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ざわお.の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2022年2月8日

ダイレクトイグニッション タコメーター配線加工とハルテックの設定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
コイルの電源、信号線を繋いだらタコメーターの配線をちょっと加工します
画像はMoTecのHPから拝借しました
アコードの場合ハルテックから出る信号が鮮明すぎてタコメーターにハルテックから信号を送ってもタコメーターが動きません
そこで抵抗を間に挟むと動くようになるらしいです
プルアップ抵抗という見たいです
自分はその辺全然分かりませんがフォロワーさんに教えてもらいました
2
でどこにその抵抗を入れるのかというと1枚目のようにメーターの電源線とタコメーターの信号線に割り込ませるだけ
抵抗値は1kΩ
メーターの電源線は真ん中カプラーの黄色線
3
次にハルテックの設定
メインセットアップの画面でignition項目のignition modeとEdgeを変えます
4
Ignition Mode
Distribitor→Direct fire
Edge
Rising Edge→Falling Edge

ホンダのコイルは点火信号が5vです
Rising Edgeのままだと多分12vのままで…コイルが異常加熱します
Fallingだと5vなのかなと…
ハルテック代理店さんのブログを隅々まで読んでいたらホンダコイルを使っていた記事でRisingからFallingにしたから間違いないかなと…
自信ない笑
5
あともう1つ設定を変えました
これは自分だけかもしれませんがタコメーターの信号線とエアコンのリクエスト信号線を入れ替え
ハルテックに付いてきた配線図と実際の配線が逆になってましたので…
入れ替えるとタコメーター信号線にプルアップボルテージという設定が出てきます
0-12vで設定できますが12vにすると高回転でタコメータが死ぬほど踊ります
0vにするとほぼ踊りませんがちょっとフラフラします
0vにしておきました

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「とりあえずダイレクトイグニッション+CF4カムでのセッティング終わり( ˇωˇ )時間見てCL1カムに変えたら終わり…だけどやっぱりターボにしたくなってくる笑」
何シテル?   07/31 08:34
アコードの沼にドップリはまってしまった… 現在アコードワゴン乗ってます MT載せ替え公認 ピストン、カムCL1 シリンダーヘッドCL1 king racing...
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