• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

さよなら NSX typeS


【さよなら NSX typeS 】
とってもいいクルマだったよ。
強固なボディと、しっかりとしたサス。
高回転NA、3.2L、V6、VTECのシャープな切れ味。
どんな操作にもダイレクトに反応してくれるハンドリングとMRパッケージ。
GT-Rでは許してもらえていたぼくのヘタなコーナーリングがNSXでは許してもらえそうにもなくて、
最初の頃は何度もビビッたし、手間どったけね・・・。



ドライビングプレジャーという言葉が、よく聞かれるけどさ、
NSX typeS は、単に走ることが楽しくなるクルマというものじゃないね。
もっとフォーミュラーっぽい感じ。
そう言ったほうがいいんじゃないかな。
公道レベルであっても、マジメに、真剣に走ることの楽しさっていうのはあるんだ・・・
そんなふうに NSX typeS は、非日常な世界の楽しみを日常的に堪能させてくれた。
とってもありがたいクルマだったよね。



NSX typeSは、長いあいだ、ぼくにとって現実感のある憧れだった。
実際に体感できたそのドライビング経験は貴重だったなあ。
そのときのことは、今でもよく覚えているよ。
ぼくはGT-Rをメインにして仕事をやってきたけど、
じつはNSX typeSで経験した感覚が、ひとつの基準でもあったからね。

そして、きょう、ぼくの心の中でだけど、ひとつの区切りをつけることにしたんだ。
それっていうのは、行き過ぎた憧れ、っていうのかなあ。
どうも自分の領域とは違う感覚があるということに気がついてきたからなんだ。
心理学でいえば、執着からの解放っていうものになるんだけどね。
かんたんに言ってしまえば、手放す、だよね。
手放すっていうのは、見方を変えてみて、こういうふうに言ったらわかりやすいかなあ・・・
”手に入らなくてもいい”ってことを自分に許すこと、ってね。
それは、初志貫徹するという、ある意味で男らしい生き方の思想の対極になるのかもしれないけど、
でも、夢を持つ自由があるのとおなじだけ、手放す自由っていうのも、またあっていいと思うんだ。
それでね、手放す自由っていうのを自分に認めていってはじめて、夢をもつことがもっと自由で楽しいものになると思うし、なによりも、もっと現実的に描くことができるんじゃないかな。
なぜなら、執着っていう力みが抜けていって、心がかるくなっていくんだからさ。
きっと、出てくる発想も感じる意識も違ってくるよね。
いま、ぼくはそんなふうに思っているんだ。

NSX typeS
いままで、ありがとう。
さよなら。
 yoshihisa


ブログ一覧 | Photo Diary | 日記
Posted at 2015/07/16 18:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ライトアップ🔦
よっさん63さん

✨サクセス✨
Team XC40 絆さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

代車Q2
わかかなさん

この記事へのコメント

2015年7月16日 18:43
こんばんはです。

初コメです。

「基準」ってありますよね~
随分イイクルマですね!
うらやましいですよ!

コメ入れられるようになったんで
ちょこちょこおじゃまさせてくださいね!(^^)!

失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月16日 18:48
Speed Grooveのコメント投稿者の第一号になってくださいましたね。
ありがとねー (^^)
yoshi
2015年7月16日 22:28
こんばんは。

初コメで失礼致します。

NSX、こだわりの1台ですよね。

HONDAにしか作れない車ではないかと思います。

TypeSでは、ありませんが少しだけ3Lの標準車を、運転させてもらったことがありますが、
トータルバランスに優れた車だと感じました。

良くも悪くも、あの素晴らしい時代の1台です。

区切りと執着、今の小生とGT-Rが、まさに、その状態なのかと思いました。

まだまだ、小生、GT-Rに執着し続けたいと考えております。

でも、いつかは区切りは必要なのでしょうね。

コメントへの返答
2015年7月17日 9:23
GT-Rがとっても好きなんですね(^^)

たぶん、悔いのない区切りというのは、期日をあらかじめ決めておくようなスケジュールというよりも、なにか偶然のタイミングで感じられてくるものなのでしょうね。

であれば、その日がくるまで、いま愛しているものを全力投球で愛していきたいですね。

たとえ、いつか区切りをする日がくるにしても後悔はなく、愛したという愛おしいありがたみが感じられてくるのでしょうね。
ぼくは、そんなふうに思っています(^^)

コメントありがとー! yoshi

プロフィール

「Speed Groove. BNR32 GT-R Silver Wolf http://cvw.jp/b/2033345/48461825/
何シテル?   06/01 10:29
元自動車修理職人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

facebook Blog. by yoshi 
カテゴリ:Blog
2015/11/26 09:22:07
 
Auto Repair Gallery 
カテゴリ:photo gallery
2014/09/05 20:26:36
 
Love is. Web gallery by yoshi 
カテゴリ:Home Page
2013/11/09 08:42:16
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Auto Repair Gallery 撮影車輛
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Speed Groove 撮影協力車輛
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Speed Groove 撮影協力車輛

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation