• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにおやじのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

CO2 bicycle ファンライドの追加補習。

実は、12月24日に開催されたCO2 bicycle ファンライドの続き?です。
仕事の関係で途中で早退してしまったもんで・・・。

さて、本題に戻ります。ファンライドって聞いて、緩くサイクリングするだけじゃね?
と思いました。
当日お店に集合して、ガチ錬チームとファンライドチームに分かれた訳ですが・・・。
ファンライドチームの先導は、何とシクロクロスの全日本チャンピオンの
今井美穂選手!!

動画は貼れないみたいなので適当にググって下さいm(_ _)m

最初から嫌な予感しかしません(汗)

スタート直後はゆっくりペースで・・・。
が、そのゆっくりペースは坂になっても変わらず、今井選手にはゆっくりでも
素人には無理!!なペース・・・orz

こちらがハーハーゼーゼー登っている坂の先頭で、ポケットからスマホを取り出し
振り返って撮影してました(@_@;)
どんだけ体幹が強いんですか?

前半でぐったりしながら最初の休憩地点の道の駅に到着。


この先、額部を抜けて下仁田へ向かいます。
と、ここでトラブル発生。
自分のサイコンがスマホと接続できなくなり信号をロスト。
何も表示されなくなってしまいました。


サイコンが無い状態で下仁田までヒルクライムは辛かった・・・。
お昼少し前で下仁田に到着。
自分はここでお別れして国道254で帰宅ー。

残ったメンバーで後半戦へ。

というのが24日のお話。

そして今日。
後半戦の部分を自分も体験したくなり、全く同じコースを攻略w


某学園を過ぎた所からコースに復帰してコースを走ります。
休憩地点。


ここから群馬サファリの前を通過して三本杉峠を越えて下仁田へ。
下仁田を少し過ぎたら国道254沿いのコンビニで休憩。


そして妙義山を目指しますが、小坂の宿を過ぎて脇道に入り桜の里へ。。。
ここがかなりの激坂でした。ハルヒルなんてもんじゃ無いです(汗)
やっと登って山頂到着。


下って松井田町経由の秋間方面へ。

今回はサイコンが元気にログを取ってくれました。
ストラバと猫目のサイトにもUPしたし、とりあえず目標達成です!!


ちなみに3時間52分、80km弱走ってきました。

Posted at 2018/12/27 15:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年12月17日 イイね!

テールライトのお引越し。

前の自転車で使っていたテールライトをそのまま転用していました。
これ↓


こうなりましたが、直径が違う上にシートポストが○断面ではなくD断面のため、
ブラケットのネジを締めてもしっかり固定できませんでした。


何かいいブラケットは無いもんか?とググってみると・・・。
フィジークのサドル専用のブラケットが猫目から出ている事を知り
昨日の夜中にポチってみました。

そしたら今日の夕方に到着!!早っ!!


中味は二種類のブラケット(長いのと短いの)


サドルのバッジを外します。


テールライトとブラケットを合体!!


バッジの付いていた穴に差し込み作業終了。


見た目もスッキリしていい感じ♪


やっぱ自転車関係の部品はヨドがいいなー。
今回みたいな小物でも送料無料だし。
Posted at 2018/12/17 21:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年12月16日 イイね!

風車ミーティング2018.12月。

寒い朝でした(@_@;)


とりあえずブツを積んで出発です。


到着した頃は思った程寒くありませんでした。


が・・・、その後も気温は上がらず寒いまま。


クリスマス仕様のよもぎさん。


まったりと。


ゆるーく。


NSX登場!!低いですねー。


内装取っ払ってました。ミラーも片方だけだったような??
漢だ・・・。


フレームの割れた自転車を公開したりw
画像は使い回しです(^_^;)


あまりの寒さにお昼頃に失礼して向かった先は・・・。


査定額の低さに絶句しつつも、乗れない物を家に置いても仕方ないので
提示額で売却決定・・・orz

ま、向こうも商売ですしね。

気持ちを入れ替えて新しい自転車で頑張ります!!
Posted at 2018/12/16 18:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2018年12月10日 イイね!

自転車復活!!

いろいろありましたが復活を果たしました。

11月の風車の時に一部の方には買い替えを検討中と言っていましたが
その時点では具体的なメーカーは未定でした。

とりあえず各社のモデルを検討するも、デザインやカラーリング、値段等々
考えつつ、最終的には今までのジオメトリで大体のサイズ感が分かる
BMCにしようかな?って感じで・・・。

各社2019年モデルが発表になり実物もボチボチ店頭に並ぶ様になり、
妄想は膨らむばかり。
で、12月になりタキザワのセールの知らせが(笑)
売り切れていたら断念するつもりでBMCを聞いてみると、51サイズが
代理店に在庫ありとの事で依頼したのが12月1日。
BMCは大手のメーカーと違い、入荷が極端に少ないらしいです。
確かにイベント会場でもあまり見ませんしね。

そして昨日、受け取ってきました。


午後から仕事だったので、ライト類やボトルケージを取り付けて
とりあえず乗れる状態までにしました。


この状態で9.2kg ちなみにカーボンフレーム。


ちなみにアルミフレームの方は・・・。


9.6kg!!


カーボンフレームなのにちっとも軽くないじゃん!?と思うでしょう。
からくりはタイヤ&ホイールにあります。
前のはアルテグラホイールにパナレーサーのタイプAエボ。


前輪の重量はクイック込みで1.005g


後輪も。


スプロケットとクイック込みで1.635g


この数値を踏まえて・・・。
完成車付属のタイヤ&ホイールを計測します。
ちなみにタイヤは25Cでワンサイズ太いし、ホイールも鉄下駄w


重量は1.267g!!と+262g


後輪は・・・。


1.725gと+90g


10速と11速の違い分の差かな?

そして今日になっていつもの練習コースへ。


400gの差しかないはずなのに、軽快感が全然違いました。
確かに漕ぎ出しはちょっと重さを感じます。

フレームは硬いです。調子に乗って踏むと確実に脚にきます(汗)
上手く表現できないけど同じ形の別物・・・。

ズルいよ!!ってのが正直な感想。

セカンドグレードの105組みですが、昨今のロードバイクのディスクブレーキ化の
流れの中で一気にエントリーモデルになってしまいました(^o^;)

まあ、ハイエンドに乗ってる人から見ればおもちゃみたいなもんでしょうけど、
おっさんには十分過ぎる性能でした。

今後はお小遣いを貯めてホイールのグレードUPがしたいですね。
そして、ハルヒル60分切り、赤城90分切りを目標に頑張りますよー。
Posted at 2018/12/10 22:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年12月08日 イイね!

遺品整理。

そんな訳でBMCのフレーム以外のパーツを放出します。

コンポは5700の105(10速)
RDはデュラプーリーに交換済
STIは4年前に左右とも新品交換。
クランクは172.5mmのコンパクト50-34

ホイールはアルテの6700
タイヤはパナレーサーのタイプA
サイコンはCATEYEのCC-TR310TW
ハンドルとステムはデダ

※ペダルとライト類は付きません。

とりあえず次回の風車に持って行きますが欲しい人が
いるといいなー。









本当に偶然ですが、こんな事になるとは夢にも思いませんでした(汗)
ただ、8年乗ったのでそろそろ次を・・・、って話はしていましたけどね。


悩んだ末に次の自転車が決まりましたが、今の主流は11速なので
今までのパーツが全く流用できません。
なので放出する事にしました。
Posted at 2018/12/08 14:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴキャンバス エアコンフィルターの交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2025816/car/3408765/8258159/note.aspx
何シテル?   06/08 09:28
現在はミニに乗っていませんが、HNはみにおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16 171819202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
15年15万キロ乗ったローバー・ミニ(A/T)から乗り換えました。 こちらを参考にぼちぼ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
諸般の事情(義弟が所有・故人)があって我が家にやって来ました。 中古で購入して自分で3オ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ミニの前に乗っていました。 お得用グレードのダイヤセレクションに付いていた変な形状のリヤ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁のイース

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation