前車CBR1000RR(SC57)はもう18年…
気に入っているのですが、
急激にスロットル全開にするとエンジンストール…
燃料噴射系パーツ&センサーなど、パーツ代だけで20万近く一新しましたが治らず。
200万のトライアンフを購入した職場同僚に影響を受け、思い切って買い替えを検討。
SSなら
DUCATI V4S(乗り出し350万)かBMW S1000RR(乗り出し300万)
ストリートなら
DUCATI ストリートファイターV4S(乗り出し270万)一択
ツアラーなら
2021隼(乗り出し220万)一択
多分人生最後のバイクになると思いますし、
人生最初で最後の新車にしました。
DUCATI V4Sはグラマラスで、すごく良いバイクなのですが、メンテナンス費用(ディーラー)がちょっと高い。
かつ、ポジションがスパルタンで、街乗りメインの私の場合、盆栽化してしまいそう?
※頻回なメンテナンス&調整をしていかないと、ハイパワーを維持できないらしいですし、故障頻度も上がるらしい(20万弱の延長保証に加入しても、毎年10万近い調整費を払い続けないと保証権利がなくなるそうです)
↑
車検が怖いですね(笑
いくらになることやら…
なので、
BMW S1000RR Mパッケージ
DUCATI ストリートファイターV4S
2021年 隼
上記
カテゴリー違いの3車種に絞り検討しました。
※ストリートファイターも似た維持費ですが💦
ゆっくりゆったりの隼。
維持費がとにかく格安。
モデルサイクルも長そうですし!
っとも考えましたが、
後ろからのデザインがいまひとつセクシーじゃない
💦
何故かタイヤが細く見えるんですよね。
迷っているうちに(4月中)、ストリートファイターV4Sは今期分完売(コロナ禍のイタリアでほとんど生産できていないからだとか…)
という事で、
2021年式 S1000RR(K67)に決定^ ^
そもそも2019年頃Webで
たまたま見た
V4SとS1000RR(K67)に
一目惚れしていて憧れていたんですよね。
ほんとにたまたま。
で、買うならカーボンホイールが付いているMパッケージ一択。
どんなポテンシャルなのかわかりませんが、カーボンホイールなって…
テンション上がりませんか?(笑
純正オプションでカーボンホイールなんて、すごすぎです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
近場のディーラーで試乗して、
納期1ヵ月を待ち、
2021.5.16納車となりました。
【カスタム計画】
①まずは乗りやすいポジション
※立ちゴケは嫌ですから💦
②クラッシュプロテクター類
③見た目麗しいM1000RR化
※電子制御の足回りの無いスパルタンなM1000RRは要らないけどデザインは好み!
そもそも、乗り出し500万近い値段で買えませんが💦
①〜③まで一気にやっちゃいます^ ^
予算は車両込み350万位を用意。
多分足りるはず??
以下
K67のポテンシャル
※2021年からエンデュランスチェーン&パッセンジャーシート下にUSBポートが標準装備となります
【Spec】
データ&装備 (BMW S1000RR)
(カラー)
HPモータースポーツ・Mパッケージ(N2E)
(エンジン)
型式:水冷並列4気筒4ストロークエンジン、1気筒あたり4バルブ(チタン製)
ボアxストローク:80 mm x 49.7 mm
排気量:999 cc
最高出力:152 kW (207 hp)/13,500rpm
最大トルク:113 Nm/11,000rpm
圧縮比:13.3:1
点火/噴射制御:電子制御インジェクション、可変インテークパイプ長
エミッション制御:クローズドループ制御式触媒コンバーター(EURO5 排ガス規制適合)
(性能・燃費)
最高速度:305 km/h
燃料消費率/ WMTCモード値 (クラス3)1名乗車時:15.62km/L
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
(電装関係)
オルタネータ:450 W
バッテリー:12 V / 8 Ah、リチウムイオン電池メンテナンスフリー
(パワートランスミッション)
クラッチ:湿式多板、アンチホッピング
ミッション:6速
駆動方式:チェーン式
(車体・サスペンション)
フレーム:アルミ合金製ブリッジフレーム
フロントサスペンション:倒立式テレスコピックフォーク(45mm径)、調整式スプリングプリロード、調整式リバウンド/圧縮ダンピング
リアサスペンション:アルミニウム製ビームスイングアーム、フル フロート Pro、センタースプリングストラット、調整式リバウンド/圧縮ダンピング、プリロード調整機能付き
サスペンションストローク(フロント/リア)120mm/117mm
軸距(空車時):1,440 mm
キャスター距離(トレール):93.9 mm
ステアリングヘッド角度:66.9°
ホイール:カーボンホイール
リム、フロント:3.50 - 17"
リム、リア:6.00 - 17"
タイヤ、フロント:120/70 ZR 17
タイヤ、リア:200/55 ZR 17
ブレーキ、フロント:ツインディスクブレーキ、直径320mm、ラジアル4ピストン固定式キャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ、直径220mm、1ピストンフローティングキャリパー
ABS:BMW Motorrad Race ABS 、パーシャリーインテグラル
(寸法・重量)
シート高、空車時:824 mm
インナーレッグ曲線、空車時:1,827 mm
燃料タンク容量:16.5 L
リザーブ容量:約4L
全長:2,070 mm
全高:1,160 mm
全幅(ミラー含まず):740 mm
車両重量(走行可能・燃料満タン時):M Package 196.5 kg