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カクタスのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

また… はまりそうな予感…

また… はまりそうな予感…最近何かと忙しく、完全放置状態となってましたが、久々のUPです(^^ゞ



ちょっと前に足車の外部入力にウォークマンを繋げてみたのですが、音の悪さに… となり、冷静にCDと聞き比べてみると… 聞けたもんじゃないレベルでした。
圧縮音源なんで当たり前なんですが、これは酷過ぎる…

サンバーのトランジスタラジオを改造して、直接音声を入力しているんですが、CDからウォークマンへの取り込み時のビットレートが何kbpsだったか調べてみると、どうやら128kbpsのようです。


普通に考えて、ビットレートを高くすれば音質が良くなるのは当たり前の話なので、CD二枚分だけビットレート352kbpsで再度転送してみました。

結果は…

サンバーで聞き比べましたが、こんなシステムでも別物か??って位の違いが…

娘にも聞いてもらったんですが、全然違うがぁ~~ だそうです。

音の好みは人それぞれなので、個人的な評価ですが、128kbpsの時は低音・高音共に伸びがなく、ボーカルも艶がない感じでしたが、352kbpsでは低高音の抜けも改善され、ボーカルも生き生きしてます。

数年前のウォークマン普及モデルで、サンバー用に昭和の曲を聴く為だけに購入したんですが、まさかトランジスタラジオの純正アンプでここまで鳴ってくれるとは予想外でした!!
システムがシステムだけに、半分どうでもよい感じだったんですが…


ウォークマンの音声出力はステレオミニプラグで出力されると、ウォークマン内部のヘッドホンアンプを通ってしまいますが、WM-PORTから出力させると、ストレートに音声を出力出来るので、現在はオーディオテクニカのケーブルを改造してWM-PORTのコネクタを取り付けた物を使用してます。


ちょっと我慢出来なくなった?? 欲が出た??ので、トランジスタラジオを改造して純正アンプ前の音声をRCAで外部出力させ、超小型のオーディソンのアンプで鳴らそうかと考えつつ…


少しハイグレードなオーディオ用コンデンサーに交換しゃおうか… って考えてみたり…


一応格安サブウーファーも取り付けてますが、スピーカー入力なんで、ラジオを改造しちゃえばRCA出力をピンコードで直接入力出来るし…


ここまできたら、スピーカーケーブルも最低OFC位は欲しい所なんで… ケーブル関係もやり直しかなぁ…

スピーカーも交換したいんですが、重量の関係もあるので、これはちょっと無理か…
右が昔付けてたやつで、左が一年位前に交換したケンウッドのセパレート


マグネットが大きすぎて、どれもかなりの重量なんよね…


純正の雰囲気を変えずにスピーカー等をインストールするのって無理がありますし…

ウーファーとアンプが辛うじてリヤシート下に隠せるのが唯一の救いです。 ってか、また変なシステムにはまるんかな…


しかし… 持ってるウォークマン2GBなんで、さっぱり曲が入りません!!

ハイレゾ対応の32GB以上欲しいわぁ~

買っちゃうかも…(^^ゞ




Posted at 2014/10/20 22:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

よぉ~~利きます(^^)

よぉ~~利きます(^^)今日はN-BOXのキャリパーとローターの交換を行いに、車屋さんに行ってきました。
ワンタッチブリーダーやオイル等も購入していないので、頼んだ方が早いかなと…




よく見ると、ブレーキオイルが既に結構汚れてます。
少し前まで、そんなに汚れてなかった感じが…
これで走行11000キロ程度… メーカーさん、どんなオイル使ってるのか…


全量交換するつもりじゃなかったんですが… こりや駄目ですね…
オイルはワコーズを使用します。


何度もUPしてますが、交換前と交換後


こうして見ると、ローター結構デカイです!

ポン付け出来るはず…でしたが、ローターが大きくなった分、キャリパーが外側にオフセットされる為、ブレーキホースが外側へ引っ張られて固定が出来ません(汗)
ブレーキホース、足りると思ってたんだけど…

急遽、長いボルトと20mm弱のワッシャを挟んでキャリパー側に寄せて固定します。
これが30mmを超えると、ステアリングを切った時にテンションロッドにホースの固定部が接触してしまうんです。

赤○の部分がワッシャを挟んだ部分です。


何だかんだで無事装着♪
エア抜きでブレーキ踏んでたら、全身から汁が噴きだしました(>_<)

別角度から撮影


で、ホイール装着して試運転


踏み始めのフカフカした感じは、マスターシリンダーを固定しているバルクヘッド強度がなく、鉄板ペラペラでマスターが激しく動いてるので解消されませんが、それ以上踏んでいくと、かなり利いてくれます!!
純正とは別物で、リヤブレーキとのバランスも問題無しでした。

8〇キロからガツンと踏むと、ロックする位ですが(この速度以上試してません…)、タッチがマイルドで、踏んでいくと利いてくれる、非常に扱いやすいブレーキとなりました。

どのような結果になるか非常に心配でしたが、今回は大成功でした(*^_^*)



*最終的な取り付けデータです。

キャリーパー : PA1 ホンダ ゼット用
ブラケット製作(材質 S50調質材) 電着塗装

ローター : AP1 S2000 リヤ用
4H穴開け加工、電着塗装
専用ハブリング製作(材質 SKS材) ユニクロメッキ加工

バックプレート曲げ加工
ブレーキホース固定部にに18mm程度、カラーの挟み込みが必要




Posted at 2014/08/12 21:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

仮合わせもバッチリ!!

仮合わせもバッチリ!!N-BOXの流用ブレーキですが、連休装着の為に最終仮合わせをしてみました。

もう付く事が前提で塗装&再メッキ等行った後なので、何かあっても手遅れですが…(^^ゞ
で、一式取り付け~


ホント安心しました!
問題無く固定出来ました!!

キャリパーとローターのクリアランスもバッチリで、ローター外周ギリギリまでパットが当たってます。


詳細はパーツレビューにて(*^_^*)
Posted at 2014/08/04 20:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

ここまで変わるとは!!

ここまで変わるとは!!今日は久々に有給で会社をお休みして、以前自作したソレックス36PHHのアウターベンチュリー24.4φを組み付け&セッティングに行ってきました。

サンバーの主治医でもあるお店の〇谷さんに最終的なセッティングはお任せでしたが…

自分でしないの?? と聞かれる事もありますが、主治医は旧車・現行車を問わずセッティング等のノウハウがハンパないので、時間的に限られている時は基本色々とお願いしてます。
今日を逃すと、イベントに間に合いませんし…
まあ、グダグダ言いながら一緒に作業するのが楽しくて…♪

基本プライベートですが、何かあった時(SOS時)など、すごく力になってくれるんです。
この関係が、自分には財産なので…(*^_^*)


まずはアウターベンチュリーを取り外します。


んで、交換するだけ…  結構口径絞ってますね~
ですが、問題はここからです。


交換後、一応油面をタングステンの棒等を駆使して確認しましたが、油面が高めながらギリギリ範囲内のようなので現状のままとしました。

セッティングはジェット関係の交換を何度も行い、主治医に横に乗ってもらいながら行ったり来たり…

で、最終的に…

アウターベンチュリー28φ (交換前) 
メイン110番 ・ エア-110番 ・ パイロット50番

アウターベンチュリー24.4φ (自作品交換後)
メイン105番 ・ エアー100番 ・ パイロット45番

となりました。

これがまた… 非常にエェんです!
アクセルのツキ&フィーリングも良くなり、アクセルを踏んだ時に付いてくる中低速のパワー感も向上しました。
てか、ここまで変わるとは…

上も6千回転までスムーズに回ります。
回せばもっと回りそうですが、エンジンの耐久性を考えて、ここで止めときました。
今、自分にはこれ以上の回転は必要ないですし…

多分、今まではエンジンにキャブサイズが合っていなかった感じ??
口径を落としたので、このエンジンにマッチしたようです。
ふん詰まり純正マフラーのノーマルEK33にはアウターベンチュリー24φ位がベストマッチかもしれません。

多分R-2 SSも26φ位がベストじゃないかなぁ…
チャンバー他で高効率な排気を入れれば28φや30φ位が生きてくるのかも…

どちらにしろ、非常に満足な一日でした(*^_^*)
 








Posted at 2014/07/24 22:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

なんとなく完成??

なんとなく完成??N-BOXのブレーキ流用・移植関係のパーツですが、とりあえず一通り完成しました(^^)



ローターは錆止めシルバーを結局真鍮ブラシで落として電着塗装~
エヌボのローターと並べてみました。

エェ感じにビッグです!

これはデーターとして…
下がエヌボ用で外径230×17mm・重量が約3kg ベンチタイプ
右上が今回流用、282×12mm・4.4kg ソリッドタイプ
左上が日産用、280×30mm・6.8kg ベンチタイプ
今回の流用ローターは1.4kg重いですが、日産用はなんとエヌボの2倍以上!!
こりゃ重すぎ!!


1.4kgUPでも微妙なのに…
やはり○ィ○トへの日産キャリパー&ローターの流用は止めるそうです…

キャリパーは現在オーバーホール中ですが、これが再生前…
再生前のキャリパーはスライドピンが錆で固着しており、パッドが片減りしてました(T_T)
ボルト関係やブリーダーも錆で固まってるし…(涙)



結局フルオーバーホールする羽目に…
分解ついでに塗装を思い立ち、どうせならと見える部分だけ表面を研磨して鋳肌を馴らしました。
所々、巣穴が残ってますが、消すとなると激しく研磨が必要な為、適当な所で妥協…
本気で消してると、形が変わっちゃう位、深いので…
簡素的に製作した塗装用キャリパー固定台に固定してます。


ピストン側は目立たないので研磨してません。
塗料はオキツモのワンタッチスプレーのゴールドを選択、軽く自然乾燥後に電気炉で180~190度の間で20分加熱、その後30分程炉の中で温度が100度位になるのを待って取り出し、後は自然に下がるのを待ちました。


シールキットは純正品を用意。
他メーカーから代替え品が販売されていないので高いわぁ~(>_<)
ピストンは内部が錆びてたので研磨しときました。
上にチラリと見えるのはワンオフで製作したキャリパーブラケットです。
これも電着塗装して準備


後はキャリパーのピンやボルト関係の再メッキが必要ですが、金銭的に打ち止めです。

ブレーキパッドも購入しないと駄目ですが、来月は旧車のイベント等があるので交通費が…

カミさん、お小遣いくれないかしら…






 
Posted at 2014/07/19 22:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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