• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

HONDA eの試乗に行ってきました!(超長文)

写真の1枚も無いのかよ!と言いたいところですが、無いものはしょうが無い。
ペーパーカタログすら用意されてないので、詳しくはHONDAのWEBサイトをご覧くださいとしか。

さて。
きっかけは太陽光のFITがあと2年くらいで期限を迎えること。
固定買取金額がkWあたり6円くらいになっちゃうということで、そんなら充電して夕方〜寝る前に使う方が圧倒的に安い計算。
とはいえ、充電設備のみ購入するとやっぱり200万くらい要るみたいで、それならV2HでEVを充電池がわりに…という発想です。
充電池は走ってくれないですからねぇ。
それに中古の充電池も無いかもですし。(EVは中古あるし)

とりあえず数字は置いといて、乗り物としてどうなん?というのを体験しに行ってきました。
噂では爆死しているというのも聞こえてきてるのですが、さてさて。
幸い近所のホンダサンに試乗車があって早速予約です。

到着後、営業マンの通り一遍の説明を聞きます。
そこで一つ疑問をぶつけてみる。
「EVって、充電するのに家庭用コンセントからプスでOK?」
「NGです。充電スタンド設置入ります(@20万)」
「MJSK」
まぁそりゃデカい容量だからコンセントからだと時間はかかるんでしょうが、うーん。

そして驚愕の本体価格値引きなしで490万。
さらに畳み掛けるように、航続距離240キロ前後(カタログ値)。
うーん。。。

キロ1万円(なんか昔の液晶テレビのインチ1万円時代のフレーズみたい)くらいを実現して欲しかったところ。
そういう感覚だと、価格的にはちょっと高いし航続距離はちょっと短いかなぁ。

でもでも。
インフォメーションパネルが超ワイド+ドアミラーレスの液晶一体化ってのは迫力満点だし、リアモーターリアドライブのフロントの回頭性が良さげなレイアウトは乗り味の良さそうな印象を受けます。
床下バッテリーで重心が低そうなのも効果ありそうですし。
まぁ航続距離は一旦置いといて、まずは乗り味がナンボですかね。

現状はe ADVANCEDの1グレードのみなので、試乗車に無い装備ってのは無いようです。
外観はN−ONEを彷彿とさせる角無しスタイル。
コミックの世界から飛び出してきたかのようなデザインが、目の前にドーンと在るとやっぱりインパクトありますよね。

フロントドアノブが収納式でボディ表面をツルンと見せてるからには、リアはガラス位置にノブを配置する統一感。
は、いいんだけど、フロントノブの良い感じなデザインに比して、リアはプラスチック丸出し感でマイナスかなー。だって500万っすよ。
リアに荷物乗せるついでに、バックドアをパカー。
さすがに電子スイッチで開錠するタイプではあるものの、電動オープナーは無し。えー500万(ry
リアのカーゴスペースはあんまり無いけど、床下は…と思ったら、充電用ケーブルが収まってて終わり。
そうかよく考えたらリア周りは駆動系が鎮座してるんだった。

荷物乗せついでにリアシートに座ってみるが、床とシート座面が近っ。
結構バッテリーの厚みを感じてしまう今日この頃。
私はそんなに脚が長く無いので、普通に座れましたが、それでも座面との距離はウームという感じ。
フラット感を追求しすぎちゃったのか?
センタートンネル風にして真ん中高く、リア左右は座面との距離を確保してもよかったのでは?
うちのRS5さんもそんなんで5名乗車を謳ってますよ。
絶対5人は無理なサイズ感だけど(笑

で、運転席に乗り込んで、シート位置調整…っておい全部手動か。
前後高さはもちろん、ステアリングもハンドパワーです。500m(ry
まぁ位置は合わせられるので細かいところは置いといて。
ドアミラーは大体合ってるのでルームミラーへ。
「デジタルインナーミラーなのでゴリゴリ動きません(営業」
ってほんまか。ほんまや手応え硬いな。
まぁ見えてるからいいっか。若干違和感を感じるけど…

とりあえず最初は2ペダルモードで発進!
やはり加速は超スムージー。一応1.5トン+2名乗車なんだけど、全然そんな感じしない。
グッと踏めばグッと走る、そして想像通りリアからの押し出し感がイイ!
さらにステリングも丁度いい感じで軽い上、重いものが前に無いからスッと決まる。
ちょっとちょっと、さすがホンダさん良いもの造るじゃない…
高床式の違和感とか荷室の狭さとか、わざと狙ってんのかな?

※大体良いところはこの辺で出尽くしてるので、これからはアウトな部分が多いです

そしてメータパネルをフト見ると、平均電費の文字が。
うーん。これ要るんかな。
ガソリン車の場合、1リットル幾らなので今だと「あー180円で20キロくらいかーもうちょっと行ってほしいなー(プリウスの場合)」とかになるんだけど。
EVだと、「あーkWh26円だったから、いやいや深夜帯だったんでもうちょっと安いかな、あれでも再エネ賦課金とかあるから結局いくらなんだ?」ってならないですかね。
うちだったら昼間に太陽光で充電しちゃうと2年後なら6円っすよ。
(今はFITのおかげでもっと高い)
それよりも後続可能距離しか見なくて良いんじゃない?
むしろそっちオンリーじゃないの?
1行空白になるのがアレなんで取り合えず表示してみた感?

ま、それも表示されてたんですが、
「今の状態ですと残り130キロです(営業)」
ほう、するってーと充電率は50%あたりか。。。ん?
パネルには「80%」の文字が。

ちょっと待てやおい。
そらナンボ暑いからエアコン効かさんとあかんかもしれんが、
カタログ航続距離240キロ
に対して、
充電率80%で後続可能距離が130キロはちょっと無いやろ。。。
満充電で150キロか?100キロサバ読む?
まぁ試乗車がオド40000キロくらいだったのでバッテリーがへたってたとして。
それまでの試乗が荒くて電費が悪かったとして。
もうちょい、せめて200キロ弱くらいにはなっといて欲しくない?
いやーちょっとこれは大誤算じゃ無いですかね。。。

そこからは他に粗が無いかって目線でチェックするようになってしまい…
ちょっと申し訳ない感じ。

・ど迫力のフロントパネルも、真ん中のナビ画面はまぁ良いとして、助手席正面が操作パネルになってて、それ要る?って感じ。
なおナビの画面は拡張できない模様。まぁ縦長になるならまだしも、横長のナビ画面は実現したとしてもあまり嬉しくはない。
・電装満載かと思いきや、シートベンチレーションはなし。まじか。ファブリックシートなのに。(本革ならまぁちょっと分からんでもないが、この車に本革シートはちょっと似合わん気がする)
・内装のチープ感がコンパクトカーそのもの。せめて操作パネルはもうちょっと加飾するかソフトシボ加工するとかで、カリカリのプラスチック感は抑えようよ。

とまぁこの辺まで粗だししたところで、超絶にアカンのがルームミラー。
デジタルインナーミラーの画像に、艶々のルームミラー表面が景色を反射して見にくいことこの上ない。
焦点を合わせづらいので、ミラーが見れないのですわ。
これホンマ設計ミスも最強レベルじゃないの?

って思ってたら!

動かんと思ってたミラーがちゃんと動かせました。
そしてミラー下部のツマミを操作すると、通常ミラーモードになりました。
その状態で位置合わせして、ツマミをデジタルインナーミラーモードにするとめっちゃ見やすくなりました。
営業さんも操作理解できて無いんかいな、というオチでした。
そらツルツルのはずですわ。通常ミラーモードが有るんやから。
「ノングレア処理してないから〜」とか言ってたワシが馬鹿みたいです。

その後ワンペダルモードも試しましたが、スイスイな道だと2ペダルモードの方が扱いやすく、ワンペダルは街中のちょっと混んでる道には便利なモードだと思いました。アクセル放してもクリープが起きないのは便利!

まぁいろいろ同乗中の営業さんに文句ばっかりでしたが、走る曲がる止まるは良い車でした。
他にちょっと至らないところがあるんですが、一応5(ry
価格を考えてテコ入れして欲しかった。

そして肝心のV2Hについて。
営業さんが全く知りませんでした。
うーんこの。
ちょっと気になってたバッテリーの交換費用も担当営業では分からず。
まぁEVなんで、そんなに安くは無いだろう(80万とか?)とのこと。

航続距離についてはちょっと色々考えるところもありますが、急速充電30分でバッテリー80%分の充電が可能らしいということ。
80%で何キロ走るのかが気になりますが、カタログ値を信用すれば200キロは稼げるはず。
他社のEVは100キロ分くらいらしいので、この辺はアドバンテージになるかも?(だいぶ信用なりませんが)

結局営業もクルマとしての完成度は自信を持ってなかったみたいで、次のEV(N−VANとかN−ONEとか)に期待してるようでした。

うーん、色々良いところを持ってるだけに、ちょっと悪い意味でバランスが取れてない点が惜しいところです。
中古車買って充電池代わりじゃーと思ってたのですが、今の塩梅では難しそうな感じですねー。
RRのフィーリングがすごい好印象だっただけに惜しい〜。

結論。
購入費を経費で落として節税できる、法人登録向けのクルマって印象でした。
ブログ一覧 | 日々之徒然
Posted at 2023/09/18 18:26:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R-EVの電費・燃費について
wingsさん

くうき・・・
ハマタクさん

アクティブリアウイングの挙動が、、、
”たっけん”さん

北関東茶会、日産サクラで行ってきま ...
RA272さん

航続距離…
porschevikiさん

ラストラン!!
Fitkoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 Rは先日ブレンボ×355mm(F)350mm(R)ローター化しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

アウディ RS5 スポーツバック RSさん (アウディ RS5 スポーツバック)
マニアックなドイツ車がやってきました。 RS系はでかいタイヤを履くために、ブリスターフェ ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス 胡麻パール (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation