プラズマ エースの悲劇
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
取り付け前に頂いたプラズマ エースを調べます。
頂き物の製品は、接続ケーブルが交換されています。
問題は、両方がアースラインの様な状態のケーブルです。
2
ネジを外し、中を見てみます。
本体中央まで接続ケーブルが伸びていてねじ止めされています。
この部分から交換されているのが分かります。
白い線の材質が不明で、緑のケーブルは
普通なのでもう少し良い物に交換も
比較的容易な感じです。
逆流防止?の小さなダイオードも幾つか見受けられます。
3
ネットで同製品のケーブル極性を調べてみました。
これはネットに掲載されていたモノで、緑の線がプラスになります。
その他の画像も殆どが同じですが、中にはケーブルがケースから出ている方向とは反対のバージョンも有ります。LEDのランプの色も異なる仕様も有りました。
ケースを取り外した画像は無く、本体の窓から基盤が僅かに見えます。
4
とりあえず、仮に繋いで見る事にします。
毎度ながら、バッテリー端子にショートさせる接続は
すこし緊張します。
この製品は、外す前までは正常に動いていたそうです。
ちなみに以前、バッテリーとエンジンの間に仕切った断熱パネルは
予想以上の働きをしてくれバッテリーの温度上昇を抑えてくれています。
元持ち主の結線を尊重し、ネットとは反対ですが
白い線をバッテリーのプラス側に引っかけて
グリーンのケーブル先端をマイナス側に触れさせて軽く端子部から火花!
接触約1秒、LEDは点灯しません。と同時にケースの内側から煙が・・・。
ダイオードはバッテリーの逆接続は考慮されていない様です。
失敗!!!!しぐじりました。
(反対からすれば良かった)
抵抗が燃えた?実験中止です。
5
抵抗程度なら交換で何とかなりそうと思い、家に持ち帰りケースを開けます。
抵抗が焼けた跡が見当たりません。
煙が上っていた付近は、中央下のIC部分でした。
ヒエー、これだと分からない。
このまま使うのは危険です。と言う事で壊してしまいました・・・。
6
次お会いしたら説明して謝らなければ。
残念無念です!_| ̄|○
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