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だれす@ずら。のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

今日からゴールデンw

今日からゴールデンw今日から連休ですw

この連休中に、シルビアのオイル漏れを直そうと計画しておりましたが、いきなり雨予報・・・


まぁ、4,5,6と天気は良さそうなので、3日間で勝負です。

さて、ヤフオクで買った、アルトラックのエキマニですが、会社の上司に直してもらいました。


ひび割れ部分を溶接して直してもらいました。

集合部も。でも、酸化がすすんで、あまり溶けなかったらしいです。
内側のクラックも溶接して、削ってもらいました。
これで、準備は万端です。


タペットカバーの塗装もやらないとなぁ~と思いついて、塗装を始める。


今回はスプレーガン&コンプレッサーで、塗装してみました。
缶スプレーだと、やっぱり圧力が安定しないし。
プラサフを吹いて、下地作りです。




今回はボディカラーとおなじ日産のTV3(ブリリアントブルー)で塗装しました。
やっぱりスプレーガンだと、塗料の量とか調整できるから、安定して吹くことができますね。

と、ここまで塗ったら、雨がパラパラと・・・

今日の作業はここまで。


・・・部屋中シンナー臭いずら・・・
Posted at 2018/05/02 19:30:22 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月23日 イイね!

見せてもらおうか、TEREXSの性能とやらを・・・

見せてもらおうか、TEREXSの性能とやらを・・・かねてから施工したかった、金谷オートサービス様のTEREXSエンジン洗浄をやってきました。


以前、車屋のメカニックやってた頃に、金谷の社長にエンジン洗浄をお願いしてて、その効果の程は実感してたので、ぜひ自分の車でやってみようと思い決断。

GW使って、オイル漏れ修理をするつもりなので、その時にシリンダーヘッドを降ろすので、その洗浄効果を確認してみようとw
いや、普通にガラガラ言ってるエンジンが静かになる瞬間を目の当たりにしてるから、疑ってるわけじゃないんだけど、「非分解オーバーホール」とも言われるTEREXSの実力を確認しようと。


なんか、ビルシュタインの洗浄機みたいな機械だなぁ~(ぉ
この機会でにひゃくウン十万だそうな・・・(汗

ここでフラッシングの種類について。

一般的にフラッシングというと、添加剤タイプと機械洗浄タイプがあります。

添加剤タイプはエンジンオイルに混ぜて、アイドリングをして、洗浄する方法。
これはコストが安いメリットがありますが、アイドリングの油圧なので、洗浄効果が弱いということがあります。かといって、エンジンを回して温度を上げると、化学石油なので、シールを痛めやすかったり、逆に熱が入ってカーボンになることも。なので、手軽だけど効果は×。

機械洗浄の場合は、オイルフィルターの穴から、オイルギャラリ(オイル経路)を通して、洗浄液を循環させて汚れを落とす方法。
若干稼働コストが嵩むのと、作業時間も30分程度かかります。
この場合は洗浄成分が強いので、綺麗になりますが、オイルギャラリから離れた部分の洗浄効果は薄いです。ついでに言うと、強力なのでシールを痛めやすいです。なので、効果は〇?

で、TEREXSの方はというと、循環方式とエンジンの高回転という、フラッシングのイイとこ取りなのです。
しかも洗浄液の成分がオイルベースなので、洗浄中にエンジンをかけることができます。
極端な話、洗浄液でそのまま数千キロを走っても問題ない、耐シール保護性を持ってます。
そして、エンジン回転を上げて、油温を上げることで、カーボンスラッジを溶かして落とします。

と、ここまで書くと、ほとんどの人が眉唾モノな反応をしますwww
まぁ、そうですよね。

でも、この洗浄で、不調な中古車が快調になって、売れてたんだからしょうがない・・・(ぉ
タペットがカタカタ鳴って、タービンのメタルが痛んでガラガラ言ってた、パジェロミニが復活した時は、なんかの魔法か?と思いましたよ。


機械に接続してエンジンをかける。
普通のフラッシングしか知らない人が見たら「おいおい!」って言いたくなるけど、これでいいんです。



エンジン回転をブンブン上げて、油温を上げていきます。
五月蠅い車なので、近所迷惑でした・・・スミマセン・・・


試運転してみましょう。ってことで、ぐるっと一回りしたら、
明らかに出だしが違う。
毎日乗ってる車だから、その変化には気づきます。
重たいフライホイールのせいで、シャープさはないけど、低速のトルク、立ち上がり、吹け上がりも一回りアップグレードした感じでした。


以前に、車屋でお会いしてたことを思い出してくれたみたいで、工賃を少し割引していただきました(てへぺろ

10年10万キロ越えの、ちょっとクタビレたかな?って具合のお車だと、その変化に驚くことでしょう。
TEREXSエンジン洗浄は体感できるフラッシングでした。

だって、入れたオイルは安いカストロールGTX10w-30ですよ?
すぐに分解するから、安いのでいいやと思って入れたけど、明らかに変化があって、しかもオイル性能のせいじゃないんですよ?

関東圏にお住まいで、ちょっとお疲れ気味のお車にお乗りの方には、超お勧めですw

Posted at 2018/04/23 21:22:18 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年04月21日 イイね!

無いものは作る。

無いものは作る。尻は計るモノ・・・( ..)φメモメモ


さて、着々と、エンジンの分解を準備しておりますが、一つの課題が。

SRエンジンというと、有名なロッカーアーム。
Y字型をしているので、二つのツメをなるべく平行にしないといけません。
その調整をするのが、シムという厚みを変える部品があるのですが、その測定と調整をするのにダイヤルゲージという計測器を使います。


・・・整備書の項目を見ると・・・


・・・特殊工具・・・だと・・・


ってな感じで、頭を悩ませていました。

日産で頼むにしても、結構高価なもの。
何とかならないか?と試行錯誤して。


先日購入したブツ。

カメラ関係のお仕事をしてる方ならわかるかもしれない・・・
エツミ製のスタンドジョイント。16φ/17φ


SRエンジンのラッシュアジャスターの外形が17φなので、これが丁度すっぽい入ります。


そんなわけで、会社の旋盤を使って、加工。

ど真ん中に穴あけができるって、旋盤すごいw
そして、M8のタップを切って完成。

これにダイヤルゲージを付けて・・・

・・・いけるかも?

ってな感じで、中古のS14シリンダーヘッドを購入してしましました。
これは加工ベースにします。
ナプレックのハイレスポンスキット+燃焼室加工に出すにも、ドナーがいないと車動かせないからねぇ~

まぁ、時間をかけてのんびりやっていくつもりなので、今回の作業では使いませんw


そんな感じで、17φという商品を探すのに時間はかかりましたが、特殊工具と同等のものは入手できました。


あと、細かいものを購入しないとなぁ・・・(まだ買い忘れあるのか


あ、月曜日にエンジン洗浄します。
Posted at 2018/04/21 21:12:57 | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2018年04月16日 イイね!

色々と着弾・・・

色々と着弾・・・ゴールデンウィークにあれこれ車いじりをやろうと画策したのはいいのだが、あれこれ部品を買った結果、あれこれと工具や計測器が必要になったという、完全に泥沼化しております(ぉ

という感じで、本日休日の為、まとめて着弾(配達日時指定)をしました。


ずら丸。

・・・部品じゃないじゃんかっ!とツッコミはしないでください(ぉ


先ずは、オークションで粘って買ってしまった、アルトラック製の等長エキマニ。
割れている部分があるので、大分お安く落札しました。
割れに関しては、会社の上司に相談したら、「直してやるよ」とサラッと言われたので、問題解決w

この美しい集合部。
スラッシュカットで内側は溶接をせずに継ぎ目を最小限にして、排気抵抗を極限まで絞る。
これが本物のエキゾーストってやつです。

・・・よくみると、内側にもクラックが・・・(汗


排気回りを変更するので、耐熱クロスを張り付けるために購入。
粘着付き、100㎜x1000㎜を3本。



強化タイロッド。
以前車検で、クタクタだと言われたので、交換してみる。
さて、中華製なので、耐久性はどんなもんかなぁ・・・


アルミリザーブタンク。
タイロッドと同じメーカーなので、ついで買い。
まぁ、プラスチックで、エアクリの近くなので、水吸いを起こしやすいシルビアには、こんなオシャレなパーツもありです。


タービン、ウォーターライン・オイルラインセット。
エキマニ降ろすとなると、折れやすい金属製のタービンラインをメッシュのものに交換するのもありかな?と思って購入。


デフメンバーリジットカラー
これもついで買い。
デフマウントのゴムをリジットにして、LSDが効いた時のバタつきを抑える。
そろそろドリフト復帰する?


リアメンバーサポートブレース
某NISM〇にも同じ商品があるのですが、そこを中華製にしてみる。
リアサスペンションアームの付け根を補強することで、ヨレをなくし、シャープな動きに。


密林さんからの着弾。
いろいろ追加で注文したけど、今回は一箱できた。やればできるじゃん!

ドリルセット、タケノコ、タップドリル、ダイヤルゲージ&ニードル測定子、シックネスゲージ。
あと、写真のスタンドに使うジョイント。これはSSTに加工します。
ダイヤルゲージは信頼のミツトヨ製です。
バルブシムのクリアランス測定・調整に使います。


スパイラルステッパーなのに3本セットで安かった。
これで、加工用の道具もそろった。



ストレートエッジ。
ブロックとかヘッドの面のゆがみを確認するのに購入。

・・・あれ?

工具のストーレート製じゃない。
ってことは1000円損した・・・まぁいいか。


あと、ヤフオクでマイクロメーターを落札。

今朝がた終了予定だった、S14のヘッドブロックも落札してしまった。
お金に余裕ができたら、ナプレックにビックバルブと燃焼室加工だして、ソリッドピポット化して、ハイカム、強化バルブスプリングを組んで乗せ換えて、ECU書き換えをやるのです。
目標350馬力。


さて、エキマニの修理をお願いして、連休に備えるのですw



・・・今月は散財しすぎました・・・
なので、来月はおとなしく生きます・・・orz

Posted at 2018/04/16 19:16:24 | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月09日 イイね!

買い回りドライブ

買い回りドライブ先日見た動画です。

無性にチャーハンが食べたくなりました(ぉ

・・・チャーハンとは言ってないのに聞こえる気がする・・・

さて、車両整備の準備で再び買い出しです。
おおむね部品はそろっているのですが、なんかマニホールドあたりを降ろすからついでと言うか、欲が出てきたというか・・・

とりあえず、アップガレージ栢沼南店にドライブ。

タービンアウトレットを購入。
メーカーGPスポーツとのことなので、アルトラック製ですね。

そこから、今度は三郷店に移動。

途中お昼ご飯を食べようと寄り道。
チャーハン食べたいから、ラーメン屋かな?と思っていたら、三郷に天下一品を発見。

こってり・豚キムチ・半チャーハンのセット。

久々にこってり食ったなぁ・・・近場に天一ってないもんなぁ~



三郷店にて

URASのゴムの輪です。
ステアリングラックをオフセットさせることで、タイロッドの逆関節を防ぐアイテム。ついでに強化ゴムなので、ラックのブレが低減。その代わり振動が増えると思われるw
ネットだとタービンアウトレット側のガスケットがあったけど、見つからず・・・orz

なんかバイザーモニターを買ってしまう(ぉ
・・・まぁ、モニターいっぱいつけるの、一回やってみたいんだよねぇw


それから、外環道で、浦和方面へ・・・


間違って首都高三郷に乗ってしまう(爆

仕方ないので、C2→5号→美女木経由で行くことにしたw
昔の首都高料金だったら、こっちの方が安いかもしれないけど、今は距離に応じて課金されるからなぁ・・・でも、結果的には100円程度しか変わらなかったけど・・・

アップガレージ西浦和店に到着。

タービンフランジメタルガスケット

・・・ここまで買ったはいいけど、T25フランジ側のガスケットを買うの忘れた(ぉ


そこから17号バイパスで日産部品へ。

オイルパンとか燃料フィルターとかボルトとか諸々。
ガスケットの類は、ナプレックのガスケットキットを買ったので、不足分を調達。
ヘッドボルトとかは再使用できないから新品交換。
あと、ブレーキキャリパーのピンとかもついでに購入した。



・・・それからR16で、ようやく帰宅。

ふむ。結局1日使ったなぁ・・・

帰ってから洗車機にぶっこもうと思ったけど、大渋滞でした。
手洗いしようかと思ったけど、時間も遅いし、ちょっと涼しいからまた今度かな(ぇ

とりあえず、連休が晴れてくれると嬉しい・・・


Posted at 2018/04/09 20:47:27 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
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