• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222の愛車 [トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年3月24日

エアベンチレーターアクティベート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年末、
Sグレードのファブリックシートから
レザーシートへ変更したのですが
ファブリックシートにはエアベンチレーター機能が元々車両側には無く、残念ながら使用できておりませんでした。

シートが気に入っているだけに、機能が使えないのかなり残念…
2
レザーシート側のカプラーには、エアベンチレーターの配線は当然あります。
何故か配線車両側にもその線は有り。

ファブリックシート側のカプラーは、
ブランクになっており、配線は無し。

車両側に配線がちゃんとありますが
シートを接続しただけでは、エアベンチレーター機能はアクティベートされない…

ナビ下のエアコンパネルあたりにコンピューターが入っていて、それを交換??または、配線の組み替え?とか推測してましたが、私の知識ではお手上げですʅ(◞‿◟)ʃ

電子系に凄くお詳しい
みん友の
mori_106さんに相談、お知恵を拝借させて頂きました。
本当にありがとうございますm(._.)m

まず、
シートのエアベンチレーターの配線が
エアコンディショナーアッセンブリファイアまで繋がっている事を確認。

では、エアコンディショナーアッセンブリファイアをGグレードの物に交換してみては?とのご助言で、今回交換してみる事にしました。
3
ネットで調べてみると、
エアコンエバボレータ付近に
エアコンディショナーアッセンブリファイアがあるらしいので、分解していきます。
4
赤い矢印の部分にエアコンディショナーアッセンブリファイアがありました。

ネジ1本で止まっています。
5
左が今回のために購入したGグレード用
部品番号 :88650-30R50
税込み¥24200円

右が車両に装着されていたSグレード用
部品番号:88650-30R50

ここで気がつく…
品番が一緒…( ;∀;)

なんてこった!

※mori_106さんから、
88650-30W10の部品番号を教わっていたのですが、ディーラーで調べて貰ったら、88650-30R50との事だったので、前期だから?っとこちらを購入していました。
6
ピンの数も一緒じゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

またまた
やらかしたか?!
7
ダメ元で購入した方を取り付けて起動(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんと、エアベンチレーターのアイコンが表示されているではありませんか!!
※運転席&助手席共

結果オーライの「ごっちゃんです」状態?
なぜ成功したのか全く判りません???

違いといえば、
Gグレード用には「3Q01」の白い印字
Sグレード用には「2Q15」の白い印字
メーカーやディーラーはどうやって区別しているんだろう??(;´Д`A

試しに使ってみた所、
背中とお尻が冷や冷やですヽ(*´∀`)

この場をお借りしまして、
mori_106さん
本当にありがとうございましたm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーを加工する。

難易度: ★★★

時間が出来たので久々の洗車

難易度:

運転席パワーウインドウ修理 394,396km

難易度: ★★

YouTubeダウンロードUSB動画再生クラウンアスリート

難易度:

セルフ洗車機で洗車😁

難易度:

黄砂対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月25日 9:44
こんにちは、はじめまして😃

去年まで210ブラックスタイルに乗っていました。
Dキャンペーンでテラロッサ皮シートがサービスで付いてきましたが、グレードはSでした。

グレード云々というより、皮シートに付属されてくる部品なのではないでしょうか?
コメントへの返答
2020年3月25日 23:21
コメントありがとうございます😁

そうですね。
ご指摘の通り、
アッセンブリファイアはシートで違うという表現が正しいと思います。

Sグレードでもレザーシートなら、Gグレードと同じアッセンブリファイアかもしれません。
※部品番号が同一かは不明ですが

ご指摘ありがとうございます。
ブラックスタイルがSグレードとは知りませんでした(笑
2020年3月26日 7:28
おはようございます😃
これからの時期、せっかくレザーシートに変更したし、シートクーラー使えるようになってよかったですね‼︎
テラロッサ内装カッコイイです😆
コメントへの返答
2020年3月26日 17:10
ご無沙汰してます^ ^

シートクーラーは動かすには動かせる(直結スイッチ)のは確認していたのですが、車体側コンピューターを通して制御できる形で使えるようになったので、すごく嬉しいです😂

意味もなく「7」の画面を
ちょいちょい見ながら
にやけております(笑

テラロッサレザーは叶わないと思っていたので、これも凄く気に入っていますよ〜
2020年3月27日 1:39
この、シートベンチレーターって、どうしても欲しい機能ですね。
メルセデス買うときは、このシートベンチレーター付きを選ぶようにしています。
コメントへの返答
2020年4月1日 3:30
夏にはきっと効果を実感させてくれるんじゃないかと思います^ ^

それ以上に、なんだか、私を満たしてくれる機能です(笑
2020年4月10日 1:50
はじめまして
こちらは後期のクラウンに取り付けられたのでしょうか?
自分も後期Sグレードなのですがシートヒーターしかなく…
コメントへの返答
2020年4月10日 7:43
はじめまして、おはようございます。

うちのは前期型です。

りょう66さんのクラウンは後期型のオプションでレザーシートを入れてらっしゃるんですよね?

その場合、エアベンチレーターは付いているのではないのでは???
2020年4月10日 9:10
おはようございます

いえ自分のはファブリックシートなので冷たくはなりません😅
なのでこちらの部品を交換すればいいのでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月10日 13:55
なるほど。
なんとなくそんな予感がしました(笑

ファブリックには、エアベンチのファンが装着されていませんので、エアコンディショナーアッセンブリファイアを交換しても、機能はアクティベートされません。
※操作画面にアイコンは表示されるかもしれませんが、少し薄く表示され、押せないはずです

ファブリックからこの機能を使えるようにするには、車両の配線を確認の上、大丈夫なら、レザーシートへ一式交換と、エアコンディショナーアッセンブリファイアの交換。

または、レザーシート用のファンとハーネスをファブリックにワンオフで移植

どちらにしても、絶対動作する保証はないですし、結構な額になりますので…
2020年4月10日 9:43
あーそうですよね
これだけ交換しても冷たい風がでてくるわけないですよね💦

テラロッサシート好きなので断念かなぁ…

金額が怖いです…
コメントへの返答
2020年4月10日 10:35
エアベンチレータが欲しいだけでしたら、ちょっと高額過ぎて、金額に見合わないんじゃないですかね〜😅
2020年4月10日 13:54
夏は冷房で我慢するしかないですね😅
コメントへの返答
2020年4月10日 14:00
クラウンは冷房かなり効きますので、エアベンチなくても快適ですよ。

ただ、もう少し窓のジリジリ感(赤外線)が少ないと良いんですけどね〜

私は今年透明断熱フィルムを貼って貰おうかと、目論んでおります^ ^
2020年4月10日 14:38
冷房の風量、少し弱くないですか?💦
コメントへの返答
2020年4月10日 14:47
WAKO‘Sパワーエアコンプラスを入れて貰ってはどうですか??

自分でやって、半分(?)失敗しましたが、真夏の炎天下で、気分が悪くなるくらい効くようになりましたよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2482230/4907369/note.aspx
2020年5月29日 3:26
はじめまして。
コメント失礼致します。
当方、前期ロイヤルサルーンGのHVに乗っております。
nk222さんの投稿内容が非常に興味のある物でコメントさせて頂きました。

先日マジェスタ純正の本革シートを取り付けたのですが、本革シート側の一番大きいカプラーはファブリックシート時より2本配線が多く、車両側の一番大きなカプラーの配線は1本余分(ベンチレーション用の配線?色は緑)にあるといった状況です。
アスリートはGになるとNA &ハイブリッド共通で標準装備として本革シートになると先日知り、ロイヤルサルーンはGでも本革シートはオプションなのでその影響から配線が少ないと考えていたのですが
nx222さんのアスリートも配線関係は当方のロイヤルと同じ状況でしたでしょうか?
また、コメント欄で「直結スイッチ」とありますが、こちらの位置も差し支えなければ教えては頂けないでしょうか?
本革シートを装備していたアスリートSのエアコンアッセンブリファイアを注文しましたので動作するかはそれ次第かと思いますが、ベンチレーションが起動しなかった時の事を考慮して例の直結スイッチにて大元の動作の確認を行いたい為場所を把握しておきたいです…(マジェスタ純正とアスリート純正では場所が違うかもしれませんが。)
長々とスミマセン。
お手すきの際にご返信頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します🙏
コメントへの返答
2020年5月29日 15:19
はじめましてこんにちは😁

アスリートのレザーシートは、緑っぽい色の配線がエアベンチですね。

この線に12vを流すとエアベンチのファンが周りました。

車両配線がどうだったか?メモを取っていろいろ考えていたはずですが、既に残っていません。
すみません。

最悪車両側の緑っぽい色の配線切断し、スイッチとリレーを挟んで12vを流すことで、手動でファンを動かす事ができると思います。
※アスリートの場合、エアベンチの配線は車両側エアコンデショナーアッセンブリファイアに繋がってますので、車両側配線は切断しないと、アッセンブリファイアに電流が逆流して故障の原因になるかもしれません。

動かすには動かせますが、加減が出来ませんので、最終手段ですかね〜😅
※もしかしたら、抵抗を入れて、加減ができるかもしれません

2022年3月23日 6:00
コメント失礼します。
同様の流用を考えている者です。
車両側配線は手を加えずシートを取り付け、エアコンコンピュータの交換をされたのみでしょうか?
記載にある通り品番は末尾W10が革シート、W20がファブリックと出てくるもので…(表記品番が同じで有れば、機能も部品も同じとの解答があり困惑しております。)

購入時期が古いので覚えていらっしゃればですが、アスリートG用部品をオーダーされた形で間違いありませんでしょうか…?

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めでURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で検討していました。 が、モトラ ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation