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くろbyつらおracingのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

defi

元からdefiユーザーでしたが、古いdefiの油圧計が壊れてしまったので、現行型のdefiに総入れ換えしました。

写真は仮止めなのでエアコンの所飛び出してるし、ユーラスの3連メーターも固定されてませんが、日付が変わるまでには全部固定しました。

ただ、排気温度センサーの取り付け穴が見つからなかったので、排気温度計だけ不動です。

パワーFCセッティングの時に必要な情報なので、どこかにセンサー付けた跡があると思ったのですが。。


あと、オーディオの配線も入れ換えました。

フロント出力からドアスピーカーとツイーターに同時出力と、わけわからんリアスピーカーにリア出力を振り分けてたのですが、リアのスピーカーが全然ダメなので、フロント出力をツイーターに、リア出力をドアスピーカーに振り分けました。

リアなんざオミットです。

いちおうデッキ側の説明書にも書いてあった接続方法ですが、この場合ドアスピーカーに繋いだ配線は本来、ミッドレンジというもう一個小さいスピーカーに繋ぐものだそうですが。

僕のはクラリオンのセパレートなので、17cmのウーハーにコアキシャル?でミッドレンジがくっついてるから大きく間違ってはないでしょう。たぶん。


その辺はセッティングでなんとかするつもりでしたが、試運転の時に試してみると、何も調整してないのに普通に音がキレイ!


音にこだわるって程でもないフロント2way方式ですが(クラリオン1733Sで擬似3way)、サブウーハーだのアンプだの言い出すとさすがにドリ車としての戦闘力が下がるので、このくらいが十分でしょう。

重量的にも、電力的にも、タイヤ積むスペース的にも邪魔にならない範囲で。

Posted at 2018/05/10 22:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月03日 イイね!

バイク

四輪一筋だった俺が。。色々あってバイク買いました。

そして今日引き取りに。

まあ、帰り道にいきなり立ちゴケしたんですが、今のシルビアも納車前のテストランでボンネットオープンしたし、まあ俺のいつものパターンです。

しかも仏滅やしね。

取りに行くのもいろんな手違いが重なり、車で行けば40分の道のり。電車でいかなバイク乗って帰れないので電車で行って、計算通りなら1時間40分。を。

仏滅powerで4時間もかけて取りに行きました!

まあ控えめにいうても散々すぎる大凶日ですが、今までやってなかったことに挑戦して、色んな発見があったからええんです。

新車こかしたのもこける0.03秒前には諦めてましたさ。
あ、無理やわ。。て。

まあ、綺麗に乗りたいわけではなく、バイクに乗れるようになりたいから買ったんです。そのためならば、仕方がない、


しっかし、第一印象ですが、タイヤ太いですねーー。CB400。

同じ400の新型ninja2018と並んでましたが、ninja400も十分太いのにCB400はまだ太い。400ccにこんな太いタイヤいるんかよー。てくらい太いですが、カッチョエーカウル類のないCB400は、タイヤの太さやマフラー音、配線、配管、そんなメカニカルなかっこよさで攻めるタイプだと思います。

それとエンジンかけると、マフラー音本当にうるさいんですねー。噂では聞いてましたが。

2018の排ガス基準に適合するために、スポーティーなマフラーをGETしたようです。矛盾してますが。マフラーすらノーマルでもここまでの満足感があるのが素敵ですね。

車体は高かったけど、改造にお金かけなくてもこれでいいやと思える分で勝ちかな。
Posted at 2018/03/03 21:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

ヘッドライト

僕が昔目をつけていた15の社外ヘッドライトですが、販売会社を変えてちゃんと販売されるようです。限定ですが。


あれは昔、とあるドレスアップ用ライト類の企画販売会社が作っていたもので、発売間際に改善不能な欠陥が発覚したらしく、発売中止になっていた代物です。


当時の予定金額は10万円ほどでした。

まあ、欠陥って、たぶんLEDの接触不良とか寿命の問題とか、そんな感じだとおもうんですが。ドリ車屋さんじゃなくてドレスアップ屋さんなので、耐久力に妥協できなかったんだろうな。っと。

ドリ車の部品って、寿命が短いのはわりとまかり通る世界なので、あまり問題ではないんですけどね。。


見た目が純正風で、値段も安くて、在庫僅少な純正ヘッドライトに代わる代替品だと期待してたのですが。




で、発売が中止されて、某オークションに流れてた物も見ました。

販売予定だった初期rotが不良在庫になってて、それが流れたんでしょうが、値段が、19万円。

バカニスンノモタイガイニセイ。

なんで開発コストをかけて作ったメーカーが設定した値段のさらに倍の値段を、ただの横流し屋さんにはらわなあかんねん


と、いうことで無視してたんですが、別種のヘッドライトの発売までこぎ着けたメーカーさんが、今回は適正金額で在庫分を売りに出すようです。



まあ、なんらかの欠陥は、改善できないまま残ってるってことでしょうが、(解決したのなら元のメーカーが開発再開するはずだし)単に製造工場との折り合いの問題かもしれない。



。そのヘッドライトが発表されてすぐメーカーに購入の予約して、発売直前に無期限延期からの一方的に予約キャンセルをされて今に至る。そんな立場から、今回の限定販売について色々勘ぐってみました。




まあ、中止になってから、諦めて本物の純正新品買ってしまったので、当面必用になることはないと思いますが、純正と同じ境遇で、在庫限りで再生産は無し。らしいので、買えるうちに買っておこうかな。キレイなヘッドライトがやたらと余るけど。


W社のは好きじゃないからC社から買うんだ!!って言うといて、、まさか最終的に販売するのはC社ではなくてW社とは、予想外。
Posted at 2017/12/05 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

ミラタイヤ

さて、シルビアは修理の計画が進行中、

そして、ミラは、何か新しいことをしないと、「無駄なことをしない」というコンセプトから逸れた間違った改造をしてしまいそうなので、無駄ではないものを買いに、昨日はミラでおでかけしてみました。


まずは、家から比較的近くて大きい用品店。

シルビアのナルディは、そこでセールしてたのを偶然見つけて買ったんで、、もし今回も安かったらミラにも本物ナルディを、、って思ったんですが、近頃ではあまりに社外ステアリングなんて売れないのか、置き場自体が消滅。


その他も色々見て回ったけど、めぼしいものがないので次へ。

一応泉南の修理工場でシルビアの修理について打ち合わせしたりお話ししたりに寄ってから、中古部品なんかも探して見たくなり、高速乗って堺のアップガレージへ。


高速乗るならETCくらいつけとけばよかったけど、ETCもミラには必要ないものだと思ってたので、現金。

仕事でETC付き車乗って、毎日高速道路何往復もしてるので、案の定間違えかけました。

これが習慣というやつですね。


まあ、ピンポイントで欲しいものが見つかるなんて考えずに行ったんですが、さすが中古部品屋さん。客が欲しいもののツボを押さえてますね。

見つけました。欲しいもの。無駄ではないもの。

14インチ PCD100 4H 5.5J トヨタ純正鉄ホイール(スタッドレス付き)

ちょうど雪ドリ用のタイヤホイールと、14インチのタイヤが履けるホイールがほしかったんですよねー。

軽四サイズだと幅がしょぼいし、普通車純正はすごく魅力的。重いけど。


問題は、お店が想定してる購買層は、やっぱり普通車、なので、付いてるスタッドレスタイヤが、 デカイ!

なので、倉庫から別の鉄鎮探してきてもらって、タイヤ外して買い取りました。


やっぱ純正の鉄鎮なら探せばいくらでも出てくるもんですねー。

もっと探せばタダで貰える所もありそうだけど。そこまでしなくても、、、


ただきになるのは、すごく浅オフセットなので、内側クリアランスが微妙、、、走れるのか?

そして鉄鎮なのでスペーサーも微妙。


まあそんな冒険したくないなら4.5Jのアルミ買ったらいいんだし。

調べたらミラ乗ってる人みんな6Jくらい入ってるし。

せめて5.5Jくらい入れやんと納得できない。



まあそんなところこだわって重くなると遅くなるけど。



で、14インチはスタッドレス用にするつもりだったけど、色々考えた結果、12インチをスタッドレスに、14インチを標準タイヤにすることに。


国産タイヤ、特に国産スタッドレスなんて高くて買えなかったけど、12インチデッドストックならあのブリザックですらアジアンタイヤと僅差、

そして14インチのタイヤも、300円くらいのたいやもあったけど(送料入れたら2000円超える)ちょっと悩みどころ。

なんならRE11とかほしかったけど、単なる高性能よりブレーキでケツ振りながら走るくらいのバランスで乗りたかったのと、逆に、安価なATRKエコノミストやファイヤーストーンは減りの早さが並の国産タイヤの数倍という経験、、、

なので、できるだけ普通なBSネクストリーに決定。

というかたまたまネクストリーが他の店より4割安くらいの店を見つけたから、、、



結局、ブリザックとネクストリーで合計8本も軽四タイヤ買ってしまいました。
でもムーブのタイヤ(エコス)4本よりまだ安い。
Posted at 2017/10/31 11:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

鈴鹿ツイン

行ってきました。

車高調抜けとか、ミッションの不具合や排気系の熱対策などなど、調子悪かったり壊れてたりする部分でも、ドリフトには支障ないから。という理由でそのまま乗ってる部分が多くて、修理要員もつれていけない遠征で、壊したくなかったので無理せず楽しく走ってきました。

結果、ちょっと嫌な予感がする。のあたりで引き下がったので、無事に帰ってこれました。

てか修理代高いところ揃ってるけど、不安要素はなるべく早めに修理しておこう。



僕個人は無事でしたが、一緒に走ったメンバーが自走不能になったので、牽引のシンガリ役と、想定外の事態になった場合のお手伝い役にと、奈良のグロスファクトリーに車を預けるところまで同行。

無事何事もなく到着できてよかったー。


まあ何もなければ、高速道路で高いお金使ってバビューーーンとお家まで帰ってきますが、一般道ルートならグロスファクトリーの近くがちょうど通り道。

せっかくグロスファクトリー寄ったので、無駄なお金を使わずにそのまま一般道で帰ってきました。

ちなみに、さらっというてますがグロスファクトリーとか今まで名前しか知りませんでした。

普段仕事ばっかりなのでこういう社会見学もたまにはいいですねー。
Posted at 2017/10/18 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おすすめユーザーって欄に、大阪府のシルビアいっぱい出てくるんだがだいたいが10年くらい前に更新止まってるね…。みんカラユーザーの知り合いは一部だけど、実際に周囲の人間もたくさんフェードアウトしていきましたね。それを思い出す幽霊アカウントの数々。」
何シテル?   12/04 15:03
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
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