね??


しかし、俺はそこまで優等生な大人にはなりませんでした。

タイヤに求める性能が、そこまでプレミアムではないのです。

左右でバランスが同じ、通常の使用でまっすぐ走る。

それで十分なので、

左右のタイヤが同じなら、わざわざ4本揃える必要はない。

そう思っています。



まあ、フルタイム4WDに乗るなら、そんな俺でも4本揃いのタイヤ入れますが、今回の車はFFです。


なので、前回、深夜徘徊の悪ガキに飛ばして来られたスケボー踏んでタイヤが一本だけバーストした時にも、前を二本揃えて替えたのです。



まあ、俺よりもっといい加減な人なら、左右揃えるこだわりもなく、一本だけ新品でも何も考えず、おかしな挙動をねじ伏せて乗るでしょうが。、




ま、俺は、左右のバランスさえ狂わなければいいんですよ。

なので、フロントが履き潰れれば、また2本、タイヤ買います。

それでいいんです。




でも、問題はディーラーの今回の組み替え方です。



左は、点検前のまま。

右は、ローテーション。



まあ、俺の考え方が全てではないでしょうが、

これは不自然としか思えず。



よく減るフロントに、新しいタイヤと、古いタイヤ。もちろん銘柄も違います、

グリップ力も排水性も違います。

アクセルの踏み方次第では、片方が滑って、片方がグリップする。なんて状況もあります。まっすぐ走ってるのに、左右どっちかに飛んでいきますよ。

まあ、そういう走り方をする人の場合は、

今の俺は軽四でそんな走りをしないので関係ないといえばないんですが、


減り方もやっぱりおかしいですよね。


前に履いてるタイヤのうち一本は、いうてる間に寿命。一本はまだ8割残。

例えば、減ってる方のタイヤが残り3割溝だったとします。


フロントは左右ほぼ同じように減るので、両方同じように使って、3割分すり減るまで走ったとします(銘柄が違えば耐摩耗性も当然違うので、実際にはまたこの部分でもバランスよくはいかない)

古い方のタイヤは、交換時期にきます。

でももう片方は、単純計算でまだ半分寿命が残っている状態。

無駄ですね。


左右バランスだけは取りたいので、2本替えます、タイヤ一本、あと半分使えたはずの寿命が、無駄になりました。

そして、リアに使っていてほとんど減らない二本も、やはり、左右違いで残ります。

無駄ですね。


これならローテーションなんてやらん方がマシだと思うんですが?



タイヤローテーションすら安心しておまかせできないとは、そんな情けない話が。。





まあ、ほったらかして困るのは俺なので、俺が自分で間違い直ししました。


今日はサーキット、早く寝たくて早く仕事終わらしたんですけどねー。


時間はもったいないけど、ついでに報告作成。


Posted at 2016/10/26 04:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「おすすめユーザーって欄に、大阪府のシルビアいっぱい出てくるんだがだいたいが10年くらい前に更新止まってるね…。みんカラユーザーの知り合いは一部だけど、実際に周囲の人間もたくさんフェードアウトしていきましたね。それを思い出す幽霊アカウントの数々。」
何シテル?   12/04 15:03
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
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