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SPEED GROOVE @ yoshiのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

SPEED GROOVE 「完璧さを目指す気持ちの奥にあるもの」

  
   

【完璧さを目指す気持ちの奥にあるもの 〜愛ある自分に気づくために〜】
もし、仲間を引っ張っていく責任感の強いリーダー的な立ち位置にあったとしたら、あえて厳しい局面に率先して自らを追い込んでいく、そんな犠牲的な姿勢を示さなければならないと考えることも、時にはあるのかもしれない。
そして、そんなストイックな生き方が身に馴染むのは、人へのやさしさや思いやりなどの気持ちのほかに、完璧な自分でありたいと思う気持ちがあるように思う。

完璧主義には、目指す完璧な世界へ向けて自らの心をも追い込んでいくことに、ある種の快感があるようだ。
そのためには揺れ続ける感情を排し、めまぐるしく沸き起こる思考を目的一本に絞ろうとしがちである。
もしそうなれたなら願いは叶い、生き甲斐を感じることができると、そう思ってのことかもしれないが、しかし、そうはなかなかなれないものだろう。
結論から言えば、そのために必要なことは皮肉なことにも排除し抑圧しようとしてきた心なくしては成し遂げられない。
完璧を目指している時、それは何か大きな法則や真理に反する行為であると、その矛盾に気づきながらも後戻りのできない自分がいたとしたら、その矛盾に気づいた時点で、たとえ自分の理想とする完璧には到達できていなかったとしても、少なくともトップレベルの実力は獲れていることだろう。
本人が気づけない、自分で自分を認めることができないだけであって、周りはもう十分に評価をしている。
そのくらい、自分を追い込むことで得られる快感は心と感覚を麻痺させるもののようだ。

完璧さを目ざす苦しみのループから抜け出したくても抜け出せない時、心の奥で強烈に欲しているもの。
それはきっと、愛だろう。
しかし、いくら大切な人からの愛があっても、愛されているとわかっていたとしても愛を受け取れない。
愛を受け取ってもらえないことにあなたは傷つくが、愛を受け取れない人にすれば、その愛を受け取ってしまったならば今の自分ではいられなくなってしまうかもしれないという恐れが出てくる。
だから、愛を拒絶すればするほど、その悪態の裏には、そのくらいあなたの愛がありがたく、価値あるものだと認識していることを示している。

人には、愛したくても愛せない時というのがあると思う。
わかりやすい愛だけが愛なのではなく、わかりにくい愛でもってでしか愛せないこともあるだろう。
それは、愛してくれていたあなたの気持ちに素直に応えることができないもどかしさ、そんな自分の心の弱さの一面を甘えという表現でもって、唯一あなたにだけは見せられたということだったのかもしれない。
そうであれば、意見がぶつかりあうたび、心の深いところではいったいどれほどの愛情を感じていたことだろうか。
後になってでしかわからないことは悲しいと思うかもしれないが、あなたとの絆を胸にそっと抱きしめ、あなたを思い、見守っていることだろう。

愛を、愛だとは気づかないふりをして受け取らないこと、それがその人なりの頑張り方だったのかもしれない。
愛を、愛としてはわからないように伝えようとすること、それがその人なりの愛し方だったのかもしれない。
偽善と矛盾で満ちたルールばかりの世の中で素直に愛を表すことは、真っ直ぐな気持ちを持つ人であればこそ難しい。
そのような状況の中で、その人なりの精一杯の愛を表すとすれば、それは偽悪をしたり悪態でもってでしか表せなかったのなのかもしれない。
その振る舞いの奥には計り知れないほどの深い愛と、あまりにもピュアで繊細な心があるということを表しているのだと思う。

きっと、見えないところに真実は隠れているものなのだろう。
疲れた体に鞭を打ち、無理を押してでもやり遂げようとしていたこと。
隠れた努力でもって、周囲に迷惑をかけないよう一生懸命に報いようとしていたこと。
絶望的な状況の中で、それでも諦めずに最善を尽くそうと必死になって立て直そうと努力していたこと。
それは隠れた思いやりであり、隠れた配慮であり、隠れた恩返しでもあったのだろう。
幾度となく切れそうになっても切れない関係であったということは、そんな心の深い部分からつながりあっていた二人だからこそ感じ合え、伝え合えると信頼していたからなのだと思う。

もしかしたら、今になって、そんなことをわかったところで「いまさら・・・」と、あなたは思うかもしれない。
確かに、昔の気持ちのままの延長として、やり直すことはできないかもしれない。
しかし、いま、あらためて愛を理解し、もう一度愛し始めてみようとすることはできるのではないだろうか。
そして、たぶん、その方がより深い気持ちから愛することができるのだと思う。

愛するとは、まず、あなたが幸せを感じること。
自分を責めることを手放し、大きな愛と幸せのある自分に気づいていくこと。
そして、ありのままを愛していくことによって、その人もまた、あなたを通じて自分の中にある愛に気づいていくことができるのだろう。
なぜならば、その人がほんとうに心の底から欲して望んでいたものは、自分が完璧になれば手に入れられると思い込んでいたもの、実は、それこそがありのままに愛してくれる愛だったのだから。
何よりも、あなたには幸せになってほしい。
それが、その人なりの生き様を通して伝えたかったメッセージなのだと、僕はそう思う。

Speed Groove. by yoshi



  

Posted at 2016/10/24 15:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Speed Groove | 日記
2016年10月17日 イイね!

GT-R Magazine 11月号



*Tuner's soul 限界に挑むチューナーの胸懐*

「チューナーとして当たり前に思うことを当たり前に挑戦しています」
84ページにあるサブライブさんの言葉がヒットした。
それは、人と同じことをやりたくないという独自性や自由な気持ちを表すものであると思う。
以前から不思議に思っていたことに、いつの頃からか自動車の修理や販売業界には「お客様のために・・」という意識が強く広まりすぎた感じがしていた。
それは、いい意味で、お客さんを大切に思い、大切に扱うこと、お客様主義に則っているというのは理解ができる。
しかし、自分自身でも経験してきたことなのだが、いささか行きすぎた感じもあり、どことなく犠牲的なスタンスを従業員に強いているかのようにも感じられていた。

よく通る道すがらにディーラーが2社あるのだが、そのどちらもが来店したお客さんを見送る時に店の前の信号が赤信号から青に変わるまで立って待っている。
そして信号が青になると、そのお客さんのクルマに向かって深々とお辞儀をして見送る。
(まあ、よく見かける風景だよね)
だから、たいして何も感じることはないのかもしれない。
ただ、あくまでも個人的な感じ方としては、どちらにも違和感を感じる。
というのも、A社のほうの従業員は、なんとなく上からの指示で仕方なくやらされている感じ。
いっぽうのB社の従業員は丁寧で完璧すぎるほどに礼儀正しいのだが、それがかえって気味が悪い。
おもてなしの精神でやっているのだと頭では理解できるが、あえてキツく言えば、マインドコントロールされているのか・・・?
そんなネガティブな印象さえ持ってしまう。
自動車業界の展望は苦しいと言われ続けている。
だから、そのくらいの丁寧な対応をしなければ生き残れないという危機に瀕しての必死の思いがあるからなのかもしれない。
しかし、それによってスポイルされている部分もあるような気がする。
話は少しそれるが、あるメジャーな整備工場では今までプラスアルファのサービスとして提供していたものがカットされていたり、あらかじめ担当者に釘を刺しておくかのように言っておかないと対応してくれないことが増えてきている気もする。
もちろん、サービスはタダではない。
きちんとした対価があってのサービスという考え方自体が悪いとは思わないが、それにしてもサービスの内容についての選択肢があるということへの説明が不足しているというようなケースも少なからずあるように思う。
そのようなこともあって今号において思ったことは、クルマ屋さんはクルマそのものへの技術やサービスではもはや成立しないと考えているのだろうか?
接客接遇はとっても大事なことではあると思う。
しかし、クルマそのものに対してすること以外の付加価値を高める方向への流れに偏りすぎてはいないだろうか?
そんな疑問についてのヒントが今号にあったように思う。



サブライブさんは製作中の1000馬力オーバーのデモカーについて、こう言っている。
「このマシンメイクは商売とは別のマスターベーションみたいなものです」
つまりは、デモカー作りというクルマそのものに対しての技術サービスが営業的な狙いではなく、結果としてお客さんに対してのプラスアルファのサービスになっているのだと思う。
まず、誰だって、欲求不満を抱えている人や鬱憤を解放できずに苦しんでいる人に好んで近寄りたくはないだろう。
だから、それだけやりたいことを明確にし前面に出しているスタンスというのは勇気があると思うし、素敵なことだと思う。
そのチャレンジ精神は会社を成長させるものになると思うし、社員の心を解放し自由にするものにもなるだろう。
だから、そんな自分の夢や欲求を感じることを否定する必要はなく、むしろ、そんなことをしたら会社を潰してしまう・・と思われるくらいの強い欲求があっていいのではないか。
(経営に影響のない範囲でだけどね)
なぜならば、そのくらい強い欲求を持つということは同時にそのくらいお客さんのクルマに対しても情熱を傾けられる能力があるということを示していると思うし、クルマのさらなる楽しみ方や可能性を見出すことは、これからの時代ますます必要なことになるだろう。
もし、ボディ屋さんであれば、それだけ修理するクルマ丁寧に扱いたいと思っていることでもあるだろし、作業の慎重さの表れにもなるだろう。

欲求とは自分の気持ちと向き合えた分だけ解放されていく。
そして、向き合った心には余裕が生まれ、お客さんの気持ちも理解できるようになっていく。
あらためて思うことは、自分の欲求というものは最終的にはお客さんに与えることへと変化していくことによって解消していくのだろう。
そうなった時、デモカー作りのようなイベントごとはマスターべション的な自己満足ではなくなると思う。
なぜなら、デモカーという素晴らしい見本となるものを作り、クルマの楽しみ方の一つを示すことによって、お客さんの心をも満たすものになるからだ。
素晴らしい技術と熱意を持つお店を応援したくなるのは、クルマ好きの素直な思いであるだろう。
デモカー作りのように自分の夢や熱意をぶつけるような仕事をした人はわかると思うが、お客さんが応援してくれるということ、これほどありがたい形となって自分の欲求が自分の元に帰ってくることはなかなかないと思う。
外見的に店の知名度の向上を図ることよりも、お客さんぐるみで盛り上がっていくこと。
そのほうが長い目で見て大事なこと(有効なこと)になるのではないだろうか。
お客さんをもてなすことの方向性と、そのバランスは実に大切なことのように思う。

自分の好きなことを見つけ、やりたいことを実行することは心を豊かにする。
そして、そこに人は魅力を感じ、やがて信頼へと繋がっていくのだろう。
対外的にはマスターベーションだと言いながらも、それが相手(お客さん)の為にもなるという好循環の流れをサブライブさんは体現されている。
それは犠牲的な精神を従業員に強いるスタンスでの運営よりも、よほど効果的な営業スタイルにもなっていると思う。
つまりは、クルマ屋であれば、それだけクルマが好きであるという自分をもっと認めていけばいいというこになるのだろう。
クルマ屋ならクルマで勝負する。
そんな熱意と勢いのある店は、いつの時代もカッコいい憧れの店であり続けると思う。
yoshi


Posted at 2016/10/17 20:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R Magazine | 日記

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