2018年09月08日
Q1. 取付け予定のクルマ(メーカー/車種/年式/型式)を教えてください。
ニッサン/スカイラインクーペ/2011年式/DBA-CKV36
Q2. ご同伴者がいらっしゃる場合、参加人数(ご本人含む最大3名様)を教えてください。
2名(本人+息子)
Posted at 2018/09/08 11:27:42 | |
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2018年08月10日
R60の前に乗っていたV35セダンとほぼ同サイズだったのですぐに慣れるかと思っていたけど、
R60に対し全長+53㎝/ホィールベース長+25㎝のサイズ差に車庫入れ時等に戸惑い気味でしたが
やっと慣れてきたかなといった感じです。
クーペの割にはヒップポイントが低くないので、86試乗時のような違和感は全くなし。
息子とはほぼ同じ体格ながらドラポジの好みがかなり違うので、シートポジションメモリ機能は
とても便利です。(どちらもまだ調整途上ですが・・・)
V35と同じ変速比のMTで、最終減速比は4%ほど高くなっているのですが、最大パワーは上がっているものの、VQ35DEより低回転域のトルクが細いVQ37VHRエンジンでは+150㎏の重量増をカバーするには至らず、出足は明らか遅く感じます。
VQ37VHRの真骨頂は高回転域のパワーの伸びにあるのだと思いますが、普段は多少回しても3000RPM程度でおいしい回転域には全く届かず、宝の持ち腐れ状態。
でも、「いざとなれば回せるのだ!」という精神的余裕(自己満足)と共に、のんびりと走っています。
Posted at 2018/08/10 22:26:45 | |
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2018年08月06日
脚もシートも固くしまっており適度にスポーティだが、マイルドなエンジンフィールとエンジン音よりロードノイズが気になるほどの静粛性で、あくまでラグジュアリ―に、のんびり、ゆったりと走りたくなるクルマ
Posted at 2018/08/06 21:11:48 | | クルマレビュー
2018年08月06日
10年は乗ろうと決めて、初「みんカラ」の動機にもなったR60とも昨日でお別れ。
遠出をしなかったので、5年弱で約20,000kmと走行距離は少なかったけれど、
息子と共に高密度のカーライフを楽しませてくれたクルマでした。
さて、「NAエンジンをFRレイアウトしたMT車」という自分の理想に立ち返り探した
CKV36ですが、R32セダン、V35セダンに続き3台目のスカイラインで、7台目にして
初めて購入した中古車でもあります。
最初のマイカーであるセリカ以来の2ドアになったのも。何かの縁を感じます。
今日から、どうぞよろしく!
Posted at 2018/08/06 07:43:06 | |
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2018年08月05日
MINIファミリーを比較対象としないなら、十分なコンパクトさと高ユーティリティ。
腰高であるが故のハンディを持つものの、ハンドリングのアジリティはMINIそのものだと思う。
Posted at 2018/08/14 19:50:03 | |
乗換時の再評価 | クルマレビュー