• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

またタイヤ価格上昇ですよ。

本日久しぶりにGTーRにのってタイヤショップへ。

前回タイヤの空気圧をチェックしてからおそよ半年。
あまり乗ってもいなかったせいもあるんでしょうか。
窒素ガス充填しててもだいぶ減ってました。

2.5キロ→1.5キロ(笑
ちょっと乗り味がフワフワしてる感じがするなぁと思ってたら思いの外減ってました。
燃費も結構アウチな数値だったんですが、このせいだったのかな?

ま、18インチにインチアップしているとはいえ、2.5キロはちょっと高めなんですが、まぁいつか抜けるし、省燃費には多少の効果有りかな、と思ってます。

でまぁ色々タイヤ・ホイール周りの話を聞いてると。
タイヤ価格のハナシになった訳で。

聞く所に依ると、来月から大手タイヤメーカーはタイヤ価格の値上げに入るそうな。
Dが4月、Yは5月、Bは6月からだったかな?
大体1割弱くらいの↑アップ↑らしい。

だが待て。

数年前からのタイヤ価格アップの口実は、原油価格だの円高だの、色々理由を付けてはいるものの、その原因が落ち着いても全然下げてないのじゃないか?
結局モノの値段はドンドン上がっていくという事か。

プレオのタイヤがだいぶくたびれて来ているのだが、交換どきなのだろうか。
ウーン、でもまだまだ溝はあるし、タイヤ価格1割弱アップでもベース価格が安いからなぁ…
レガシイとかRだと結構ダメージが大きいが>1割弱でも
とはいえエコタイヤに履き替え、という選択肢も有るだろうし、頭の中でグルグルしてます。

もうちょい悩んでみるか。
世の中の諸氏は値上げ前にどうされるんでしょうかね〜。
Posted at 2011/03/20 22:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2011年03月14日 イイね!

地震の影響は如何なものか。

兎に角色んな情報がテレビから流れ込んでくるものの、如何せん現場の土地勘がないので、どんな広さで災害が起こっているのか全然実感が出来ない。

本日、グーグルアースの被災地最新衛星写真を見てみました。
広い。
相当広い。
こんなに広い地域で、海岸線からこんなに奥まで影響しているとは…

救命活動に取り組まれている警察、消防、自衛隊の方々に頭が下がるとともに、出来るだけ多くの人を救出して頂きたいと思います。

そして家族と離ればなれになってしまった方々。
テレビのインタビューでも取り乱さずに粛々と答えられている姿を見、日本人の芯は強い、と改めて思いました。

色んな方も書かれていますが、西日本地区は普段と変わらないような生活風景です。
同じ日本国内とはとても思えないですが、それだけに何も出来ない事が悔しいです。

出来るものなら瓦礫の一個、土砂のひとすくいでも取り除きに行きたいです。
Posted at 2011/03/14 23:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年03月13日 イイね!

気になる東京電力計画停電(予定)情報

現在、東京電力ホームページが非常に混み合ってます。
関東方面の停電は仕事上の関わりも有り、色々調べていましたら、読売オンラインに計画停電の予定が発表されていました。
関連情報URLの該当のURLを貼り付けておきました。

都内23区(荒川区除く)は都市機能を維持するため、対象外となっていますが、都内企業や店舗等については自主的な節電が求められている模様です。

なお西日本の電力周波数が60Hzとなっており、東日本のそれ(50Hz)と違うため、周波数変換をしながら電力供与をしているようです。
しかし100万キロワット程度しか変換できないようなので、輪番停電は避けられないとの事。

ですが、100万キロワットのうちのちょびっとでも役に立てばと我が家でも節電対策中です。
Posted at 2011/03/13 22:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年03月13日 イイね!

東北地方太平洋沖地震、報道各局の対応やその他。

色々な数値をバラバラと挙げている局ばかりですが、あまりにも被害範囲が広すぎて、数だけではもう「スゴい災害だ」ぐらいにしか判らないです。

映像も使い回しのモノが多かったり、内閣発表等が始まると各局同じ放送に切り替わるとか…

過熱報道が行き過ぎて、現場で大変な思いをしている方々へのインタビューとか、そんなのは良いからもう少し人道的な対応は出来ないものか。

広大な被災地域をエリアで分けて、各局で(特に機動性の高い空から)集中的に情報を集めて報道&災害対策本部への情報連携等、もう少し連動出来ないものか。

自衛隊も5万人規模で対策を行うというが、結局被災状況等のある程度の情報が整理されていないと出動の使用もないでしょうに…

これらの情報が有る程度集まれば、通信インフラの復旧を(主にNTTになりますが)無線車等を要所に配置し、代替する事も可能になるのではないでしょうか。
近隣地域から出して、要所に配置。
配置が難しければ、空輸するとか。もちろん、この辺りは自衛隊等に協力を頂く事も。

何をするにしても、情報の集中管理と資源(人やモノ)の有効活用を行わなければ、阪神大震災の時のように時ばかりが過ぎ、被害が拡大して行く一方になるのではないでしょうか。

それにしても本当の津波の威力、地震よりも格段に恐怖を感じました。
今更ですが、一人でも多くの皆さんが救助される事を祈ります。
Posted at 2011/03/13 00:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年03月10日 イイね!

プレオダミーパワーウインドウスイッチ到着!

プレオダミーパワーウインドウスイッチ到着!ダイハツ製スイッチ到着しますた!

並べてみると違いはズバリ、光沢(笑

スイッチの光沢はスイッチ自体の材質に依るところが大きいと思われます。
強度も違う(ダイハツ製は柔らかい)ので、操作感が若干頼りない感じ…

ユニット全体の形状はスバル製もダイハツ製もほぼ同じ。
ウラに型番らしきものが浮き彫りになってますが、コイツも同じ。
化粧パネルを取り付ける穴の位置も同じなので、まったく問題なく移植出来ました。
でもなんとなくスバル製のユニットの方が高級感がただよう感じ?
高いだけはある。。。といっても造りはどっちもチープなのに違いは無いが(笑

まあ操作感だけなら安いからショーがねぇ、我慢も出来る…と思ったのですが。が。

取り付けてみて、衝撃の事実が。(これ、ウチのプレオだけかな?)

まず何となく窓の動く速度が遅い?
もうちょっと早く動いたような気がするんだが、気のせいか?
念のためエンジンをかけて操作してみるが、あんまり変わらん…
さらに念のため、助手席のドア側スイッチと集中スイッチで比較してみたが、同じような。
うむむむ、気のせいか?(最近レガシイに良く乗ってるので勘違い?)

では肝心のオート開閉を。。。
ぎゃふん。

何で途中で止まるねん!
微妙に速度が遅いせいか、上がり切る(下がり切る)までに時間切れタイムアウトしてるような?(笑
ウーム、形状は同じでも内部構造は若干違いがあるのだろうか。

ま、フツーに開けたり閉めたりする分には問題ないのですが、安っぽさから短命に終わった場合は、ちょっと高いけど迷わず純正をゲットする事になると思います(笑

いちおー整備手帳にアップしてみました。

ついでに勢い余って動画にもしてみました。


Posted at 2011/03/10 23:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6 7 89 101112
13 141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation