• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い空のブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

ガンプラはじめました。

ガンプラはじめました。先日、かなり久しぶりにガンプラ(ガンダムプラモデル)を購入いたしました。
購入とはいっても、まだ商品が手元にはなく、厳密には、予約購入いたしました。
購入したものが今回の写真、「キュベレイダムド」です。

ガンダムの萌えキャラと言えば、プルとかファーとか、しかしながら、ツンデレキャラといえば、ハマーン様以外には考えられません。
私としても、ハマーン様はお気に入りのキャラにございます。

この度、バンダイから、フルカスタマイズされたキュベレイが発売されることを知りました。どんな商品かと調べてみますと、なかなかにフォームの綺麗な素晴らしいキュベレイですこと。

これは、買うしかない。

と、一目惚れでポチッと購入してしまいました。
お値段5400円になります。
プラモデルのキットとしてはやや高い方かと思います。
私が予約した時期が遅かったのか、商品が届くのが来年の3月とのこと。

現物が来るのは、まだまだ先の話です。
そんなわけで、キットが届いてから作り始めては、プラモ熱が冷めてしまいます。
今できることはないかと考えていましたら、いいものがオークションに流れていました。
それがこれ↓



ずいぶんと前にキット化されていた、ハマーン様専用のキュベレイです。
この度発売されたキュベレイダムドはこのキュベレイのキットにダムド専用キットを追加しただけのもの。
つまり、ほとんどがノーマルキュベレイのキットってわけであります。

ガンプラの醍醐味は組み立てはもちろんのこと、おっさんが作るとなれば、もう改修するしかありません。つまり、失敗してもいいようにキットの予備が必要です。
このキットがあれば、ダムドが届く前からプラモ制作ができるというものです。
そんなわけでポチッとしました。

現在、あまり作る時間はありませんが、ボチボチと制作しております。

余談ではありますが、私の職場の人が、先日ガンダムプラモデルのコンテストの予選を突破いたしまして、東京のガンダムベースへ行って来られました。
その時にお土産として頂いたのがこれ↓



クマッガイかともおっておりましたら、どうやらプチッガイというものらしい。
ガンダムベース限定カラーとなっており、現地でしか買えないものとなっております。
嬉しいですね。

それでは、今回から新カテゴリーの「ガンプラ」を、また追々綴っていきたいと思います。不定期更新ではありますが、私のキュベレイを見に来て下さいね。
Posted at 2018/12/04 00:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2018年10月28日 イイね!

アバンテ(イグレスRS仕様)ホイール交換しました

アバンテ(イグレスRS仕様)ホイール交換しました更新がだいぶんとお留守になっておりましたが、少し時間が出てきましたので、貯めて居たネタを紹介いたします。

以前、購入しましたホイール+タイヤですが、カラーリングはよかったのですが、タイヤサイズが気に入りませんでした。オンロード用のタイヤでしたので、貧弱なタイヤがついておりました。
どうにかならないかとずっと考えておりましたが、先日、インターネットにてアルミホイールなるものを見つけました。
バギー用のアルミホイールです。
なかなかレアなアイテムかと思います。
レアすぎて、日本のマーケットでは購入できませんので、中国のマーケットから購入し海外発送してもらいました。

到着までは色々と障害はありましたが、無事詐欺にあわずに商品が送られてきました。
購入したホイールはパープル、ブルー、ゴールドの3色です。
イグレスRS用にパープルを、ファイヤードラゴン用にブルーを、アバンテボディ用にゴールドのホイールを購入しました。

現在取り付けているのはイグレスRSにパープルのホイールです。
残りの2色はまだ未開封で眠ってたりします。

何枚か記念撮影しましたので、アップいたします。


イグレスとてもかっこいいです。
アルミホイールとても満足しています。
フォトアルバムにて他の写真もアップしていますので見てあげてください。
Posted at 2018/10/28 21:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年06月05日 イイね!

ファイヤードラゴンにTRF501Xを移植する

ファイヤードラゴンにTRF501Xを移植する最近はアバインテのイグレス化につきっきりでしたが、そろそろ目途が付いてまいりましたので、今度は、ファイヤードラゴンの改造に着手しています。

ファイヤードラゴンのシャーシはサンダーショットやサンダードラゴン、スコーチャーなどと同じシャーシが使われております。
当時では、改造パーツの種類が多く、足回りもいじることができたようですが、ブームが過ぎ、社外品の生産が中止され入手できなくなりました。

しかしながら、数年前に、TRF501Xというシャーシが発売されました。
実は、この足回りが全部丸ごとファイヤードラゴンへ移植が可能だとかの情報を仕入れました。
ネットなどで、「サンダーショット TRF501 移植」などで検索かけてもらえれば少しはヒットするかと思います。

さてさて、情報を仕入れてしまっては、試さないわけにはいきません。
随分と前からパーツをちょくちょくと仕入れて、この度、一通りそろいました。
よって一枚目の写真です。

既に組み込まれておりますが、TRF501X移植後の写真です。
とても強そうな足回りになりました。

それでは、移植部分のアップの写真を貼っていたいと思います。



まずはフロントのアームとアップライト部です。
TRF501Xと言いつつも、DB01のアップライトが装着されております。
もともと、TRF501Xのフロント回りはDB01シャーシのフロント回りと同じパーツが使われております。
パーツの型番が違うのは、形状は同じですが、TRF501Xのパーツの方がちょっと丈夫にできているところが違うのです。カーボンが入っているとかいないとか…。



こちらは、リアのアームとアップライトです。
赤いのは7mmのスペーサーをかましております。
アーム部分を移植したのはいいのですが、シャフトの長さがどうにも合わなかっため、TRF501Xのフロントのシャフトを使用した結果スペーサーがないとホイールが取り付けられなかったのだと記憶しています。
いろんなシャフトをつけたり外したりしていたので、結局どのシャフトに落ち着いたのかまではあまり覚えていないんですよね。

ただ、フロントのシャフトはファイヤードラゴンのシャフトがそのまま使えました。



フロント回りの写真です。
ダンパーはバギー用のビッグボアARダンパーを装着しています。
ダンパーステーは1.5mmのアルミ板を削って自作いたしました。
丈夫そうに見えますが、一度のクラッシュで曲がってしまいました。



こちらがリア部分のダンパーです。
奮発して購入いたしましたダンパーですから、頑張って取り付けいたしました。

走行した感想ですが、耐久性はファイヤードラゴンの標準の足回りの方がしっかりしているように思いました。
フロントのダンパーステーが自作パーツですので、剛性にやや問題があります。
走破性はすごく安定していますが、やはり、他車種の足回り移植なため、少し小回りが利かなくなりました。
まぁ、どちらにせよ、満足度はかなり高いです。
Posted at 2018/06/05 23:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月29日 イイね!

アバンテのイグレスRS化 アンダーカバーを仕上げます。

アバンテのイグレスRS化 アンダーカバーを仕上げます。大分と進んでまいりました、アバンテのイグレスRS化でございます。
今度の報告は、アンダーカバーの作成です。

まず最初の写真ですが、アバンテのアンダーカバーは標準では青色を塗るのですが、
イグレスのボディのカラーに合わせるために色を変えたいと思います。

写真では黒く見えますが、実際には、ガンメタリックです。
最初の塗りが終わったところで写真を撮りました。

続いて裏打ちの黒を塗った写真です。



単色の塗りつぶしはマスキングをしなくてもいいですから、作業が早くてらくちんです。
ただ、塗りつぶすだけでは、芸がないので、少し窓を開けておきました。



何の窓かと言いますと、ミッションカバーを見せるための窓にしています。
折角高いG-FORCE製のミッションカバーを購入しましたので、見えないというのは少し寂しいですから、アッピールするための窓にしています。



なかなかにカッコイイ仕上がりになってきました。
Posted at 2018/05/29 15:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月27日 イイね!

アバンテのイグレスRS化 今度はシャーシをいじります。

アバンテのイグレスRS化 今度はシャーシをいじります。先日ボディの塗装が完成いたしましたので、写真映えさせるために、今度はシャーシをいじることにいたします。

まずは最初の写真ですが、
大きく変更いたしましたのは、ウイングの取り付けステーです。
前回作りましたステーが少しやわでして、軽く接触しただけで変形しておりました。
もう少し頑丈なウイングステーが欲しくて改良いたしました。

それから先日買い集めましたハイキャパシティダンパーを導入致しました。
このダンパーはイグレスの標準のダンパーですので、やはり交換するのは必須かとおもっております。



続いて変更したのは、
ロアデッキとミッションカバーです。
初代のアバンテのデッキはFRP製です。
再版のアバンテには、カーボン仕様のデッキが付いております。
本当はアッパーデッキも交換したかったのですが、ちょいとお金の都合がつかなくて、ロアデッキのみの交換となりました。

ミッションカバーはG-FORCE製の限定生産の商品です。
通販で購入いたしましたが、写真と実物とではやはり色合いが少し違います。
ダークグレーのはずが、どう見てもシルバーです。
まぁ、この辺は仕方のない事ですね。



続いては、またまたG-FROCE製のナックルです。
フロントとリアと導入しております。




これで、G-FROCE製の限定生産パーツは全てインストールされました。
①イグレス用アルミステアセット
②イグレス用ミッションカバーセット
③イグレス用前後ナックル

ナックル装着で気づいたことですが、フロントのナックルがかなり滑りが悪いです。
精度が悪いのか、敢えて滑りが悪くなっているのかは不明ですが、ステアを切ると少し硬いのが気になります。
サーボに負担がかかりそうです。クリアランス確保に削った方がいいのかどうかはわかりませんが、少なくとも私のイグレスRSは盆栽用ですので多少の不具合は問題なしです。

最後にフロントダンパーの写真をアップしておきます。



本来なら、フロントのダンパーステーを使用して装着するはずですが、敢えてアバンテの標準の位置にて装着しております。

ダンパーステーをつけますと、ボディの脱着がとても面倒ですし、アバンテならダンパーの位置は低いのがカッコイイですからね。
Posted at 2018/05/27 09:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「ガンプラはじめました。 http://cvw.jp/b/203207/42260430/
何シテル?   12/04 00:09
赤いシロッコに乗ってます白い空です。 メンテナンスのついでに何か改造できればと考える毎日です。 面白みに欠けるネタばかりですが、見て行って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まめ盆栽の無肥料菜園 
カテゴリ:お友達
2009/04/23 23:33:46
 
マメぼんさい 
カテゴリ:お友達
2007/05/12 23:23:02
 
Tom Collins 
カテゴリ:お友達
2006/09/19 22:28:33
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
納車日 2015年04月18日 年式 平成22年 グレード 2.0TSI 乗り出し走 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2003年の12月26日~2010年11月28日 年式 平成6年(中期型) グレード  ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010年11月28日~2015年4月18日 年式 平成16年 グレード ベース車両( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.