2025年10月11日
自民党と公明党が、次期自民党総裁が誰になるか次第で、長年続いていた連立を解消するのではないかと言われていた時、ヤフコメで「コバンザメ政党が何を言う」と書いたら、AIが「もっと優しい表現に出来ませんか」という表示が出たので、「ひっつき虫政党が何を言うか」と書き直したら、それでも同じ表示が出ました。この2つってそんなに乱暴な言葉遣いですか?。皆さんはどう思われます?…とブログで書いたら、これも消されるかも。尚、最近世間を舐めていると思われる未成年が重罪を犯した事件について、「極刑でよい」と書いたら一度はコメント欄に載ったけど、そのあとすぐに消されました。
自民党と公明党が、26年間続いた連立を解消するとのこと。その理由は、政治と金のことについて、双方の言い分が違っていて、それで公明党が解消するということになったようですが、本当は総裁になった高市早苗氏がイヤなんでしょうねえ。公明党は女性総裁がイヤなのではないかと思いました。これで次の総理大臣が誰になるかわかりませんが、次の国交省大臣は、公明党と手を組んだ党が政権を取らない限り、公明党から出ないことになりますねえ。
長年自民党とくっついていたからこそ、公明党として存在していたと思いますが、果たして今回の解消を機に、他の党とくっついたとしてうまくやっていけるのかな?。まあ、どっちにせよどこかとくっついていかないとやっていけない党だから、仕方ないのかもしれませんが。
Posted at 2025/10/11 04:46:08 | |
トラックバック(0) |
ニュースネタの感想 | 日記
2025年10月11日
こんばんは。
木曜日から金曜日と、普通に仕事をしていましたが、夜になってPCの前に座ったものの、疲れからかブログ更新をせずに眠ってしまいました。昨日は仕事を終えて帰宅したあと、家の掃除を2時間かけてしました。そのおかげで夕飯は午後10時20分頃になってしまいましたが。
今日から私は3連休です。今日と明日は弟を家に連れて帰ります。13日は父の命日ですが、この三日間の間に二人で墓参りに行きたいと思っているのですが、今日の天気は50%の確率で雨予報。明日は曇の予報で降水確率は40%。いい天気なのは、13日で、この日だと弟は施設に帰るので、二人で墓参りに行けない...。さてはてどうしようかな…。
この三日間は天候によって、行動が変わることになりそうです。
Posted at 2025/10/11 04:30:56 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記