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2024年03月19日 イイね!

こんなにも変わる印象


純正16インチタイヤ(画像右側)と15へとインチダウン(画像左側)の比較です。
165/50-16から165/60-15へ変更したのですが
165/55-15を選択するのが一般的です。
55偏平は他の軽スポーツ(ワークスやS660)のサイズでもあり、ポテンザ、アドバン、シバタイヤ、選び放題です。
いっぽう60偏平だとエコタイヤ系かオフロード系(ハスラーの標準サイズのため)が多いです。

55偏平は純正16インチより直径が約8ミリ小さくなります。
現在最低地上高90ミリギリギリに設定してるので55偏平はアウトです。
半径分の車高が変わるので、最低地上高は4ミリ下がります。
フェンダータイヤ間も4ミリ増えます。
今の車高にするには車高調で4ミリ上げてあげなくてはいけません。
また、車高調を触った分、タイヤハウスも4ミリ広くなります。
最低地上高を合わすと8ミリフェンダーとタイヤの隙間が増えます。

60偏平は純正16インチより直径が約8ミリ大きくなります。
つまり55偏平と60偏平の外径差は16ミリです。
控えめなダウンスプリングの値ほどの差があります。
55偏平とは逆に車高は4ミリ上がり、タイヤハウスは4ミリ狭くなります。
今の車高に合わすなら4ミリ車高を落とせます。
車高を落とした分、タイヤハウスは計8ミリ狭くなります。
ちなみに現在は車高調は触ってません。
そして、とある理由にてまだ走行をさせてないので、足回りの「座り」が出てません。

それでも、これだけエアボリュームが増しファッティーなイメージに変わります。
あくまで個人主観ですが、ドラッグマシンのむっちりタイヤみたいなイメージで出力が上がったじゃじゃ馬マシンのような印象に変わりました!

本音言うと、15インチでは求めているイメージではないんですが
14インチを履くにはディスクマウントさせるピアスボルト部が干渉するためディスクを更に15㎜ほど出さないといけない感じなので、5Jにして(ディスク寸法は5.5Jと同じ)ワイトレで出すってパターン(オフセット20台前半)とかになりそうですがリムのホリが下がる(45ミリ→32ミリ)のが痛いです・・・
とはいえ、エクイップへの冒険は大正解だったと思ってます。
走行性能は未知ではありますが(汗)

Posted at 2024/03/20 00:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

アルミホイールの話

最終的に
WORKのEQUIP03
サイズは
15インチ5.5J+35
に決め、2月にオーダーして納期待ちという状態です。
現在履いている5.5J+45から何度も何度もシュミレーションし、ディスク突出無しだと履ける!という結論に至りました。

決め手としては
軽カー専用ディスクを使うと、リムが45mmかせげる。
という点です。
あと、ローブに03履かせてるのを見た事ないってのも大きい要因です(ネットで2件程発見しましたがアゲ仕様だったりで雰囲気はつかめませんでした)
ハヤシやフェニーチェも迷いましたが、ハヤシは履いてる人がそこそこ居るのと、フェニーチェはリムのホリが無い。という事でした。

3ピースホイールは
インナーリム、アウターリム、ディスクの3パーツで構成されます(リムは溶接)通常の標準ディスク(Aディスク)では
5.5Jでリムの深さ45mmを選択すると、なんとオフセットは「3」です!!
注:ホイールのサイズ設定はリムの深さで選択します。幅とリム深さを設定するとオフセットが決まるという設定です。
ディープリムディスク(Oディスク)を選択したとて
オフセット13です!!

エクイップを履いてるコペンオーナーさん(と言っても880コペンが主ですが)
は6.5Jとか8Jとかをアクスル弄ってどうにかこうにか履いての得れる深リムだったりします。
そこで、軽カー専用ディスクの登場です!
軽にEQUIP履いてる方で多い次点としては5Jの+42ってのを目にします。
これは、軽ではみタイせずにEQUIPを履きたいって方には良いサイズだと思います(ただし、センターキャップはリムより10mm突出する(ディスクは3mm)んで、ノーマル車高ではフェンダーより出るというデータを見ました)
専用ディスクを使うとEQUIPのデザインでリム32mmをかせいで履く事が出来ます。
素敵な設定をありがとう、WORK様!
ちなみに、3ピースではあるEQUIPはオフセットが変わろうがディスク部分は共通です。
なので、5.5J+35と5J+42はキャップ含むディスクの「出シロ」は一緒です。
なので、5J+42からリムが実質13.3mm外に出る5.5J+35のキャップとディスクの突出は無しです。
これを応用すると、軽カーディスクを使ってリムの深さを設定すると「取付面からの出シロを調節できる」という荒技が可能です。
つまり6Jのリム深さ45mmのリムに軽ディスクを組むと
6J+42というホイールも作れます!
5.5Jとリムの外側への出シロは同じ分、内側のクリアランスが狭くなります。
それでも6J42は400コペンではクリアランスを作れるサイズです。
いつか、カスタムする部分が尽きた時、WORKにブラックアルマイトのカスタムリムのオーダーなんかを出来たら幸せだろうなぁとか、考えてます。

ホイールのサイズひとつとっても実に奥が深いって話です。
ちなみに我が社では、お客さんの車のフェンダーから糸垂らし、綿密に相談した上「3㎜はマージン残す設定」で購入してもらってます。
大半がメーカーさんのマッチングリストに入ってる設定のサイズを購入してます。
それでも更に外に出したい(3ミリを追求したい)て人には、ホイールタイヤをお持ち帰りになってご自身で付けてもらうようにしてます(作業場が完全な水平状態ではないためツライチを保障できない)
それを言い伝えると、普通の方はマージン残したサイズにしてくれます。
Posted at 2024/03/07 19:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

おとなのおもちゃ

過去に880コペンを7年所有していた事もありますが、色々言われてる「3気筒だから・・・」とかそんなのは無いですね。私は2代目の方が好きです。
Posted at 2024/03/07 18:26:02 | コメント(0) | クルマレビュー

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「40代最後の1日をバタバタ過ごしてます。」
何シテル?   07/02 15:16
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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