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ふれおのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

レガシイのオイル交換もしてみた。

こないだのプレオオイル交換でスキルが向上したので、今回は楽勝…と思ってましたが。

・古いオイルを抜いた。4.5リットル〜5リットル近く抜けた。ちょっと多い?
・取説を見た。4.5リットルが標準補給量らしい。あ、じゃぁ大体合ってるんだ。
・オイルを4リットル、添加剤を300ccほど入れた。ちょうど良い筈。。。
・ちょっとその辺を走って、エンジン停止数分後にゲージを確認すると、Fラインをちょっと超えとるがな。アレレ?

うーん、ボクサーエンジンはオイル量が多いと、カムカバーからの漏れに直結しそうで怖いであります。
週末にちょっと抜こうかな…

最初にオイル添加剤を入れてから、オイルをチビチビ足せば良かった〜。
ミスったな…次回はミスらないようにしなくては。
Posted at 2011/08/01 00:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2011年07月30日 イイね!

ポチったのはコイツだー。

ポチったのはコイツだー。22B用4ポットキャリパー(前後、何故か黒(笑))と、それ用のパッド、そしてスリットローター(フロントのみ)です。

ノーマルのパッドが結構減ってきたのと、ダストがスゴい、停車直前に「キュッ」と鳴くという症状があった為、パッド交換かなーと思ってたんですが、新品のパッドを前後で揃える+αの金額でコイツがあったので、乗り換えちゃいました。

ローター径はそのまんまなので、効きの強さはあまり変わりませんが、ブレーキを踏み込んだ時の効きはシッカリしてますね〜。
停車寸前の「キュっ」というのも無くなったので、まぁこういうチューンもありかな、と思います。

新品ではないですが、派手な赤じゃなくて黒っていう所がポイントですね。
まぁ下地は赤なので、その内化けの皮がはがれてくると思いますが(笑

ホイールの中に「SUBARU」の文字が入ってると、ちょっと高級感が感じられますよね♪
Posted at 2011/07/31 04:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2011年07月24日 イイね!

HID光軸調整〜

右はほとんどいじらなくてもOK。
左はちょっとバーナーの固定が甘いせいか、ウマくあわせられず。
夜間走行を何度か繰り返しつつ、軸を調整し、上げすぎず下げすぎずのちょうどいい位置に。

あーやっぱ明るいわ!

6000kにしてはちょっと青すぎるような気もしなくはないですが、この塩梅だと、4500kくらいのバーナーを放り込んだらそのまま車検に通りそうな気がしてきましたよ。

(純正と比較して)明るすぎるライトだとやっぱ車検に通らないんですかね〜…
もちろん、配光はキチンと出ている前提ですが。

とりあえず光軸は出たので、こいつでしばらくナイトランを試してみるか。
心持ち下げ気味にしているので、この辺りの調整はもうちょっと走り込まないと煮詰められないし。

煮詰めついでに、左のバーナーの固定が甘い件について、詳細な調査が必要だろう。
H1アダプタが悪いのか、バーナー側の問題なのか。
いずれにしても、詳細調査の際は再度ライトユニットを外さなくては…
イジリエネルギーのチャージが必要です。
Posted at 2011/07/25 02:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2011年07月24日 イイね!

なにやらレガシィもイジリ虫が発生しているようです。

さてさて、何がイジられるんでしょうか。
【ヒント】
最近キーキーと音がしてきてるので、そろそろかなぁ…

ほぼ丸わかりなヒントですが、さて何かな〜?
個人的にはノーマルのままでも良かったんですが、以外とコスパが良いと思ったので、GO!です。
多分軽くもなるはず…?
Posted at 2011/07/24 14:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2011年07月24日 イイね!

HID化作戦終了!(ひとまず)

昨日やった助手席側に比べ、運転席側はバッテリーとのスペースがあったおかげでスムーズに進みました。
それでも2時間弱ですが…
ま、色んなトコも掃除してたし、しゃーないか。

助手席側で学習した事が活かせたので、細かい点に悩まず作業が出来ました。
HIDでは車検に通らん、みたいな話になると困るので、規格に沿った形で細かいところを煮詰めたい。
なんせ元に戻そうとすると、H1アダプターから取り替えないとダメなんで、またライトユニットから取り外しですよトホホ。

セラミックチューブは下向きに付いてるおかげで、配光に陰は出ていません。
しかも車検対応(とされる)6000kのバーナーだし…

真っ昼間では光軸調整が出来ませんので、そいつは今晩やろうと思います。

あー早く夜にならんかな(笑

一応整備手帳にあげてみました。
Posted at 2011/07/24 14:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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