• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

今日は良い天気だったので、久しぶりにセヴン稼働!

今日は良い天気だったので、久しぶりにセヴン稼働!といってもこないだ骨折が修復されたので、ようやく乗れる!というだけなのですが(笑

気温は少々低めでも日差しが暖かそうだったので、ちょい薄めの服装で発進。
だがコレが結構キツかった…最終的には真冬でないと装着しないサイドドアまで取り付ける始末に。
(最近は真冬でもサイドドアは付けませんが…なんか負けた気がする(笑))

行ったコースは、自宅→山越えして奈良入り→五條を抜けて吉野へ→吉野ストア前の洋菓子屋さんラ・ペッシュへ→津風呂湖の西方を北上し、針テラスへ→名阪国道に乗って、西名阪経由で自宅へ。

11時に出発し、4時過ぎに帰宅。
良い塩梅の距離と時間でした。(吉野周辺が思いのほか気温が低かったのがキツかった)

写真は洋菓子屋ラ・ペッシュさんでイートインしたモンブラン。
季節ものなので、秋から春先までしかメニューに出てきません。
しかも出来たら2時間以内に食べてほしいというモノ。
底がメレンゲで出来ているので、時間が経つとサクサク感が無くなるからなんですね〜。
で、小さいながらもイートイン出来る場所が有るので、お時間の許す方はそちらでどうぞ。

店内はバターの超良い香りで満たされているので、ググッときますよ(笑

その後は370〜369号線を経由して北上し、針テラスまで。
結構信号が無くって良い感じの道路でした。また来ようかな。

針テラスは結構混んでましたね〜、3時前くらいでしたけど。
寒さで空腹感が倍増したので、玉こんにゃくと大タコヤキ5個入りをパクリ。
あーこんな気温で暖かい食べ物はキラーですよ(笑

針テラスでサイドドアを装着したので、帰りの名阪国道と西名阪は超快適でした。
つーかセヴンに乗ってるような気がしない(笑
荒々しい空気の流れを感じてこそセヴン?

トリップメーターが無いので何キロ走ったか良く判りません・・・
Posted at 2010/11/03 23:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年10月16日 イイね!

骨折治療完了!今度はスゲぇぜ。

骨折治療完了!今度はスゲぇぜ。本日はお日柄も良く、昼過ぎまで爆睡して一日の大半を無駄にしたふれおです。

天気が良く、用事が特になかったのでマイセヴンの骨折治療に行ってきました。
今回はタダの溶接+補強を入れる細工をする予定。

お店に到着して添え木を取ってみると、やはりまぁキレイにまっぷたつに。
フツーに溶接すると、またココから(またはこの近所の弱いとこ)からまっぷたつになるんだろう。
もう7〜8回経験しているので、そろそろ根本的な対策をしなくては。

お店で相談したのは、この部分をボックス形状に溶接してしまって、構造的に強化してしまおうというもの。
パイプを半分に割って上手い事曲げ、溶接で太くなった部分を支えにして立体的に溶接し、補強するというプラン。
これで折れたら…うーん次の手は有るんだろうか。

だいたい1時間程度で細工は完了、今回の溶接は見た目も綺麗だぜ!
これはかなり期待出来ますよ〜。
加工後に走ってみましたが、ステー強度は従来比の倍くらいになってるんじゃないだろか。
ちょっと重くなったとは思うけど、折れるよりは全然マシでしょう。
アイドリング調整で共振しないようにしようと思ってましたが、案外関係ナッシンなくらい強くなったかも。

しばらくは様子見ですが、こいつぁかなり期待出来そうですよ〜。
そんな溶接部分のアップがコチラ
Posted at 2010/10/16 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年10月04日 イイね!

骨折主治医見つかる。

何回もぽきぽき折れるんですわ、との泣き言に「どないでもなるよ、持ってきー」と快い返事。

補強もしてもらう予定なので、これでしばらく折れないでいてくれよ。
せめて5年(笑

ついでにエンジンのオーバーホール工賃もきいとこう・・・
吹け上がりがもっと軽くならんかなー。

軽い車体に軽い吹け上がりのエンジン。
こうなってきたら言うこと無しなんだけどなー。
Posted at 2010/10/05 01:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年09月26日 イイね!

嗚呼セヴン骨折の巻。

嗚呼セヴン骨折の巻。思えば夢見が悪かったのがそもそもの始まりか。

微妙な信号のタイミングで渡った所、赤信号無視の判定でロックオンされる夢を見た。
夢の中で「きっとこれは夢だぜ」と確信していたものの、目が覚めてもちょっとイヤな感じだった。

起きた時間も少々遅かったのと、夢見のアレもあったので行き先を急遽変更。
元々鈴鹿スカイラインに行ってみようかと思ってたのだが、手近に六甲山へ。
乗り物はバイクかセヴンか二択だったのだが、バイクはこないだタペット調整したばっかりでイマイチ長距離が不安…よし昨日ガス満タンにした事だしセヴンにしよう。

ナビを移設し、順調に走る六甲山ロード。
とはいえ休みのしかも秋晴れの良い天気、高山植物園前でド派手な渋滞に巻き込まれる。
一本道だから迂回も出来ん…
なんとかじっと我慢の子で渋滞をパスし、そのまま天覧台までゴー!

おぉ、良い眺めである。

展望台からは再びドライブウェイを走り出し、終点のセヴンイレヴンでまた休憩の予定…うぉ。

フェンダーステーが折れた。

明らかに左フェンダーの動きが怪しい。
張り子の虎みたい。

まぁこの症状、ウチのセヴンの持病みたいなもんなので、添え木は携行済み。
ガムテが無かったら痛恨だが、きっと1つくらいあるだろ。
無かったらセヴンイレヴンで購入すれば…

だから凸凹ロードは困るんだよなー(泣
コーナーの度に凸凹を道路に埋めるなって…

とまぁブツクサ良いながらセヴンイレヴンに到着。
駐車場で無事にセヴンのステーを仮補修し、トイレ&ドリンク補給し帰路につく。
(目的地でこういうトラブルに遭うと帰りが憂鬱ですな、しかも残り道中半分もあるし)

帰りはキレイな道で帰る事を誓い、神戸駅経由2号線経由43号線経由鳴尾浜から湾岸線のルートに決定。
凸凹はそんなに無い筈だから、仮補修でも十分持ってくれるに違いない。

秋の交通安全週間かつ40キロ規制の43号線はちょっとお尻がムズムズしましたが、安全運転第一で走行し、無事鳴尾浜に到着。
あーやっとストップアンドゴーから解放される〜

と思って高速に合流したその瞬間。

合流地点で横をトラックが通り過ぎて行った際、ドーンと風圧が押し寄せてきて帽子が吹き飛ばされました…
お気に入りの帽子が…トホホ↓

流石に高速で止まって拾いにいく訳にも行かず、クリップで止めてなかった自分の不明を呪いつつなんとか無事我が家までたどり着けました。。。

フェンダーステーは折れるわ、お気に入りの帽子は吹っ飛ばされるわ、秋空の下を気持ち良く走った割には何となくスッキリしないものもあった本日のドライブでした。

帰ってからはレガシイのガラスを磨き上げて、ちょっと気分よくなりました。
(けどクタクタ)


そんな秋空ドライブの模様はコチラ
Posted at 2010/09/26 20:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年09月26日 イイね!

秋の風が爽やかすぎる件について。

秋の風が爽やかすぎる件について。久しぶりにセヴンに乗って「あっ、気持ち良いやん!」と思いますた。

やっぱりこういう季節(風が肌に心地よい)が一番いいなぁ。
出来ればもうちょっと日が長いと楽しい時間も多くて良いのだが。

明日は早起きしてちょっと遠くに出かけてみたいなぁ、セヴンで。
多分壊れないと思うんだが。。。

奈良とか和歌山は結構行ってるので、ちょっと別の場所に…。
Posted at 2010/09/26 00:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation