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山籠のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

スイッチヒッターあれこれ。

スイッチヒッターあれこれ。たまたまネットで『アメリカには多いのに、日本にスイッチヒッターが少ないのはなぜ?』というニュースを読んだ。
答えは『日本のアマチュア指導者が推奨しない』という、ネットニュースの常として『見出しの答えが書かれていない』というオチだったのだけれど。アメリカが多いのはなんでよ?

ヤフコメでは『右で打てない奴が左で打ってんじゃねーよ、と日本だとなりがち』とコメントしてる人がいて、さもありなんと思った。アメリカなら打席の左右のみならずスポーツそのものが『いろいろやって可能性を探せ』というスタンスだから『打てるかどうか分んないけど、とりあえずやってみよう!』となりそうだし。
アメフトとかバスケとの二刀流なんてザラだし、ナックルボールもウェイクフィールドの例もあるし、そうしたマインドで成り立っているからね。日本の減点法とは違う。
※ティム・ウェイクフィールド→打者として芽が出ず、キャッチボールの際お遊びで投げていたナックルボールがコーチの目に留まり投手にコンバート、MLBで200勝を挙げた

かく言う私も、変化球(具体的には打席から逃げていくカーブやスライダー)に簡単に空振りする状況を打破するために両打ちにチャレンジしておりました。
結局、素振り量が不足していたことで打てなくなった・右打席で何とか変化球に対処できるようになった・右投手ばかりで結局「両打ちというより左打ち」になってしまった、といった理由から封印したのですが・・・。

以前書いた通り、右打席では吉村禎章似のプレーンなフォームから現在の天秤打法っぽいフォームに変遷したのですが
※参考のために左右反転

左打席は遊びでやってた小学生のころから一貫して篠塚利夫風で、打撃もきれいな流し打ちをするヒットマンと化すのです。


もちろん野球ゲームで自分を作るときは両打ちにするのですが、こういう左右で打撃スタイルが違う選手を再現できないのが難点で。

さて、子供の頃の原風景として、スイッチヒッターの強打者と言えばこの人。
レジ―・スミス


もうここまで書いた時点で巨人ファンだとバレますわね。子供のころは巨人戦しかTVで見られなかったからね、仕方ないね。

それから、私が両打ちに挑戦するときに参考にしたのが正田耕三
彼は左手で箸を持つなど、日常生活で左手をトレーニングすることで鍛えたとか。

前出の篠塚と争った末、首位打者獲得。ホームラン0・スイッチヒッターでは初めてのタイトルホルダーと言うことで話題になりました。

スミスと正田。この時点で日米における「スイッチヒッターへの期待や役割」の違いが明確にわかる。
MLBでは選手本人が「投手の左右でスタメンを外されないようにするため」「スライダー系のボールへの対応」「元々子供のころからやってる」から、何もしなくても勝手に出てくる。
NPBでは首脳陣の考えの下「俊足選手が内野安打を増やすために」「プロになってから挑戦」しているから、増やそうと思わない限り増えない。
今やNPBにおいては、スイッチのメリットは少ないのかもね。
現時点で日本人最強スイッチヒッターが杉谷拳士wwwということからも、それがうかがえる。

松本・屋舗・高橋慶彦・平野・松永・西村etc...から松井稼頭央西岡剛とつながれてきた俊足好打の系譜(上の世代だと柴田勲も)。
このまま廃れて消えてしまうのかも、と思う一方、筒香のように問題提起したり、軍隊的な旧式の指導者が消えてきた現状を見ると、突然変異的に両打ちの好打者・強打者が生まれる素地もありそうな気もします。

さて。
なんでこんなブログを書いたかというと。

このネットニュースの記事で書かれた「NPBの日本人スイッチヒッター」に、私が応援している姫野優也(日本ハム)の名前がなかったことで、彼がスイッチを諦めたことを知ったから。
元々陽岱鋼のような「打率はそれなりでもパンチ力があり、肩も足もある外野手」が目指す理想だったのに、馬鹿な首脳陣が両打ちにトライさせたあげく失敗、4年間を無駄にした(正直、左はアマチュアレベルだったので、私は一刻も早くやめるべき、と考えていた。というかやらせるなよ、と最初から思っていた)。

いくらドラ8の捨て駒だとしても、やっていいことと悪いことがある。

正田のところでも書いたような、正田自身血のにじむ努力をした、だから姫野の努力と素質が足りない。それは一理ある。
だが一方、高橋慶彦・山崎隆造というスイッチ育成の成功体験がある首脳陣がつきっきりで指導したことで正田は完成した。翻って日本ハムのファームはどうか?基本的に放任主義の指導でスイッチヒッターが完成するわけがない。杉谷だって
この画像の時よりは打てるけれど、小技がイマイチなのは相変わらず。そしてその杉谷も高校時代からのスイッチヒッターで、入団後に両打ちになったわけではない。
チームにスイッチヒッターを育てる技量があるのか?首脳陣に姫野を育てる気があるのか、当時も今も疑わしい。
正田や、彼を育てた内田順三は手が空いてなかったけれど、松永浩美野村謙二郎を臨時コーチとして招くとか、あるいは当の栗山監督自体スイッチヒッターだったんだから何らかの指導ができたんじゃないのか?
右→両のスイッチ指導は、極論を言うと「左打者にはできない」。元から左打ちの人には簡単なことが出来ない、まずそこからの指導になるから。

もし姫野君を今季末にリリースするようなことがあれば、私は許さない。
※まぁ、何かアクションを起こすわけじゃなく、単に許さないだけだけど。

さ、暗い話で終わるのもアレなんで、最後に『3大・私が好きなNPBスイッチヒッター』を挙げて終わりにします。

①オレステス・デストラーデ

この時代に野球を観てた・やってた人はみんな真似したこのポーズ♪
前出のスミスはすでに衰えていたので、実質的に「初めて見る両打ちのパワーヒッター」。秋山・清原ばかりクローズアップされるけれど、彼らの前後を打つのがブコビッチや確変終了後のバークレオだったときの苦戦ぶりを見れば、オーレの貢献度がわかろうというもの。

②トニー・バナザード

見るからにやべー風貌と、見た目そのまんまの暴れん坊(アカン
シーズン3度の退場は当時の日本記録。「不惑のホームラン王」門田の活躍で、不人気のパ・リーグ所属ながら目にする機会が多かった選手。福岡移転後はホームラン狙いのバッティングになったのが惜しまれる。
特筆すべきは、175cmという至って普通の体格で好成績を残したこと。松永と並び、日本人スイッチヒッターへの可能性を示した選手だと個人的には思っています。

③フランク・ボーリック

日本国民ならみんな知ってる(???)「ボーリックナイト」の主人公。
バレンタイン(1期)~98年の18連敗を経て、山本功児監督が日本一への種をまいた時期に在籍。端境期ゆえの低迷期、彼の一打は試合を決定づけるものが多かった印象。
数字的な話をすると、三振の多い荒い打撃という印象があるが、実は四球も非常に多い選手で、通算打率.266ながら出塁率は.392と非常に高かった。
蛇足として、通算アダム・ダン率は41.4%なので、極端に三振が多いわけでもなく。
同点弾・逆転サヨナラ満塁弾と大暴れしたボーリックナイトでも、5打席2本塁打2四球で出塁率.800。彼の特徴が凝縮されたゲームだった。
Posted at 2020/07/27 19:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分語り | スポーツ
2019年12月31日 イイね!

JOYSOUND100点チャレンジ/12月の結果

JOYSOUND100点チャレンジ/12月の結果※20年1月22日書き込み

12月の最高点は・・・

THE BLUE HEARTSの
「僕はここに立っているよ」で
99.382点でした。

先月から微増。100点まであと0.6点。
今月は10位までに全曲98点台以上!
月間順位は先月より100位以上上がって500位台。
いよいよ『山の頂点が見えてきた』感があるです。


100点狙いガチプレイばかりだと飽きるので、ノドのアイドリングと新規曲開拓のため、こうした遊び曲も歌ってます。8日が命日なんで、ジョン・レノン多め。

光の戦士たち・・・「魔動王グランゾート」なんて、覚えてる人いるのかな・・・?渋谷西武で放送30周年のイベントやってたのを、たった今知った次第(悲)。
Posted at 2020/01/22 23:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分語り | 趣味
2019年10月28日 イイね!

私と音楽①/平沢進

私と音楽①/平沢進唐突に自分語りをしようと思い、タグまで作ったったwwwwww
誰も聞きたくなくても、駄文を連ねます。

6歳上の姉がいたおかげで、小学校低学年からいろんな音楽を聴いていました。
ラジオのエアチェックとかも、その頃からやってましたね。
自分でも、音楽的に早熟だったと感じています。
そりゃあそうだ。その年齢で荒井由実とかYMOとかZZ TOPとか聴いてる同級生なんか、いるわきゃない(笑)。

さて、平沢。
このブログでもライブに行ったことは書いたのですが。
ファン歴としては長くもなく短くもなく、濃くもなく薄くもなく、と言ったところ。

初めて彼の楽曲を聴いたのは、世の中の皆さまとあまり変わらず。
長州力の入場曲「パワーホール」

確か「YMOのライディーンっぽい曲で」と依頼されたとか。
もちろん、平沢進という名前を意識して聴いていたわけでもなく(ペンネームでの作曲だったしね)。
あ、そうそう。先日40周年記念大会を行ったヒロ斉藤さん。
彼のユニット「カルガリー・ハリケーンズ」の、というか平田スーパー・ストロング・マシンのテーマ曲「ハリケーンズ・バム」も、平沢の楽曲なのよね。

と、書いたところで。
そう言えば、ヒロさんもだけど、平沢もP-MODELでデビューしてから、今年で丸40年だなぁ。忘れとった。

次に聴いたのは、mamiのRADIかるコミュニケーションで。
伝説のラジオ番組の本編とは全く関係なく。
僕がこの番組を熱心に聞いていたのは、是枝ディレクターの時代。
その当時番組スポンサーだったキングレコードのCMが流れていまして。
一時期集中的に流れていたのが「バンディリア旅行団」

デトネイター・オーガンというOVAの主題歌だったんですね。
でもまだ存在を意識してなくて。

初めて平沢進という名前を意識したのは、実は漫画から。
完顔阿骨打さんという作家の「嘆きの健康優良児」という漫画。
えろマンガだというのに、全く関係ないシーンでTALBOが出てきたり世界タービンを歌ったり「サイエンスの幽霊」のポスターが壁にあったり。

風童じゅんさんという作家の「HAYATE」というF1漫画でも、後書きでアシさんが「山頂晴れて」などのネタを書いてましたね。
なにやら、漫画家さんにコアな人気が?とは当時感じていました。

で、時は流れ。
YMOの復活が不発に終わり、TMネットワークも解散。
90年代半ば、なぜか急に『ピコピコうるさい音楽』が聴きたくなり。
完顔さんのネタになってたクラフトワークと平沢進を聴いてみることに。
「テクノ御三家」という言葉を知っていたので、なんとなくそういう音楽なのかな?程度の認識でCDショップへ。
ジャケ買いしたのが、当時の最新作「SIM CITY」

どハマリして、当時出ていたソロを買い漁り、P-MODELのアルバムも何枚か購入。だから、ファン歴(馬骨歴)は25年になります。

しかし、それは90年代の終わりで一時終焉。
理由は、ファンならご存じのハズ。
現代でも様々な問題を引き起こしているJASRAC関連。
パワーホールは新日本プロレスとの契約問題だったけれど。
「やってんだかやってねーんだか、よくわからないプロモーションのために、楽曲を管理会社に天引きされる状況」を是としなかった平沢は
「1度ごねてみた」
結果、大手レーベル・著作権管理会社を離脱。自主製作でリリースすることに。
その結果、ネット環境もなく大規模CD店もない地方都市では、彼の新作を手に取って聴くことが出来なくなってしまったのです。

そんな状況を知らなかった当時の私。
その後、札幌に旅行の折にCDショップに寄り新作の在庫を確認し、レコード会社の名前を見てなんとなく状況を察した次第。
そして、今に至る、と。
なので、有名なツイート
「間違えてないか? 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」
騒動とかも、知らなかったりします。
https://ascii.jp/elem/000/000/482/482115/
P-MODELのメンバーの名前をもじった作品「けいおん!」のネタですね。
でも私、けいおん!は見てないの。

今年フジロックに初参戦した平沢。
・ヤバいPerfume
・闇堕ちした坂本龍一
・悪魔と契約したサカナクション
・異聞帯の米津玄師

などという異名を頂戴したようで(笑)。

決して万人受けする人ではなく、聴き手を選ぶ音楽かと・・・。

最後に私的ランキング!
まずは平沢ソロ
10位:風の分身(94年)
9位:サイレン*SIREN*(96年)
8位:Lotus(95年)
7位:上空初期値(09年)
6位:ナーシサス次元から来た人(98年)
5位:白虎夜(06年)
4位:TOWN-0 PHASE-5(98年)
3位:SWITCHED-ON-LOTUS(04年)
2位:フィッシュ・ソング(90年)
1位は前出の、バンディリア旅行団(91年)


次いで彼のバンド、P-MODEL
10位:chevron(93年)
9位:論理空軍(99年)
8位:オルガン山にて(85年) 
7位:Licorice leaf(86年)
6位:不幸其の壱(96年・不幸のプロジェクト)
5位:2D OR NOT 2D(92年)
4位:LAB=01(92年)
3位:DUSToidよ歩行は快適か?(99年)
2位:Ashura clock(97年)
1位:KARKADOR(85年)


あれ?ピコピコを欲して聴いたはずなのに・・・?
P-MODELの方は、時代によってサウンドが変わりすぎるので、そんなに好きじゃなかったりします(大汗)。
だから恐らく、私よりコアなファンなら「田井中さん秋山もいない、ことぶきや小西のテクノなグルーヴ感もない、中途半端な時期の中途半端な作品を選ぶなんて、ド素人もいいところ」とお叱りを受けそうな。
Posted at 2019/10/28 21:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分語り | 音楽/映画/テレビ
2019年10月26日 イイね!

いい年をしたおっさんが筋トレを始めてみる①

いい年をしたおっさんが筋トレを始めてみる①病気の際。
ストレスを溜めないよう、食事に制限をせず好きなモノを腹一杯食べ。
やる気も起こらないから家でグータラ。

かくして、自分史上初めて体重が3ケタに達してしまった次第。

通院治療を終えてから一年が過ぎ。
わがままボディは、相変わらず。
年齢的にもこのままじゃヤバいってのもあるし、野球やってても走れない、腰が回らないなんてな不具合もあるので。
ちょっとやる気が戻って来た今、ダイエットを始めようかと。

ただ、そこで問題になるのが、北海道の冬と私のやる気の継続性。
ジョギングやウォーキングは
着替え→効果を出すためには30分以上の時間が必要→帰宅後のシャワー→そもそも夜勤前や夜勤明けや悪天候の中でやりたくない→やめた
野球は
そもそも野球自体がさほどカロリー消費しない→素振りをしたいが場所がない→場所があってもジョギング同様準備や後作業が必要→やめた(というか、こちらはシーズン前にやろうとは思ってます)。
自転車→ジョギングと同じ、
水泳→お金と時間の問題でジョギングよりハードル高い。
筋トレ各種→ダンベルは持ってるけど今は使ってない。背筋は好きだけど腹筋運動は大嫌い。スクワットは膝が悪いので回数をこなせない。

もうお前は太り死ね!という罵声が聞こえて来そうな(苦笑)。

で、ふと思い出したのが、この記事。
https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/100-pushup-challenge
何セットかに分けるなら、それなりにやれそう。
腕立て伏せ10回くらいなら、簡単に時間作れるし。
千代の富士のあの筋肉は、200回いや500回いやいや1000回だ、とも言われる毎日の腕立て伏せによって作られたとか。
※ドーピング?それはノーコメントで。

僕が目指してるのは、厳密にはダイエットではなくデブから脱却したい、ですからコレもアリだな、と。
ちなみに私も、小さな頃に千代の富士と同じ左肩を脱臼してまして。
今でも左肩だけ、動かすとパキパキ音がします。

で、先月から腕立て伏せを始めました。
ビックリするぐらい体力が落ちてて、初日は30回しか出来ませんでした…毎日1回ずつ回数を増やしていますので、計算上は3年後には1000回を突破しますwwwwww
まぁ、そうなる前に負荷を増やすなりしますがね。

1か月を経過して、上腕と胸、それから脇の筋肉がついてきました。一方、お腹周りは下腹部がわずかにヘコミましまが、見た目では分からず。
結果『ただイカツイ体をした元ラガーマン』みたいな体型にwwwwww

マッチョバディを手に入れるまで、写真を載せる気はないので、悪しからず。

↑そっちのマッチョバディじゃねーよ(笑
Posted at 2019/10/28 00:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分語り | 暮らし/家族

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
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