S401ビル足に交換(フロントのみ)
1
今日は初めてショック+バネの交換にチャレンジ!ドキドキですわ。
取り付けるブツはB4の特別仕様車S401のビル足です☆
まずはタワーバーをはずします。
そしてフロントを、ジャッキアップしてウマをかけて、タイヤをはずします。ブレーキ&ロータはそのままでOK。
ストラットの上部の3つのボルトを全部はずすと、ショックごとゴソッと落ちてきますので、緩めておくのみにします。
そして、先に下部の2つの19ミリのボルトを、十字レンチや、ソケットレンチを駆使して、フルパワーでなんとかして外します。もうひたすらパワー任せです(笑)
下さえ外せれば、上のタワーバーのところの3つのボルトを外せば、丸ごと外れますのでクルマのボディに当たらないように注意して外します。
2
左が外した8万4千キロ頑張ったビルシュタイン。右がS401のビル足。
う~ん違いが分からん。きっと付ければ違いが分かるのであろう(笑)
3
取り付けは、ストラットをはめ込んで、上3つ下2つのボルトを締めるだけです。
はめ込みづらい場合はストラットの下にジャッキをかまして持ち上げればやりやすいですよ☆(ここがポイント)
注意しないとダメなのは、ストラット下部の2つのボルトのひとつが、キャンバー角を調整できるボルトになってまして、どうやら外すときに元々のところにしるしを付けていた方がいいようです。
私は後日アライメント調整する予定なので、適当に左右とも一番外側に開くようにして、ボルトを締めました。
4
インプレッションは・・・
ノーマルより1cmほど下がるはずなんですが、元々のビルシュタインがヘタってたせいか、ノーマルより車高が上がりました。
乗り心地は確実に良くなり、段差での「ガタガタ」感は少なくなりました。
まだフロントだけしか換えてないので、次はリアを交換です。
ドラごんさん、またよろしく頼んま☆
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク