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ふれおのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

ドナドナドーナードーナー、白い牛を乗せて。

いや、牛ではないけどそれくらい大きかったな、という事で。

本日発作的に?売却しました。
いやホント良いクルマですよ。
実際乗ってみると、めちゃ売れるのもわかるわ。
売れ過ぎちゃって、マイチェンでも殆どイメージ変えられなかったもんね。
ナビのUIと外装内装の小変更でしたもんね。
そのぶんフルモデルチェンジの時、どんなデザインになるか興味津々!

そしてマイRXさん。
結局1番フィーリングが合わんと思ったのは、電気式無段変速機構でしょうか。
あのエンジンが出張ってくる領域での空回り感がなんとも。。。
スポーツモードにしてもやっぱりちょっとねぇ…

贅沢な文句ですが、ホントにそれと取り回し以外は文句無しのクルマでした。
アクティブスタビは凄まじい効果を発揮し、ワインディングでも2トン超の車体を過度なロールから保護してくれるし。
夏場は炎天下と全然無縁の車内環境だし。
パノラマサンルーフでもガンガンに冷やしますしね(笑
それでいて、燃費はビックリの13〜16キロ。
車重のおかげで荒れた路面でもしっとり走るし、ソーッと走ったら「音しないやん!」みたいな感じだし。
フロントドアのガラスが合わせガラスで遮音する工夫とか、ホントめちゃくちゃゴージャスな造りでした。

まぁでもコロナで1番本領を発揮する遠乗りから遠ざかりーの、違和感のない街乗りだと取り回しがキツいから出番も少なく…
上記の問題も気になってはいたものの、他の美点がそれを補ってあまりある車だったのですが。

ある日、知り合いのクルマ屋さんと話してた時、「店頭の長期保管車をオークションに出したんで、カッコイイ車が欲しいんですよ〜、RX売りません?」みたいな流れになってしまいまして。

半導体不足のあおりで中古車相場もちょっとずつ上昇してるし、幸いRXの人気はまだまだ衰えてないし、装備はてんこ盛りだから店頭でも目立ちますよね!
みたいになって本日ドナドナです。

オイルのボトルキープしてたんで、本日無理言ってディーラーさんで作業枠空けてもらって、オイル交換してから売却です。
(だってボトルキープ解約する、って言ったら「オイル返却になります」って言うんだもの…)
ディーラーの方にも「メッキ部とかサンルーフとかめっちゃ綺麗ですね!車庫保管の効果絶大っす」と言っていただきまして。
自分では1回も洗車してないんだけど(笑

3年ちょい、2万キロ超乗りましたが、私にしてはメッチャ乗りました。
長距離が多かったんでしょうね。
次ハイブリッドにするならコンパクトカーが良いな!と思いつつ。
ウチにはまだプレオがおりますので、コンパクトハイブリッドの出番はまだまだこなさそうです。

いやでもホントいい車だったな〜。
買った時より綺麗な状態で売却したかもしれん。
オイル交換後のピカピカ状態で。
ディーラーさん、無理なスケジュールでもきっちり綺麗に仕上げてくれて有難う。



さー次期戦闘機どうしよっかな〜…
しばらくプレオとRの二台体制でもイケるくらい、Rの調子がいいし、これから冬だしね(笑
※夏は暑くでRの出番がなかなか。。。

仕事も一段落してるし、ちょっと考えますかね〜〜。

レクサスさん、お疲れ様でした!
2020年08月29日 イイね!

やはり我が家の最新兵器はええのう

やはり我が家の最新兵器はええのうあえて四駆モデルは要らないかなぁ。
マイチェンしましたので、前期モデル(私の乗ってる奴)がお手頃価格になってタマ数も増えてきました。
Fスポーツはアクティブスタビが入ってますので、ロールがほとんど感じられません。
一度体験してみては!
Posted at 2020/08/29 20:52:56 | コメント(0) | レクサスのラグジュアリー部屋 | クルマレビュー
2020年03月07日 イイね!

久しぶりにプチドライブ行ってきました

ちょっと昨日はレヴォーグさんに浮気しそうになりましたが、改めてそれなりの距離を走った感覚で言いますと。



・やはりハイブリッドのモーター加速が気持ちいい。
 タービンで底上げした加速も良いですが、モーターのナチュラルなゼロ発進からの加速は別格ですね。
2トン超の車体を軽々と加速させる底力には脱糞です。いや脱帽。

・重さが良い。
 ずっしり感とデカいタイヤで路面の凹凸をしなやかにクリアしていきます。
 軽いプレオだとやはり凹凸に車体が反応しますが、2トン超の車体はちょっとした凹凸はしれっと受け止めてしまいます。乗ってて楽。

・視点が高くて楽。
 プレオやレヴォーグ、ましてRとかセヴンでは全く物理的に無理な好環境。
 遠くまで見渡せるので安全にも寄与するはずですねー。
 ま、スピードを抑えて安全運転が一番ですが。

・とにかく静か
 何がどうなってるのかわからないのですが、3500V6エンジンがなんでこう静かなんでしょうね。無音って訳ではないのですが、良い音がいい感じで聞こえます。
 ちょっとエンジンスタートする時に気になる音はあるのですが、まぁ一瞬だし。
 外界の音をかなりいい感じで遮断してくれる造りは素晴らしい。

・重くて車高が高いくせにビシッと安定
 これってやっぱり電動アクティブスタビライザー効果ですかね。
 とにかくこの車重+車高からイメージされる、ハンドル切った時のボディの揺れっていうんですか、あれが全然気にならないんですよ。これはスゴいと思いました。
 タイヤもデカいので、しなってるはずですけどねー。

・古い設計の割に、そこそこレスポンスが良いナビ
 今春マップ更新しようと思ってますが、古いナビにありがちなレスポンスの悪さがあまり感じられません。4年以上前の設計だと思いますが、十分じゃないですかね。

悪い点は車体の大きさだけですが、まぁそれはもう快適さとのトレードオフなので…

レヴォーグの見積もりの時に査定もしてもらいましたが、ちょっと過走行気味な分、査定が低くなったのですが、快適な分乗らないともったいない。
つまり年を経ても過走行気味なオドメータは年相応にならないって事です。



乗り換えるなって事か。
プレオがちょっとお年寄り気味なので、常用するクルマを一台にまとめちゃおうかなと思った時期もあったんですが、修理して乗る方が安くつきそうですね。

余力はRに突っ込んで、タービン交換と排気量アップ(兼OH)で〆ますか。
いつ出来るかな^^;

2020年03月05日 イイね!

定期点検してきました〜

定期点検パックとオイル交換実施です。
オイル交換はボトルキーププランを選択し、気軽に?オイル交換できるようにしました。
そりゃ自分でペール缶準備して交換すると、お気に入りのオイルで安く交換できるんですが、ディーラーで交換すると洗車と室内清掃のオマケが付いてくるんですよ。
ガソリンスタンドでお願いすると、3〜4千円ほどします。

そう考えると、ディーラーのオイル交換(ボトルキープ)もアリかな、と思いまして。
惜しむらくは、もうちょいオイルの選択肢が多ければ良かったのにー。
というところでしょうか。

まぁディーラー品質なので、悪くはないだろうし、イマドキのクルマなので、超高品質なオイルを入れなくても大丈夫だろうと(笑
古いクルマだと多少気は使いますが。

そんな塩梅で、シャッター付きガレージに保管されている箱入り娘は、ワイパーブレードの交換の必要もなく、「ウインドウウォッシャー液が全然減ってません!」(そりゃ全然使ってないからですわ)と、ただ乗っているだけみたいな状態で無事点検を終える事が出来ました。

最近ちょっと乗らなさすぎて、補記類バッテリーが弱ってますとか言われる始末。
すんません、もうちょい乗ってあげるようにします。。。
2020年01月11日 イイね!

新型RX、結構街中で見かけますね。

外装・内装ともにパッと見はあまり変化がないので、欲しい人は前期型でも買っちゃうのかなーと思ってましたが、やはり新しモン好きな方が多いのでしょうか。

安全装備はかなりグレードアップしてるので、羨ましい…のですが、まぁ前期型でも自分的にはオッケーです。
ていうか、あのガンダムみたいな目つきや、TRDのオラオラエアロが大好きです。
後期型はちょっと大人しい感じになっちゃったなぁ。

いちおうパフォーマンスダンパーも付けちゃったので、後期型と似たような仕様にはなっているはず!
(後期のFスポは標準装備なのですよ)

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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