ATF ストレーナー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行距離17万3千kmを越え、アクセルを踏んでいる時のみジャダーが出る。
冷間時、カブった様に前に進まない等の不具合が出てるし、レベルゲージを見ると、オイルはサラサラで粘性が無く、鉄粉が・・・
ネットを見ると、過走行での交換メリット、デメリットが多数出ているが、精神的によろしくない!!!ということで一念発起!!
2015.10.15近くのトヨタ部品販売店で購入。
以前は近くのDで買っていたが、Dの上乗せ分が無い分安かった。
トランスミッションガスケット 480円。
AT用ストレーナー 2550円(Dでの見積もりは3400円位)
同オイルリング 150円
ドレンボルト用リング 110円
ATFフルード タイプⅣ 4L 3430円(ネットの方が安いが、送料を足すと対して変わらない)
全て、税別。
Dなら、クレカが使えるが部品店では現金のみ扱い。
ATFはもちろん4Lでは足りないが、初めての交換で不具合が出たら大量に買っても無駄になると思い、4Lのみとした。
ちなみに全量は6.8L(因みにATFをネットで買おうと思ったがタイプが色々ある、調べたらタイプⅣ、で、交換時レベルゲージを見たらゲージにⅣと刻印されていたのを発見!!調べる手間が・・・大した手間ではないが)
あとで気づいたが、ドレンボルト用のリング110円を新品交換にするのを忘れた!!(購入時も要らないと思ったが安いしと思って買ったが・・)
ガスケットは、ゴムとコルク??が練りこんであり弾性がある、今時シール材なんて使わないのね!!!
2
それと、漏斗!!!
お手製!!近くのホームセンターで75円の漏斗と耐油性のゴムホース外径10mmを50cm264円で購入。
使い捨てなので、耐油ホースでなくてもいいや!!と思ったが・・後日(半年後??)に使うかと思って・・・・
また、50cmも使わないかな??と思ったが、足りないよりはと思い・・・実際は20cmで足りますよ!!!
通常では、ゴムホースは漏斗にはまらない、ホースをお湯で温めてエイヤ!!と差し込めば楽勝!!!
3
青空整備なので、ジャッキアップし馬を掛けた、作業をしやすさとドレンが後ろ側にある(前だけに馬、水平より斜めの方が排油しやすい??)
アンダーカバーを外さないとオイルパンにアクセスできない。
アンダーカバーは3分割になっているが、エンジン下のみ外せた。
10mm(工具、ネジ系ではない)で留まっている(ラジエター下にボルト2本、ナット3ケ、タイヤハウス側に各ボルト2本計4本)
アンダーカバーはペラペラのプラ製なので変形させながら取り外す。
で、ドレンを抜いて、オイルパンを外す。
ドレン、6角の10mm オイルパンは10mm
どちらも、強く締まっていない。
緩めた感覚が締める時のトルクだ!!!(水の蛇口を軽く締める位)
4
オイルパンを留めている10mmを一杯外すと真打登場!!!
こちらも、10mm3本で外して下に引き抜くと簡単に外れる!!!
(抜いた時も結構オイルが垂れます!!当たり前か!!)
ちなみに、オイルパンとストレーナーのボルトは黒く塗装がしてあるので、アンダーカバーのボルトとは一瞥で違うと判断できる、ボルト、パッキン跡他はきれいに洗浄!!!
前後するがオイルパンもボルト類を外し、手で引き下げたらあっけなく外れた。
5
で!!肝心の汚れ具合をチェック!!!!!!
大量に鉄粉が沈殿しているかと思いきや・・・・
マグネット部にちょっと・・・・オイルパン底部にもあまり沈殿していない・・・
つーーーー事は、オイル汚れ=鉄粉??
マグネットを足そうかなと思ったが、電気部品が見えるし・・やめました。
クリーナーで洗浄!!!裏表面も!!(なぜって??汚れた表面って手で触るでしょ!!その汚れが内部に入るのを防ぐため!!!って偉そうに言ってますが、裏面だけ洗浄して取り付けようとしたら、手が汚れてパッキン、ボルトが汚れた!!!二度手間!!となった訳で)
6
全てを組み付け。
ATF注入!!!!漏斗のフックがバキュームホースに丁度掛かる!!
2L位入ったので、エンジンを掛けレベルチェック!!
見るとレベルに達していない!!!あせってすぐエンジン切る!!
で、補充、エンジン掛ける、シフト操作を繰り返す。
レベルに変化がないので、前進後進走行をを繰り返し補充。
1.5Lちょっと余ったし、ATFも回って、赤から元の茶色に戻ったので1L位排油!!!(これが間違い!!)
補充し、前後走行してもレベルに変化なし!!近所走行してチェックだ!!と走行する。
300m位走り念の為チェックすると、レベルに達してない!!慌てて補充!!
結局余った分を補充してもゲージは下レベル!!
ま!!冷間時のレベルのチェックは明日にして、足りなきゃDで1L位入れてもらおうっと!!!!
作業開始から(馬や工具を出す所から)片付けまで約2時間。
レベルチェック、補充に約1時間・・・
7
下面で漏れがないかチェックしアンダーカバー取付!!
特に苦労なくすんなり付く。
使用工具。
6角、ラチェット類、コマは10mm、長い延長が必要。
パーツクリーナー(大量に使うのでロング缶を)、ペーパータオル、ウエス(紙で全て賄っても良いが切れるのが難点、布ならゴシゴシ出来る)、ごみ袋、新聞紙(排油受けの下に敷いたし、受けの掃除にも)
今日のイチオシ!!
Snaponファンには申し訳ないが、基本Snaponは嫌い!!
何故って!!ツルピカだから!!何故オイル作業前提なのに滑るようなメッキを掛ける??
ただ、好きな工具もある!!それがこれだ!!
スピンナ―?短い延長??(正式名称不明)
オイルパン取付時、延長をのみで手で回す!!取付時はオイルが垂れて手が滑る!!!ところがこのスピンナーのギザが滑るのを防いでくれ、作業性アップ!!
(実際は滑るので難儀していた、これがあるのを忘れていたが思い出し使用した、工具箱の肥やしなのねぇ)
因みに(脱線)
購入当時、同様のモノは売ってなかったので、し~~~かたなく購入!!(肥やし前提、安いのがあるなら、そっちを買ってる!!Snaponファンの顰蹙買ってる?)
他に購入したSnapon工具は、首フリラチェットだ!!!!!
シートを外す時便利!!グリップの四角形状もいいよね~~(握りの形状はドイツ工具と雌雄付かず)
他にもSnaponはプラの成形色っていいよねぇ~~~~・・・・・・・長くなるので割愛!!
補充、インプレッションは後日報告!!
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