• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

MacBook ProにVMWareを導入してマカーなのに窓を動かしてみる

計画は一瞬にして頓挫(笑

AppleStoreオンラインでポチったVMWareは本日到着。
仮想化ソフトで4900円なら買えるなーと思ったのが購入動機。
そしてライオンちゃんは、ブートキャンプでXPが非対応になっちゃったので、ウチのXPライセンスが勿体無い。
SnowLeopardでブートキャンプもアリなんですが、流石に部屋の中にMacBook Proが2台ってのもアレですし。
Retinaモデルで何とかXPを…と悩み中に、あ、じゃぁ仮想化しちゃえば良いじゃん。
という事で買ったのが今日までの動き。

しかしなんとStoreから送付されてきたバージョンでは、
マウンテンライオン未動作!!!(笑
パッケージにOSX対応!って力説してたので、何となく怪しいなぁと思ってはいたのだが。

代理店のホームページを見てると、最新バージョンのアップデータで対応しているらしい。
まぁなんともメジャーバージョンアップ後にありがちな洗礼を食らった訳ですが。
ちょっとビックリ。

そして先ほどからそのアップデータをずっとダウンロード中なんですが、全然進まん。
容量が余程デカいのか、はたまたアクセスが集中して遅々として進まないのか…

ペルソナ4でもやりながら、もうちょっと待ってみます。
仮想化デビューは明日かなぁ?(泣
Posted at 2012/07/31 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年07月30日 イイね!

シャリィを修理に出してみる。

年式はちょっと覚えてないが、1980年前後ではあるまいか。
車体番号がCF50-32xxxxxなので、6ボルトのCDIモデルです。
超パーツが少ないといわれる暗黒時期のモデルじゃなかったかな?

ですがまだ8000キロも走ってないし、ガレージ保管なので意外と綺麗だし、ロータリーシフトは楽チンなのでまだまだ乗っていたい。

本日バイク屋さんにドナドナしてもらい、現車を見ながらレストアする為のパーツが在るかどうかを確認してもらう事にしました。(素人の手に負えん)

タイヤは前後交換、スプロケ・チェーンも交換、電装系は12ボルト化にして、あわよくば排気量アップして二種登録、まで…

そもそもパーツが無さげなら、ちょっと勿体無いですが廃車かなあ…
ともあれ、今は情報待ちです。

シャリィが元気になると、ワタシも元気になれるかも!?
Posted at 2012/07/30 00:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年07月29日 イイね!

とうとう…ニヤ。ETC装着!

一見クラシカルな雰囲気を醸し出しているセヴン。
そんなセヴンにようやくETCが導入された。
実に長い年月であった…

まぁ結局ETC本体の準備と電源の取り出し、アンテナの取り付け位置の検討に時間がかかっただけで、しかも取り付けようかなーと思ったら車検切れで放置していた、というオチ。
結局構想から2年ほどかかりました(笑

電源取り出し位置はコチラ。


電源ラインに割り込ませて、エレクトロタップで取り出しました。
ホントはちゃんと取りたいんですけど、消費電力が少ないのでまぁいいかと。
暑さで細かい作業に支障が出ていたのも、その要因なんですが。

そしてアンテナ設置位置はコチラ!


ちょうどノーズコーン(FRP製)の位置なので、電波は全く問題無し。
一応角度(水平と前傾角)は取り付け説明書を見ながらチェックし、推奨位置に合わせてます。
ちなみにアンテナの隣にあるのは水温センサー(電動ファン作動用)です。

アンテナ線の引き込み口はコチラ。


どこからでも引き込めるのですが、一応グロメットでメクラしてるところから。

本体設置位置はコチラ。


一旦ここにしています、というのも、ちょうどいい隙間&手元なので便利、雨も多分かかってこないはず(この辺がセヴンらしい)だから。
ただし、ここスゴい温度になるんですよねー。
本体とカードが溶けないかな…

一応動作確認は出来ました。
後は実走で確認するのみ!
高速走ったら、ついでにジェットセッティングの具合でも見てみるか。
Posted at 2012/07/29 23:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2012年07月29日 イイね!

Mac OS X マウンテンライオンにアップデート。

してみたが、見た目はさほど変化が無いが、中身はエラい変わった模様。

アップデート直後は、アップデートの最中に追加されたアカウントで自動ログインが設定され、画面が全くチガーウ!メールのデータもスッカラカンだし、ブラウザのお気に入りも綺麗に初期化!!
ここまでやるか、Apple…と思った。
アカウントが違う事に気づいたので、いつも使ってるアカウントで再ログインしたら元通りだったが、いつのまにアカウントが追加されとったんだしかし…
心臓に悪いよAppleさん。

タイムマシーンのデータは互換性が無い模様で、120GB分の累積バックアップデータが見事にカスとなった瞬間です。
うーん、といってもウチにはまだスノーレパードなMacが居るので、バックアップデータは置いときたいし…今のところタイムマシーンは未使用です。
USB3.0の外付けハードディスク(デカいの)を本格的に導入しようかしらん。

アプリはフツーに動いているので、ライオン→マウンテンライオンへの変更ではあんまり変わった感はありませんね。
体感速度が多少向上した感じ?くらい。

とはいえ、世の中はMacさん派が少ないので、こんな記事はあまり関係無さそうですが(笑

あ、VMware買いました。
Mac上でWindowsを仮想化して使ってみようプロジェクトが始まりました。
アップルストアで安かったから…(笑

マウンテンライオン対応してるのかな?確認せずに買っちゃったけど。
SSDが256GBしかないので、今使ってるMacではブートキャンプ化せずに、仮想化で使おうと思います→Windows

パフォーマンスが気になるー。
Posted at 2012/07/29 22:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年07月28日 イイね!

ETC車載器換装しました。

オヤジのローレルに搭載していたパナ製のETCに交換しました。

コイツ、アンテナから音声が聞こえるので、フロントガラスに装着していると案内が良く聴こえるんですが、セヴンには…(笑

という事で、レガシィのETCと交換です。(ショップでお願いしました)

レガシィのETCは音声が本体ユニットから聴こえるタイプなので、アンテナがノーズコーン内にあっても大丈夫。

レガシィのETCは正常作動しているのを確認できたので、外したETCはただいま防水加工中…
本体は兎も角、アンテナ部分はノーズコーンの中なので、防水加工は外せませんね。
ケーブルの引き込み部分とか、アンテナユニットの合わせ目とか、しっかり防水しておかなくては。

本体どこにおこうかなー、と検討中でございます。
Posted at 2012/07/28 22:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 567
8910 11121314
15 16 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation