2016年08月04日
まもなく登場予定だったプリウスPHVの発売が今秋から今冬に延期されたとか。
トヨタ曰く「発売時に、より良い車を着実に顧客に届けるため」とのことですが、これって今年大問題になった、三菱自動車やスズキの燃費偽装事件が関係しているのかなと勘ぐってみたり。
秋に売ろうと思っていたけど、燃費を実際に計測してみたら、ちょっと...ってことになったのかなと思うのは、私だけでしょうか?まあ、トヨタが言うように、「良い車」になるのなら、それでいいのかもしれませんが。
Posted at 2016/08/04 00:49:11 | |
トラックバック(0) |
クルマあれこれ | 日記
2016年08月04日
その1.祝!初完封
昨日は途中からですが、中日vs巨人戦の中継を視ることが出来ました(昨日はBSーTBSで放送)。
巨人の先発・田口投手は9回116球で、プロ初完封。打線も適度に点を取っての快勝でした。
広島がヤクルトに負けたので、ゲーム差は7に縮まりましたが、貯金はまだかなりの差があります。それでも、首位が負けた日に勝てたのはいいと思います。金曜日からはその広島との直接対決。ここは難しいかもしれないけど、3連勝してほしいです。
その2.これはひどい
火曜日のヤクルトvs広島戦であったこのシーン。
これで広島の石原捕手は「脳振とう特例措置」が適用されるという形ながら、一軍登録抹消となってしまいました。
バレンティン選手は先月24日にも中日の杉山捕手を同じようにして、病院送りにしています。これはもう、捕手の座る位置とかいうより、バレンティン選手の打撃フォームに問題があると思います。ヤクルトはこのままにしておくつもりなのでしょうか?悪いけど、ヤクルトがバレンティン選手の悪行を認めているとしか思えません。
このことで、ヤクルトは真中監督とバレンティン選手を杉山捕手や石原捕手のところに謝罪に行かせているのでしょうか?、いやしていないでしょうな。今のところそんなニュースはないし。このままだと、またバレンティン選手はやると思います。NPBはこのまま放置しておくのでなく、バレンティン選手に対してなんらかの罰を与えるべきだと思います。
Posted at 2016/08/04 00:43:34 | |
トラックバック(0) |
野球 | 日記
2016年08月02日
その1.視そびれた
今日、仕事を終えて帰宅して、テレビで地上波、BSで中日vs巨人戦の中継をしているチャンネルを探してみたところ、どこもやっていない.....と思っていたら、まさかここでは放送していないと思い込んでいたチャンネルで放送していました。BSフジです。
「プライムニュース」休んでまで野球中継することあるんですね。それに気づいた時は、9回表巨人の攻撃時。この回に1点追加するなどいい場面を視ることも出来たのですが、やっぱり油断していたというか、まさかBSフジがというか...。
試合は7対2で巨人が快勝。ただし、巨人の先発・今村投手は7回まで投げてほしかったけど、高橋監督が何かを考えてでしょうか?
巨人が快勝したので、広島は...と思ったら、広島はヤクルト相手に16対4で大勝...。あかん、ヤクルトが他のセ5球団の銀行になりつつある...。
その2.また広がった。
今日、ソフトバンクが西武に勝った一方、日本ハムはロッテに敗れて、ゲーム差は4になりました。せっかくこの前の直接対決で3まで縮めたのに、またちょっと広がってしまいました。こういうところで差を広げられるから、中々首位に上がれないのかもしれませんね。
Posted at 2016/08/02 23:44:04 | |
トラックバック(0) |
野球 | 日記
2016年08月02日
まあ、気になるというか、何というか...。
今月6日、日本時間の午前中にリオオリンピックが開幕しますが、何かもう開幕直前なのに、何かあんまり盛り上がっていないような感じがするのは私だけでしょうか?大体、開催国から聞こえてくるニュースが、あんまりいいものじゃないし。
開催国の首長がいろいろあって職務停止状態だし、治安が悪くて、選手村でボヤが起きたら、それにかこつけて窃盗事件が発生するし。衛生面でもよくないようなことも言われています。
とにかく、オリンピックを開催する以上は責任を持ってやってほしいですね...と言いたいけど、オリンピックをする以上はパラリンピックもしなければならない。果たしてそっちの方も大丈夫なのでしょうか?
Posted at 2016/08/02 23:22:00 | |
トラックバック(0) |
ニュースネタの感想 | 日記
2016年08月01日
昨日投開票が行われた東京都知事選ですが、その投票率は59.73%で、前回、2年前の投票率を13.59ポイント上回ったとのこと....。
大阪人の私がどうこういうのは筋違いだとわかっているけど、あえて言わせてもらう。
東京都民、選挙権を大事にしろよ!
こんな投票率、恥ずかしいと思わないのかな?
さて、このたび知事に選ばれた小池百合子氏ですが、都政運営に加えて東京五輪運営もしていかなければなりません。それなのに、これから都議会と対決姿勢というのはどうかと。まあ、これは都議会側にも問題があるのですが、東京都に積もり積もった課題、難題は山ほどあると思うので、言いたいことは言いながらも、手を組むべきところは、そうする方がいいんじゃないかと思うのですが。
果たして小池氏の力量は、これからの東京都を引っ張っていけるだけのモノがあるのでしょうか?
Posted at 2016/08/01 22:42:41 | |
トラックバック(0) |
ニュースネタの感想 | 日記