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げ~げ~のブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

白いノートブックと共に

YouTubeの動画チャンネルを作ろうと思ったきっかけは、
KOKIAさんの「白いノートブック」をフルコーラスでアップしたかったからです。
カーオーディオプロショップEMOTIONさんの企画に乗っかりたいと思ったのです。

初アップは11月なのですね。
今見るとミッドレンジはもう第2弾に交換した後の録音なんですね。
この曲は、単純ながらもピアノとアコギという綺麗に鳴らすのは難しい楽器で構成され、そこにボーカルKOKIAさんの声が入るのですが、ちょっとした調整でボーカルが前に行ったり奥に行ったりで、ホント奥が深い楽曲だなと思いました。

イコライザの設定を変えて聴き比べの動画も作ってましたね。
こうして比較動画を作ってみるのも「オンライン試聴」の醍醐味かと思いますね。

ミッドレンジだけで鳴らしてる動画です。
このオンダッシュスピーカーのみでも「なんら問題無く普通に聞ける」というのは結構凄い事だと思います。
楽曲において大事な周波数帯域がわかりやすい動画になったなと思います。
Aがイコライザ調整無し、Bがイコライザ調整後です。
ほんのちょっとピークが出てる部分を抑えてるだけなのに、聞きやすさが結構変わってくるのだなと思います。

コペンのメインであるオープンでの録音です。

この動画では録音レベルを合わし、オープンクローズでの聴き比べを試みてますが、元々げ~げ~のオーディオいじりのきっかけは、オープン時の音が軽くなるのをどうにかしたかったって事だったのです。
この後(年末)オープン時の外的ノイズ軽減のため、2本目のマフラー交換も行ってます。

そこからちょっと間が空き、久しぶりに録ってみました。
年明けにはドアのスピーカーと金属バッフル、ツイーターもAMTに交換してまして、仕様的にはかなり変更が入ってます。
こうしてブログを書く事において、過去の録音を聞き直したりしてますが、オーディオってかけたお金と労力に対して、ほんのごくわずかな変化かもしれませんが、明らかにアップデートはされて行ってるのだなぁと改めて実感できたのでした。
Posted at 2025/02/27 01:14:03 | コメント(1) | 日記
2025年02月23日 イイね!

クラッチの話

先に書いたブログの補足です。

強化クラッチ(圧着力の高いカバー)を入れると、ワイヤーにかかる負担はいっきに増えます。
また純正クラッチでも、レリーズフォークの動きが渋くなったり、抵抗が増えるとワイヤーに負担が増えます。
クラッチワイヤーの張りを少し変えたくらいの影響は微々たるものだと、げ~げ~は考えます。

レリーズベアリングは「クラッチを踏んでいる間」負荷がかかります。
よって、信号待ちでずっとクラッチを踏んでいるよりも、クラッチを踏んでない時間が多い方が、クラッチカバーのダイヤフラム(圧着バネ)やレリーズベアリングにかかる負担は減ります。
ただし、後述する、ミッション内のシャフトの回転は無くなるので、ギアは入りやすいです。

ミッションオイルの粘度により、メインドライブシャフト、カウンターシャフトの回転慣性が変わります。
エンジンからの動力を絶った時(クラッチを切った時)オイルの粘度でギアはとも回りします。
冬の朝ミッションの入りがシビアなのはオイルの粘度が高い場合であり、真夏の熱が入りまくってギアの入りがシビアなのは粘度が低い場合が多いです(インプレッサの場合は明らかにこちらが気になったので、80W-90入れてました)

クラッチを踏んでいない時、ニュートラルでも、ミッション内のメインドライブシャフトは回っています。
よく目にする「2速や3速に入れて1に入れると入りやすい」のは、一度ギヤ比の関係で入りやすい2速や3速に入れる事により、「メンドラの回転を止める」からです(この場合クラッチは切ってるので、メンドラはとも回りしません)
げ~げ~はインプレッサで2→1の癖が体にしみ込んでいましたが、現在は普通に直接1に入れてますね。

油圧式とワイヤー式では違う部分が多少あります。
クラッチを踏んでシフトアップして行く行程も深掘りして行くと実に奥が深いという話です(サーキットでタイムを詰めるという目的の場合、更に奥深くなります)
Posted at 2025/02/23 22:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

コペンのクラッチについて語ってみる

面白味の無い真面目なブログになろうかと思いますが。
げ~げ~号の一番最初に触った部分はクラッチワイヤーです。

配送の積載車から降ろされて、5分後にはワイヤー調整のダイヤル回してましたね。
で、ダイハツの営業に
「アレでおかしい思わんの?」って愚痴入れた記憶があります。
コペンファクトリーの調整、大丈夫?(担当によるのかも)とも思いましたね。

で、最近オフ会等に参加するようにもなり、400コペのギア問題をちょいちょい耳にするようになりました。
昨日も作業オフの際に、ちょっと調整しました。

ちょっと長々となるかもしれません。
クラッチペダルに足を置いて、踏み込むと、踏みごたえ(タッチ)が変わる点があります。
めちゃくちゃ軽い力で動く部分と踏力が要る部分です。
この軽い力で動く部分が「遊び」です。
文字通り、仕事をしない=遊び であります。
この遊びってのは油圧式だろうが、ワイヤー式であろうが必ずあります。
ちなみにげ~げ~が知る限りでは軽の油圧はS660だけだったかと(ん~、ブルジョア!)
で、この遊び、なんのためにあるかと言うと、エンジンが多少なれど動いたり、熱による各部品の伸縮など、その他色々必要な理由があります。

話を戻します。
遊びから、重くなる部分、そこからがクラッチが切れ出します。
切れはじめ(=半クラッチ)を経て、更に踏み込むと、エンジンの動力とトランスミッションの動力が絶たれます。
つまり、
遊びが少ない=手前で切れる
遊びが多い=奥で切れる
となります。
げ~げ~が見聞きした中で400コペはとにかく奥で切れるってのが多いです。
ただ、「新車時から、めちゃめちゃ手前で切れる」ってのも書き込みで見ましたので、冒頭の「ファクトリー調整、ザルかよ」となるわけです。

更に深掘りします。
踏み込んで行って、一番奥で伝達ゼロとなるのが理想かもしれませんが、エンジンが動いてたり、金属の熱伸縮等でその位置は変わります。
なので、伝達100から、半クラを介し伝達ゼロとなり、更にその奥も少し必要であったりします。
げ~げ~号は今思えば「一番奥でもゼロになっていなかった」のでは?

そして、このミートポイント(お肉屋さんでカードにスタンプ押してもらうのとは別のモノです)は「ワイヤー式の場合」クラッチの摩耗と共に、手前へ手前へ移動します。
カンの良い方は冒頭の「遊びの必要性」につながると思います!

伝達が残ってるのに、ギアを入れると「ガリっ」となります。
そう、コペン乗りさんが多々口にする例のやつです。
で、遊びが少なすぎると、「フライホイールとディスクとカバーの隙間」は伝達ゼロになった後、更に広がろうとします。
でも、適度な調節ではクラッチカバーの劣化はそこまで影響は無いと考えます。
なぜなら、ペダルの動きに対し、クラッチカバーの動きはめちゃめちゃ少ないからです(いわゆるテコの原理で、少ない力で大きな力=クラッチの圧着力に負けない力を発生させる)
金属ワイヤーにかかる負担は変わるかもしれません(880コペのワイヤー切れはネットでたまに目にします)

たまたまこのブログにたどり着いた方で
「コペンのクラッチ、奥すぎんじゃね?」て思ってる方、ぜひともげ~げ~の所に来てください!
とは、言いません。
自己責任の上、ネットでやり方探してダイヤルを回してみて下さい!
とも言いません。
いつもメンテナンス相談してる整備の方に相談して見て下さい。
のっけから調整を試みようともしない整備、それは名前ばかりのモグリです。
メンテ先の変更(セカンドオピニオンでも良いです)も視野に入れましょう。
Posted at 2025/02/23 10:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

食事前にデザートの気分になる話

最近、雨が突然降ったりしますよね。
いつぞやの週末に雨がめちゃめちゃ降った日がありまして、その日からちょっとばかし車内がカビ臭くなったのです。

これは運転席側ですし、ドア開閉時上から落ちて来た水なのですが、助手席のココの部分に「閉めてる状態で」水たまりが出来てました。
通常、純正ではビニルのシートがトリムの裏、つまりはドアパネルに貼ってあり、防水をしています。
そして、ガラスからつたって来た雨水は、ドアパネルを通り、ドアパネルの下の穴から、サイドシルへと落ちます。
つまりは、画像の位置は濡れません。
げ~げ~号はこのビニルシートは取ってまして、その代わりに防振材を貼っています。
その隙間から微妙に車内に入ったようです。
実際、トリム(内張)の下部もしっかり濡れてました。

ドアパネル内の制振シートを貼り直し、そしてついに芳香剤を導入してしまいました。
HEMPの「バニラ」です。
げ~げ~は18歳の頃から、車内の芳香剤は「ココナッツ」か「バニラ」と決めています。
二十歳くらいだったか、「車内の匂いの甘さが気持ち悪い」と友人と喧嘩になった事もあります。
ゴルフに行けば「げ~げ~さんのキャディバック、めちゃ甘い匂いするんだけど」とも言われますし、車を妹におさがりした際も
「にいちゃん。この匂いどうにかならんの?」言われるくらいココナッツマンです。
そして、このフレーバー、
アリが来ます!
まあ、通常車ってのは虫等が地面から潜入しにくくはなってるのですが、田舎の草が生えた所に停めてたりすると、草からサイドシルに渡り、アリどもが浸入して来たりします。

HEMPの香りシートは3枚パックの方が若干お安いので、今我がコペンには狭い車内に3枚入ってます。
お寿司を食べに行く際、ラーメンを食べに行く際、焼肉など濃い物を食べに行く際、道中はもうデザートの香りであります。
そして、ごはんを食べた後、車に乗り込むと、酔うほどにバニラの匂いが押し寄せて来ます。

ソーダとか、スカッシュ、(白、黒)ムスクとかも好きなんですよ。
なんならお店でテスター嗅いだ際は浮気もしたくなります。

それでも、ウーファーズンドコ鳴らしながら聴くR&Bにはココナッツ系の蒸せるほど甘い香りが気分を盛り上げてくれるんです。
音楽聞きながらオープンで走る気分はまさに
ラッパーなんだYO!
あっ、オープンにしたら田舎の匂いしかしなくなりました・・・
Posted at 2025/02/20 12:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

オーディオほぼ完成


先日、ツイーターを交換しました。
2ウェイのスピーカーセットから始まり、
サブウーファー
オンダッシュスピーカー
と追加し、3ウェイになったのを期に
アンプ内蔵DSP
を購入、そのタイミングで携帯も交換しました。
期間ににしては半年も経ってないのですが、その頃には耳の方も少しは敏感になり。
ピアノの音がちょっと気になり。
オンダッシュを交換しました。

一部の音の破綻が気になりドアスピーカーも換えました。
そうなると、ツイーターも換えたくなります。
なので、パッケージングの最後の締めくくりとしてリボンで結びたくなりました。
なので、リボンツイーター買いました♪
(はい、ここは後付けです)
結論言うと、めちゃ変わりました。
オーディオいじって来た中で、一番変化を感じたかもしれません。
で、以前のはどうだったのかと、鳴らしてみました。

ツイーターも音は出てるのですが、ホントに鳴ってるか鳴ってないかって感じです。
ただ、この鳴ってるか鳴ってないかってレベルが絶妙なんだと思います。
以前の環境ではDSPでツイーターをオンオフしてみても音場の変更を感じなかったのですが、今回は明らかに変わります。
音全体の響きが変わります。
響きが変わると、ステージも広くなります。
4畳半の寝室が12畳のリビングになったと言うと大げさすぎますが、まあ実際には畳1枚くらいは広くなったよねって感じです。

音としては好みがあると思います。
いわゆる、「ボーカルの厚み」だと思うのです。
なので、昨晩ツイーターの出力はだいぶ落としました。
でも、まだ主張あるかもですね、周波数特性(クロスオーバー)やゲインももう少しいじって
「鳴ってるか鳴ってないかの音量、だけど確実に音場に影響する」
ポイントを探そうかなと思います。
ん~、でも運転しながら音楽聴く時間が楽しすぎて、そっちに時間さかないかもですが・・・

最後にツイーター交換前と交換後の動画を貼ります。
並べると比較試聴もしやすいのではと思いやってみました。


Posted at 2025/02/08 11:02:35 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「作業後の撮影」
何シテル?   06/22 09:32
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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