• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろbyつらおracingのブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

自分のことは自分で。

前回のサーキットの時、地元の先輩に口利きしてもらって積車を手配する予定だったのですが、直前で飛ばれました。


二個も県境跨いだ先で車壊れると、帰ってこれなくなりますから、当時、積車で行く気満々だったんですが、直前になってから飛ばれたので、サーキット前の最後の休日、ちょうどインフルエンザにかかって倒れそうになりながら、北は大阪堺、南は和歌山橋本まで、ネット広告に積車を出してるレンタカー屋を片っ端から当たって回ったものですが、どこも一見御断りで。

え?もう今更困る。。

と、なるわけですよね。そうならない人はいないと思います。

仕方ないので、少しでも生還率を上げるために、行きつけのショップに頼んで、不安要素がないかフル点検しようとしたんですが、俺がインフルエンザにかかってたせいで、お断り。と、言われました。

そんな事言うたって、日にちが残ってないしこっちだって必死なわけで、作業中車の中にこもって大人しくしとくから、なんとかしてほしいと頼んだのです。


その結果。絶縁宣告!!!!!

もう来んな。と。



それまで、車作りと修理は全てそこでやってたので、車はいわば、その店仕様!

元がボロボロの車をよくここまでやってくれた。と感謝するばかりなんですが、、

まあそもそも、こんなギリギリになって他に方法がなくなってから飛んだ先輩に問題があるわけですが、、、
あんだけどこのレンタカー屋も積車貸し渋るあたり、コネのある先輩でも借りれやんくなったとか、そのへんの問題もあるんやろうな。と。


まあ、一件一件は大した迷惑やらかしてないけど、結果的に全部の迷惑を受けた末端の俺にとっては大迷惑な事態。て、事ですね。受けた迷惑に比して、誰か一人を責めるわけにもいかず。。






で、結局当日は、帰れなくなることに対する恐怖でまともに走ることもできず、、

30分ほど走って、エキマニが割れて走行終了。

まあ、帰れる範囲のトラブルで走行終了になって、よかったのかな。



ま、それが、今の、無所属系になった第一歩だったんですが、
それから友達の部品屋さんに純正部品売ってもらったり、友達の友達に銭多めに出して出張修理してもらったり、友達と休みを合わせてもらって修理したりして、個人でなんとかやってきたのです。

でも大掛かりな道具に乏しいのが実情。

タイヤ交換みたいに大きくて高価な道具が要る作業は、比較的仲の良い車屋(最後の一軒)に頼んでやってたんですが、、、そこは俺が前に行ってた店が気に食わないらしく。。嫌がる。




今回は、サーキット用のタイヤ用意して、早めに連絡したんですが、返事が返ってこない。

携帯壊れたのか?と、思って、サーキット前の最後の休みに、なんとしてもやってもらわないと。と思い、事前に工場に寄り、明日来ますー。と、言うてから仕事行ったんですが、

その最後の休み、、(昨日の出来事)

留守!!!!!

電話したところ、仕事で出払ってるので、戻る時連絡するわ〜。と。まあ個人でやってるので、そんな事は前々からよくあったんですが、、、、結局そのひ、連絡なし!!!


え、もう、時間ないんですが?ドボン??終了??



とてもとてもシャレにならんくらい困ったので、

休み明けで早起きして、(普段夜勤なので、なかなか朝は起きれない)

朝から出待ち!

結局仕事開始まで会えず。


、、、

うーん。人にもの頼むのに、贅沢は言えないとは言え、、、


困る。


やっぱ、積車もタイヤチェンジャーも、使いたいなら自分で現物買ってこないと仕方ない。って事なんですかね。

誰にも頼らず、自分でなんでもできれば困る事のない出来事ですがね。



最後の一軒にも頼れないとなると、辛いもんがありますね。。。


これからどうやってドリフト続けていこうか、、、、
Posted at 2016/10/20 16:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

希な休みに

はい。一日寝ました。


朝の5時に仕事終わって帰ってきて、23時30分に起きました。



そこからちょろっと一人ツーリングにいってきて、





ヘッドライト結露で水没してたから裏蓋開けっ放しで一晩で半分くらい水追い出して、

もうええ加減普通にいけてるヘッドライトに替えたいな。とか思い出したり、


この前ボスいじった時に、スパイラルケーブルはバッチリ新品で直したけど、ウインカーのスイッチのセンターが合ってなかったので、またまたボス外してやり直し。


ラフィックス一個つけんのに一体何回やり直すねん!!ってくらいですね。あんまり弄ったらまた壊すから嫌なのに。



で、現地到着してブーコン設定いつもの2にset。

ソレノイドバルブのデューティー値、20%です!


まあ最近、全然踏んでなかったんで、(雨ばっかりで)ずっとブーストの調子を見たかったんですよ。


で、ブーストが、0.83。


あれ?調子悪くても1.0、タイヤもまだ食うし、1.25くらいかかって欲しいんやけど、、


と、思って、最大ブーストに設定してるチャンネル4へ。

チャンネル4はデューティー値設定かなり高めにしてるんで、普段ならリミッターパラダイスで警告ランプつきっぱなしになるんですがー

0.85


最近修理ばっかりで部品も色々変えてるから、設定やりなおさなあかんのやろか?


と、言うとこで、デューティー値、久々にいじりました。今までのチャンネル4のさらに1.5倍。


でも、0.84。


何かがおかしい。


ブーコン壊れたんか?


かもしれへん。


まあブーコンだけならコンピュータ関係ないし。最新式にアップグレードしちゃるかな。


て、思いながら帰還。

途中、なんか、ブーコンはまだいける気がしてきたんです。

なんとなく、

で、途中で止まって、ソレノイドバルブからウエストゲートに伸びるシリコンホースを、たぐり寄せてみる。


はい。繋がってない。

最近この周辺、自分で触ったんで、固定のバンド代わりのタイラップが緩かったのかもしれない。

と、思ったんです。まあ自分で触ったとこはだいたい壊れる。そんなもんです。

で、帰ってジャッキアップ。

わかりにくいですが、ちぎれてました。


ちぎらるのは想定外。何か大きな力がかかったようです。


とりあえず、残ってるホースで挿し直したんですが、長さが、、微妙。

ちょっと引っ張り気味なんで、また負担かかってちぎれそうやなぁ。


てか、いつものネズミの仕業じゃないやろうな??
Posted at 2016/10/05 15:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

ミッションについて考えてみた

GT-Rシフトレバーにかわってからなにかとしっくりこなくなった純正ミッションですが、壊れたら壊れたで、次は強化ミッションを使おうなんて思ってたりするのです。だから、走れば何でもいいかな。とか。



それで、壊れたら次に何を使おうか考えてたんです。


最初に考えたのは、定番、釜溶接したRB25MT。

前例が多く、長所短所がはっきりしてて、強靭。2000ccの出力だと有り余るキャパで耐えてくれる。比較的少額で強化できる。
でも重量が増える。ロスが増える。センスのいい加工屋の知り合いが要る。そしてギア比にはかなりの妥協と、工夫が要る。上位の大会ではウスノロ化。


そこで流行の最先端、Z33MT。
6速でギア比に可能性が広がる。強靭。
ただし。前例が少なく、どこまで使えるのか未知数。流用するためのパーツはあるけど、結局どうやって組めば1番スマートにつくのか、加工や部品選びに更にセンスが必要。


やはり加工物には不安がつきまとうようです。
面倒なので、ドグミッション。
高い品物だけど、最強。強度があって、クロス。ドグ特有の最速シフトチェンジ。はじめて横に乗った時、異次元のシフトチェンジに目が点になりましたね。
ただ頼みのHKS、生産終了。Iパターンはあるらしいけどまた乗り方変えるとええことないに決まってる。Hパターンにしか興味がないのですよ。

そこで、ニスモ6速。
名だたる大会では必須と言われるクロスレシオ。
ただし。強度が、純正並み。
純正5速を壊さず乗れないような下手くそには使いこなせないと思います。


ただ、実際、大会でないくせに大会仕様なんて滑稽です。そんな高性能いらんですよね。楽しく走れればいいので、やっぱ壊れにくい25か?とは思ったんですが、事はそんな単純ではありません。

ミッションが壊れないって事は、ドラシャを折りまくるって事では??

とにかく俺は、俺が乗ると、壊れる所は全部壊れます。

それに、スキルアップのために走ってるのに、もし大会とか出たくなったら、ニス6壊さない走りが必要になってきます。

まあレベル186くらいまで上げてレベル5の初心者にやられる雑魚がそんな心配しなくてもいいんでしょうがね。



結局行き着いた答えは、


純正MTを壊さずに走れるように練習しろ。

って、事ですね。すぐにまた壊したら話にならないけど、しばらく調子よく純正のままで走れるようになったら、ニス6試してみたいと思います。
z33やドグ使う事思ったら、安いね。(´・_・`)
Posted at 2016/10/01 14:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!

え?簡単

エアバッグ車のステアリングまわりばらく時は色々心配になります。

少々大丈夫だとは思ってても、何かあると嫌。

運転席側はもうついてないけど、助手席側が爆発したらフロントガラス割れて10万コース。



さて、昨日は、、以前にぶっ壊したスパイラルケーブルの交換です。シルビア引っ張り出してきて、運転席に乗り込み、ステアリングセンターを出すのに直線区間を少し走ります。

ええところで止まって、いざボスセンターのボルト外し。

この前壊してからちゃんと締めてないんで簡単です。

次にステアリングコラムを外します。

外します。

あれ?

車載のドライバー短いのしか積んでない!

と、いうわけでまたボスを戻して出戻り。

ドライバーを取り出して、、、









そこですかさず雨!!!!大雨!!!!

晴れてたやんか。。天気予報は次の朝まで曇りやし、、、、

作業おわったら、ちょろっと流しにいく予定が、
その瞬間にやる気消滅。



雨をかぶるとですね。

左のヘッドライトが結露でショートするんですよ。。。。

片付けるにも、雨の中カバーかけるのって、旧車好きの人らなら知ってると思うけど、色々と車痛むんですよ、

とにかく、めんどくさい状況で。




万が一のために、スパイラルケーブル外す時にバッテリー外してからやろうとか思ってたのも、中止。

とにかくさっさと終わらせたくて仕方ない。

まあこういう時にボルトなめらしたり、スパイラルケーブル破壊したり、カプラー破壊したり、よくあるんですよね。


でもなんとなく、ステアリングまわりはこれ以上壊さずに直せたようなです。

で、適当に水気拭いて、カバーして。今週のお休み。終了!!!


左のライトは蒸気でわけわからんことになりました。

あー。もうぼちぼち新品ライト買おうかな。
Posted at 2016/09/28 09:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!

スパイラルケーブル

本日納品してもらいました〜。




新品です。取り付けるまでセンター狂わないように固定するパーツが付いてきました。

がっちり贅沢にPP材を使ったリッチな保護材です。


そして、今日聞いたのですが、日産の在庫で最後の2個のうちの1つ。


なんと、生産終了部品でした。。


またひとつ、シルビアが乗りにくくなりましたね。


中古捜してもろくなのに巡り合えるかは運なんで、皆さんは壊さないように、手順を守って作業してくださいね!!
Posted at 2016/09/22 14:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おすすめユーザーって欄に、大阪府のシルビアいっぱい出てくるんだがだいたいが10年くらい前に更新止まってるね…。みんカラユーザーの知り合いは一部だけど、実際に周囲の人間もたくさんフェードアウトしていきましたね。それを思い出す幽霊アカウントの数々。」
何シテル?   12/04 15:03
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

荷物が載るMT車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 17:35:57
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
2026年を目前にしてみんカラ復活しました。 ここ数年間、色々あってみんカラ休んでい ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation