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2017年02月04日 イイね!

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その3

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その3あらすじ
新たにバギー用ビッグボアARダンパーを購入し、ブルーのアルミパーツが少なくどうしようかと悩んでいました。


以下今回の報告

今回は、ダンパーの件はひとまず置いといて、以下の命題に取り掛かりたいと思います。

ファイヤードラゴンドリフト計画

近頃、ドリフト走行を楽しむための、ツーリングカーが流行っているようです。
ラジコンショップへ行っても、バギー用のパーツは少なく、ツーリング用のパーツばかりです。
少し寂しい気がします。

そもそも、ツーリングとバギーとでは、一体何が違うのでしょうか?
細かなところは解りかねますが、とにかくタイヤが違うことは見てわかる。
ひょっとして、ファイヤードラゴンでもドリフトできるんじゃないですか?
そんなことから、今回の計画が始まりました。

バギー用のタイヤはスパイクタイヤでとても滑らせて走るようにはできていません。
まぁ、ドリフト自体、車体を滑らせて走らせるものだから地面とタイヤの摩擦係数を減らせば理論上ドリフト可能なはず。
では、どうやって摩擦係数を減らすのか。

その1
ツーリングカーのタイヤ+ホイールを移植

一番確実ではなかろうかと。
しかしながら、ツーリング用のホイールってバギー用と比べるとかなり小さい気がするんですよね。
見るからに、移植できるかどうか疑わしい。
ちょっと試しに買ってみようかと考えてみたのですが、
タイヤ+ホイールの値段が、わりと高かったり、種類が結構あったりでチャレンジできません。
前回のダンパーの件がありますので、出費は少ない方向で行きたいと思います。

その2
スパイクタイヤのピンを全部切り落とす

やってみました。スパイクタイヤのスパイクをサンダーで削り、スポンジタイヤみたいにしてやりました。
実際走らせてみると、オンロードでは、ゴム製のタイヤのピンがあろうがなかろうが、大した差がないようです。
ドリフトするためには、かなりの馬力を使って、無理やり車体を振らなくては滑ってくれそうにありません。
つまり、スパイクタイヤのピンはなくてもしっかり仕事をしてくれるってことですね。

その3
もうタイヤ外してホイールだけで走ったらどうなの?

この案、行けそうです。
しかしながら、手持ちのファイヤードラゴンのホイールはかなりの年代物。
ボロボロにしてしまっては、替えがきかなくなった時に困ってしまう。
そんなわけで、大量生産の安いホイールを購入してきました。
しかしながら、新品のホイールを見るとやっぱりこのまま使うのは少し勿体ない気がしてきます。
そんなわけで、タイヤの代わりになるものをホームセンターで探してくることにしました。



用意したのは、塩ビ管の蓋みたいなもの。
購入したホイールの直径が6cm。
塩ビ管の蓋の内径も6cm。
つまりこのまま無加工での取り付け可能ってことですよ。
イイもの見つけました。

さて、早速取り付けです。



イイ感じに取り付けできました。
それでは走行テストと行きましょうか。

結果
後輪のみ塩ビ管タイヤではリアが滑りすぎて車がぐるぐる回ります。
上手く伝えることができませんが、とにかく、ドリフトどころの話ではない。
アクセルを落として減速しても直進する気配がないのです。
前後の摩擦係数の差がありすぎるのでしょうかね。
このままのセッティングではかなりのセンスがないとドリフト楽しめない気がします。
少なくとも私には無理のようです。

はてさて、ドリフトへの道はまだ始まったばかり。
失敗したなら次は、トライです。
何度も挑戦しようではありませんか。

次へ続く…。
Posted at 2017/02/04 23:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年10月02日 イイね!

アバンテを購入しました。

アバンテを購入しました。先日、某オークションにて、アバンテを購入いたしました。
今まで、ファイヤードラゴンをいじっておりましたが、セカンドマシーンが欲しくなりまして、こちらの商品を購入するに至りました。
本当のところは、このシャーシの最高峰といわれた「イグレス」という車が欲しかったのですが、どうやら、タイミングが合わず、縁がなかったようで、私のところへはアバンテがやってまいりました。

さて、このアバンテですが、キット未組み立てで本体を買おうとすると、4万円は越えるほどのもの。しかし、私が今回手にすることができたのは、破損個所有、不足部品有のボロボロの車体でした。勿論、そのままでは走りませんので、オーバーホール前提での購入ですが、それでも、この車体で17000円でした。
アバンテとしてなら安い金額ですが、一般的にラジコンというくくりから見ると、このジャンク商品はかなり高いものかと思われます。

さてさて、オーバーホールを前に、まずは、破損個所などをチェックと行きましょう。


まずはフロントアーム部ですが、アップライトという金属部品がどうやら、初期ロットだけ形状が違うとどこかに書いてありました。
そして、今私の目の前にあるのは、どうやらその初期ロットのものらしい。

初期ロットというのは、当時アバンテが発売されて、キットの内容が、3か月ほどで耐久性の都合か、改良部品に入れ替わったようです。
その、入れ替わるまでのキットを初期ロットいわれています。

とにかく、左のフロントアームですが、ナックルの部品が破損してスタビライザーが機能していません。樹脂パーツの交換が必要です。



続いて、リアアーム部ですが、こちらはビスが欠品しております。
良く調べてみると、ビスの受けとなる樹脂パーツが破損しており、ビスが止まらない状態になっています。
ビスの注文もしかりですが、やはりここの樹脂パーツの発注も必要です。

そのほか、アンテナ立てる部品が無かったり、ネジがセットとは違うもので止まっていたり、ダンパーはグラグラで固定部が応急処置で直されていたりと、いろいろと修理するところがあるようです。



こちらは、車体についていたモーターですが、「テクニゴールド」と呼ばれる、一世を風靡した有名なモーターです。
復刻版ではこのモーターが付かず、別のモーターで代用されているとのこと。
つまり、テクニゴールドは初期のアバンテたる証でございます。



メカ類は受信機、ESCが付いていて、あとは送信機とバッテリーさえあれば問題ない。ESCが付いていたのはありがたいですね。わざわざ別途購入しなくてすみました。

いま、近くのジョーシンにてタミヤからアフターパーツを取り寄せ中です。
早く走らせたくてうずうずしております。

Posted at 2016/10/02 22:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年06月10日 イイね!

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その2

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その2あらすじ

私のファイヤードラゴンをもっとかっこよくしたい。
一大決心とともに購入したダンパーとシリンダーでしたが、
シリンダーのサイズが合わなくて、途方に暮れる。
さてさて、どうしたものか・・・。

リンク
ファイヤードラゴンを改造してみる。 その1

以下今回の報告

さてさて、今回は前回の失敗を踏まえて、リベンジとまいりましょうか。
折角思い切って購入したビッグボアダンパーでしたが、やはりこのままでは使えません。
そこで、もう一度思い切ってダンパー購入しました。
それが今回の最初の写真です。

バギー用ビッグボアARダンパー(フロント+リア)
ビッグボアARダンパー用スプリング(フロント+リア)

ちゃんとバギー用を購入いたしましたので、これなら絶対に取り付け可能なはずです。
では、なぜ、最初からバギー用のを買わなかったのかと言いますと、コレ↓



左が今回購入したバギー用ビッグボアARダンパーで、
右が前回購入したビッグボアダンパーです。

見ての通り、バギー用のダンパーの方が、タミヤブルーのアルミパーツが少ないんですよね。
もともと、シャーシが黒なだけに、どうしても色を入れたかったというのがその理由。
ダンパーのキャップと受けを流用すれば、ファイヤードラゴンにも取り付けられるかと思っていたのですよね。

しかしながら、この2種類のダンパーを組み替えたところで、上のキャップまでは青くはなりません。
ダンパーの下のキャップだけに6000円ものダンパーを購入したのかと思うとどうにも納得いきません。

現在の選択肢はコレ↓

1、2種類のダンパーを組み替えて使用する。
2、最初に買ったビッグボアダンパーを売りに出して、バギー用のビッグボアARダンパーを使用する。

悩んではいますが、今のところ、2番にしようかと考えています。
この先、バギー以外のラジコンを所有するつもりがないので、折角の高性能なダンパーを眠らせるくらいなら、
有効活用して頂ける第三者様に託すのが良いかと思いますし、
なにより、まだ他にも欲しいパーツがありまので、その資金にしようかと考えております。
手放す決心がついたら、ヤフーオークションで出品しようかと思います。
Posted at 2016/06/10 23:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年06月04日 イイね!

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その1

ファイヤードラゴンを改造してみる。 その1(注意)
今回のネタは失敗談です。
参考にされる方は、必ず最後まで読んでください。

以下本文

去年の今頃は、ファイヤードラゴンのボディを制作いたしました。

リンク
俺のファイヤードラゴンを見てくれ!!

そして、今年はと言いますと、いよいよシャーシの方へ手を伸ばそうかと思っております。

RCカーのチャームポイントと言えば、勿論ダンパーです。
むき出しのダンパーはどうしても目が引くところ。
お気に入りのカラーリングで決めたいものです。
そんなわけで、ネットで物色しました。

TRF ビッグボアダンパー

タミヤブルーのダンパーキャップとスプリング受け。
シリンダーのちょっと暗い感じのゴールドはかなりカッコイイ。
ビッグボアっていうからにはきっとダンパーもでかいのだろうか・・・。

そして値段は、かなりのもの。
4本セットで、8000円ほど。
高い。そして、このダンパーは、私のファイヤードラゴンに付くのだろうか?
ネットの写真ではいまいちスケールがわからない。
スプリングだけ見ればかなり短い。

-思案開始-

タミヤブルーのアルミパーツは欲しい。
しかし、このシリンダーのサイズはどうだろうか?
ちょっと短いような気がするが・・・、まぁ、フロント用と考えればこんなものだろうか。
そうすれば、リアはどうする?
シリンダーだけもう少し長いものが別売されていないだろうか?
とりあえず、ロッドとスプリングは今車体についているものを流用すれば、なんとか形になるのではないか。

-思案終了-

そして探してきたのがこの商品。

エアレーションダンパー用HLシリンダー



これでシリンダーを付け替えれば万事解決ですよね。
ってことで、ちょっと高価な商品ですが、思い切って購入することにしました。

ビッグボアダンパー 6020円
シリンダー 1470円

安いところ探しました。

商品到着後。

第一印象・・・、ダンパー小さくない?

箱から取り出して実車に合わせてみる。
まぁ、フロントなら何とか行けそうだ。
しかし、リアには少し物足りない。

そこで、別売のシリンダーを見ると・・・、
あれ、このシリンダーねじりきりが何かオカシイ(汗)。
商品をよく見ると、

購入したダンパー → ビッグボアダンパー
購入したシリンダー → エアレーションダンパー

つまり、ビッグボアとエアレーションとでは、形状が違うと云うのか!!
商品をばらしてシリンダーにあててみるとキャップのサイズが合わない。
シリンダーの底のパーツなんかねじ切り自体がない。

orz

失敗した。失敗した。失敗した。
観察が足りなかった。
考察が甘かった。

さてさて、購入してしまったこのパーツ、一体どうしたものか・・・。
とりあえず、次の作戦を考えよう。
  
次回に続く。

参考
TRFビッグボアダンパー(4本)
ITEM42287
適合車種など
TRF419、418
TA06
TB-04
FF04 EVO
FF-03 EVO
TT-02 TYPE-S
XV-01 TC

パッケージは、TRFスペシャルダンパー4本の箱を流用し、ビッグボアダンパーとわかる様に正面にシールを貼ってある。
シリンダーとスプリングはショート。
バギーに使用する際はロッドとスプリングの交換は必須。
シリンダー容量をあまり気にしなければ、バギーのフロントとしてなら、どうにか使用可能な気がします。
Posted at 2016/06/05 01:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2015年05月10日 イイね!

俺のファイヤードラゴンを見てくれ!! その3

俺のファイヤードラゴンを見てくれ!! その3さてさて、いよいよボディーの作成です。
初めの写真はすでに塗装完了して、乾かしている写真です。
作成途中の写真は、面倒なので撮影していません。
塗料でべたべたな手でカメラを持ちたくはないですからね。

塗装ですが、ロゴ、マーク、文字以外は塗装しています。

赤→タミヤのブライトマイカレッド
白→ホルツの上塗りのパール+下塗りの白
オレンジ→下塗りでパールホワイト+上塗りでタミヤのクリアーオレンジ
黄色→下塗りでパールホワイト+上塗りでタミヤのクリアーイエロー
黒→タミヤのブラック

マスキングして塗り分けました。
ロゴやマークなどはパソコンで作り直して透明のシールに印刷して適当にカットして貼り付けています。

塗装、貼り付け作業が終了後上塗りでウレタンクリヤーを吹きました。
一缶2500円くらいする高価なクリヤーですが、他に使い道がなかったので、ここで使用することにしました。



クリヤーは2剤混合して使用するタイプですので、一度開封すると使い切らなければなりません。模型程度のトップコートだけでは、勿論、使い切ることができませんでした。
残念ながら、残りはすべて廃棄です。

頑張って作りました私のファイヤードラゴンが↓



なかなかいい仕上がりだと思います。
他にもいろんな角度からの写真を撮りましたので、フォトアルバムに掲載いたします。興味がありましたら覗いて下さい。

Posted at 2015/05/10 00:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「納車しました。 http://cvw.jp/b/203207/47313078/
何シテル?   10/31 00:31
赤いWRX S4に乗ってます白い空です。 メンテナンスのついでに何か改造できればと考える毎日です。 面白みに欠けるネタばかりですが、見て行って下さい。
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