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ふれおのブログ一覧

2008年02月26日 イイね!

きよった!

花粉症と思われる症状がそろそろ出てきました。

そういやこないだの土日がエライコトになってたので、花粉が山から吹っ飛んできたのかもしれません。

なんとなーく鼻づまりがして、のどの奥がイライラーとかゆくなってきてるので、その内頭がボーっとして風邪状の症状が出てくるとオモワレマス。

これから忙しくなるんだけど、アレルギーの薬は眠くなるのであまり飲めないんですよねぇ。

頭ボーと格闘しながら日々の仕事と向き合っていかねば。

もちろん、オープンカーはちょっと無理っぽいような気がします(笑

あーあ、乗せてほしーって人が居るんだけど、もうちょっと先までお預けですかね…

今は年度末の仕事クリアーに向けて頑張らねば!
Posted at 2008/02/26 00:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年02月24日 イイね!

ブツ入荷完了。

のお知らせが入った。

一応ロールセンターアダプターは、前後注文していたのだ。
前がHKS関西サービス製。
後ろはムーンフェイスレーシング製。

車検非対応云々は書いてなかったので、特に問題はないと思っていたのダガ!

お店の人「あー、MFRのヤツ、パッケージに『車検非対応』と『MFR製ボールジョイントに交換要』とか書いてるわ(汗」
ワシ「ガッビーン。そらないでしょー、車検非対応ってのはちょっと無いような気がするけど、ボールジョイントはツライですよー。」
お店の人「そやなー、ちょっと一回メーカーに聞いてみるわー」

との事。

で、問い合わせの結果。
車検の件:「すんませーん、それミスプリですわ(汗)ちゃんと通ります」
ボールジョイントの件:「すんませーん、純正でもいけますー」
って(笑

フツーそういう表示があったら(特にボールジョイントの件)すぐメーカーに問い合わせが入りそうなもんですが、リアの部品は問い合わせすら入らない程度にしか売れてないんでしょうか…

もしくは、印刷の修正コストが惜しいとか(笑

とりあえず、来週の土日でセット予定でーす。
どんな風に変わるか楽しみでいっす。
Posted at 2008/02/24 20:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2008年02月23日 イイね!

とにかくもう。

寒い影響か、それともあまり乗らない宿命か。

バッテリーがツライです。

GT-R:エンジンはかかるけど、ちょっと元気がない。
XJR:こないだ何とかギリギリエンジンスタート。次はもう無いな。
SPADA:ウンともスンとも言わず。押しがけにてちょっと乗ってみるが、本格充電要。
セヴン:キルスイッチがあるので、あまり乗ってないけどあがってはいない。でも元気は無い。
プレオ:まつたく問題なし。さすが足車。というか高年式の国産車(笑

ので。

RとXJR、SPADAはバッテリー充電器でガーンと充電しました。
おかげ様でゴキゲンにエンジンがかかるようになりました。
まだまだバッテリー交換はしなくても大丈夫だ!!

車用の開放型鉛バッテリーは充電中に耳を近づけると、中で
「しゃわしゃわーーー」
と音がしています。

水素が発生しているので、火気厳禁!!!
引火すると爆発シチャイマスヨー。

バッテリーも値上がりするらしいので、大事に使いましょう。
Posted at 2008/02/23 01:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年02月22日 イイね!

そーいえば・・・

すつかり忘れておりましたが。

ロールセンターアダプター(前後)をオーダーしていました!

取り付けはまだもうちょっと先ですが、装着完了時にはまたインプレしたいと思います。

うーん、今でもそんなに悪くはないと思ってるんですが(比較的車高ダウンが少なめなので)、「やったほうがタイヤの偏磨耗もちょっと抑えられますよ」との一言で(笑


ロールセンターアダプターの目的であるコーナリング時のフィーリングUP。
どんなものか楽しみにシテオリマス。
Posted at 2008/02/22 00:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2008年02月16日 イイね!

今年の春に車検ですが。

って事は、7年目に入るわけですね。
>XJR1300

4気筒とはいえ1250ccも有ると、1シリンダーあたり312cc余り。
エンジンを始動させると、結構な振動が出ます。

この振動がキャブとエンジン本体の間に挟まってる樹脂製インシュレータにビキビキとヒビを入れていくのです。
前回の車検時はまぁそれなりのヒビで済んでいましたが、ちょっと今回は無視するわけにはいかなさそうです。
(なんとなく微妙に2次エア吸ってそうだし)

ちなみにコレ、国内モデルなんでインシュレータの内径を絞ってるタイプなんですが、ここだけ輸出仕様(内径が大きい)に変えるとレスポンスアップにつながるんでしょうか。

内径が小さいと、空気の流量が少ない時でも空気の流速がUPするので、低速時の空気充填効果向上につながるらしいのですが、レスポンスはちょっと悪そうですよね。(空気の流量はスムーズに増減しなさそうなので)

プチチューニングについて、主治医とちょっと相談しようかと思います。
(多分値段もホトンド変わんないだろうし)

やるならついでにFブレーキマスターをラジアルorセミラジアル化したいです。
キャリパー自体の剛性は文句なしなので、ブレーキディスク径が旧モデルに比べて小さくさせられたくらい(=軽くなった)ですが、とにかくFブレーキのフィーリングが極悪なので…
ついでにパッドも交換か?
なんぼかかるねーん(泣
Posted at 2008/02/16 22:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJRのスイスイ部屋 | 日記

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