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くろbyつらおracingのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

名阪D






今日の名阪Dで、リアナックルを破壊してしまいました。

いろんな方には心配やお手数をおかけしつつ、無事に帰って来ました、、




フェンダーがこんなんなってしまったくらいでギャーギャー言うのは我慢せざるをえないでしょう。。、



黙って亀裂に赤塗料塗ってそれっぼくごまかしといたんで、まあまだ街乗りもできる範囲でしょう。多分。

中身はスプレーで錆止めです。


次回の走行までに予備の足回りを用意しておこう。って、そう決めた1日でした。


で、反対側のナックルも怪しいので、予備買ったらとりあえず交換してみて、問題なければ今使ってる方を予備にしとこうかなー。あとは、ブレーキローターとかの消耗品も、友人のイケイケ特攻番長にすらヤバイと言われるところまできてしまったので、ここも修理かな。

またしばらく修理期間が続きそうです、
Posted at 2017/07/16 22:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

休み

今日は休みだったので次の名阪走行会の準備。

1番はタイヤ交換ですね。

前回、新品二セット持ち込んだのに1セット5分くらいで終わってしまって、納得いくまで走れなかったので。。

その時のタイヤは225/40R18トライアングル、だったかな。低速コースで楽しく横向けるのにはとてもいい感じですが、広いコースでバンバン横向けて踏んでいくと、滑りやすくコントロールしやすい特性が災いして、一瞬で煙になります。。しかも2速だと負荷が足りないのか設定ブーストに遠く届かない。


そこで、今回は持ちがいいと評判のケンダ!しかも面圧を分散して持久力を高めるために255/35R18

持ちがいいと評判のケンダですが、新品状態のグリップの高さも有名です。しかも極太255。

タイヤライフを重視して選んだタイヤですが、グリップ力が跳ね上がってしまうので、扱いやすくはなくなります。
かなり攻撃的な操作を要求されますが、、、駆動系は大丈夫だろうか、、、

ちなみに、255トライアングルは、ブーストも挙動も安定してて大好き(やや攻撃的な操作は必要だけどブーストが安定してかかるから持ち前のパワーで振り回せる。俺の車とのベストバランス)ですが、多分、名阪Dだともって20分かな。


と、いうわけで、オーバースペックだとか金持ちの道楽だとか色々言われるけど、走りやすさを犠牲にタイヤチョイス。




今日の朝にそのタイヤが届いたので、前回使い切ったお古のタイヤを外して軽四に、積み込みます。



で、残念なことが発覚したのですが。

高かったクルーズのレインボーレーシングナット、1つどっかに落としました、、、

クルマ屋さんが最後にホイール付けたので、完璧だと思ってたのに、、過信しすぎたようです。モータースポーツ用途なんだからやっぱり増し締めは自分でしないと


でもあれ、オシャレすぎて過酷なドリ車のホイールナットにはちっと扱いづらかったので、この機会に元の黒レーシングナットに戻しました。(クルーズ製はクロモリなので、ちゃんと締めれば最高品質、ただ、締める時に気を遣うのが難点。)


お次はついでに、フロントのキャンバー角調整。

名阪までの長距離走るので、その間にタイヤを無駄遣いしたくない。。

調整というても、走るときは調整幅限界キャンバー角、街乗りは逆に最大まで立てるだけ。

最大まで立てれば、キャンバー角ほぼ0になります。タマタマですが、そんな足回りに仕上がってます。

走る時、特に角度付いてる時は、キャンバー角はかなり寝かせておかないと接地面の関係で乗りにくくなるので、いけるとこまで寝かします。


つまり、調整も何も、最大と最小しか使わないのです。。






ちなみに本日のタイヤ搬送車両はミラに活躍してもらいました

前までムーブ使ってたんですが、通勤までタイヤ臭くなるとちょっと辛い。

ここはそうでなくても安物ステアリングの偽革が常に臭うミラさんの出番。




ちなみにガソリン入れすぎました。ちょっとそこまでいくのに2000円も入れるのはシルビアのノリ

使い切るまでに腐らないかとか、ガス欠手前の軽量車に挑まれないかとか、結構心配。



大したことしてないのにだいぶ長くなりました。
明日は何しようかなー。名阪前日。
Posted at 2017/07/14 23:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

自分の利益しか考えない人

たとえばどこか走りに行った時、誰か別の走り屋と知り合った場合の話。

たとえば自分は、地元でチーム作って、仲間増やして売り出し中だったとして、

そん時知り合った走り屋には、特に興味がなかったのか、生理的に気に入らなかったのか、チームに誘って一緒に走ろうとは、思わなかったとして、

そしたら次の週に、その走り屋が仲間を連れて来たとする。


どうやらその走り屋は、その時知り合った走り屋集団が気に入ったから、自分の仲間も誘って、みんなで一緒に走りたかったらしい。


それでも興味を持って仲間に誘ったのは、その走り屋が連れて来た仲間の方だけ。

その片方だけを仲間に誘って、サーキットに行ったり、走りに行く時は、そちらだけを誘ったりしてた。




まあ世の中の仕事とかでは、使える方だけを引き込んで、、あとは野となれ山となれ。なんてのはよくある話。


悪いことだとは言わんとしても、


他人の立場を汲めない行為。自分たちの都合で憎しみを生む汚れ役。


山で知り合った新しい人間関係から、仲間の輪を広げれると思って今までの自分の仲間を連れて来た最初の走り屋は、実際には趣味の仲間を見つけたわけでもなく、今までの自分の仲間さえ失って、苦しんだのは言うまでもない。


ある程度他人の立場を汲めるなら、社交辞令でも一応両方に声をかけるべきだよね。

片方に声をかけて、もう片方が付いて来たら、え?あいつ何しに来たん??みたいな目で見るのって、人の立場を一切汲めない、人の気持ちを考えられない相当のクソ野郎。

非情に結果だけ追い求めるなら、クソ野郎になってでも効率だけ追い求めればいいんやけど。



で、その某走り屋ってやつは、ドリフトはじめて半年目くらいの頃の俺のことやけど。



見方によってはただの負け組。実際そうやし、恥ずかしいからあんまり言わないことやけど、そんな悔しい事があったから、尋常じゃない程のど下手くそヘタレゴミクズドンクサイドブレーキドリフターなのに、10年近くドリフト続けて、下手くそなりに個人で大会出たりとかしてた。


キャリアだけは長いから、ほんまの初心者には近づきづらい上級者の一角と勘違いされたりするけど、実際にはそんなんじゃなくて、上手い下手よりも、やる気があるかどうかとか、思いやりがあるかとか、裏切らない人間かとかの、人間性で、相手を見てる。






うん。当時の話を、最近蒸し返されたから、思い出して語ってみた。



お前俺らが走ってる時にやらんかったからなー。


って、おめーがノコノコと引っこ抜かれて、しかもついて行った先の奴らが俺を干してたから、新しい仲間を見つけて練習再開すんのに時間がかかったんだろーがよ!!



大会経験者のショップが付いてたとかの違いはあっても、めんどくさいと思うのは走りがそこまで好きじゃないから。結局仕事や結婚を理由に逃げる奴ら。

まあ、どっちも同じ事を感じてた時代はあったと思う。

だからまわりが消えてっても、自分は逃げたくないから細々と続けてる。





あ、今日の日記に書こうとしてた話のうちのひとつでしかないのに、熱くなりすぎて他に何書こうとしてたかわすれてしまった。


どう締めくくろうとしてたんかも忘れた。


とりあえず、個人の思考が人間性重視になった事件と、俺は他人の立場を汲めない人大嫌いです宣言と、そんな事があったのに自分が当事者な事を忘れてる友人へのぐち。

たぶんその3つを声高に叫びたかっただけだと思う。


またくるぶぁい!
Posted at 2017/06/05 03:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

きょうは

仕事から帰ってきて車検前の点検。

ブーツ類とか光軸みたいな当たり前なところはほっといても車屋さんがやってくれるはずやけど、検査前にいじってしまったメーター周りは完璧に動くようにしとかないと。

まあ、あとはスピードメーター動くかどうかの点検だけやったんやけど、とりあえずオーケー。

適当に車種違うメーター買ってきて、仕組みもよくわからんままにニコイチして組み付けた割に、純正と見紛うばかりの見事なちょい高め表示。メーター読み40キロでGPS35キロ。

久々に失敗のない作業だったかな、


あと、普段はシルビアのお下がりで、落ち葉と砂でドロドロになったカバーかけてるんやけど、本日ばっちりムカデの生息を確認。

お気に入りの車がムカデの住処になるのは精神衛生上よくないから、やっぱ変えといたのは正解やったんかな。変えても住み着かれる時は住み着かれるんやろうけど。。

ホコリかぶんのはええとしてもやっぱり落ち葉や有機物が積もったらダメ。
Posted at 2017/06/03 05:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

ミラネタ

ミラの整備は、自分の時間がなさすぎるので車屋さんに、丸投げしました。

年間通して数少ない週末休みの期間なんで、陸運局いけないんですよねー。


で、カスタムについては、自分の好みの問題なんで、自分で部品集めしてます。


シートレールとか、

あと、悩んだのがタコメーター。

700のミラにはタコメーターがない、、、

でも同世代のダイハツ車はかなり共通で使えるものが多いとか。

定番は、900ムーブ。という事でしたが、あの青パネル、どう考えてもダサいでしょ、、、と思ったので、同じL700のミラジーノ用にしようと考えました。

しかしここで問題発生。

ミラジーノ用、ちょっとオシャレすぎるのか、競争率高め。

競り勝っても値段が上がりすぎたら負けなので、潔く競り負けました。


で、検索キーワードをダイハツ メーター。という超広範囲に切り替えて底引き網戦術。


結果、テリオスキッド用に決定。

テリオスキッドの場合、問題になるのは、、車速の違いと、ハイビームだとか。

もうちょいすんなりつくと思ったけど、意外にめんどいな。テリオス。。
やっぱ千円追い金でジーノ用落とせばよかったか、、、?

ま、うまくできるかわからんけど、ニコイチしてみっか。

失敗してもあんまり困らん車やし。
Posted at 2017/05/29 21:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「おすすめユーザーって欄に、大阪府のシルビアいっぱい出てくるんだがだいたいが10年くらい前に更新止まってるね…。みんカラユーザーの知り合いは一部だけど、実際に周囲の人間もたくさんフェードアウトしていきましたね。それを思い出す幽霊アカウントの数々。」
何シテル?   12/04 15:03
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
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