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ふれおのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

身体が痛〜い

本日は会社の運動会。
いやしかし、運動会の種目で体が痛いわけじゃないはず。

なぜならば、出場種目が
・玉入れ
・ビッグバレーボール
という、おおよそ足腰の酷使とは懸け離れた種目であるため。

これきっとですね、いわゆる準備運動疲れだと思うんですよね。

運動会開始前と、午後の部開始前の2回にわたって、本気モードのヨガインストラクターを呼んじゃって、みっちり30分近くやってたんで…

会場のあちこちから悲鳴が聞こえてきたのは言うまでもありません…
オイラも頑張ってしまった分、反動がすごかった模様。
いつも使わない筋肉だもーん、と言い訳して、今日はさっさと寝ます。

いやしかし、本気モードのヨガって結構汗かきますね。
いい経験をした。
Posted at 2014/11/29 23:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年11月25日 イイね!

たまには手をかけてやらないと。

ということで、お久しぶりのジャッキアップ&ウマ掛けでオイル交換の実施です。
今回はフラッシング+フィルタ交換まできっちりやっちゃいますよー。

まずはフラッシングオイルを放り込んでと。
これ揮発油系のカホリでキツイんだよなー、でもまぁ真っ黒なオイルなのは想像できるので、ちゃんとやらないとね。

しばらくアイドリングして後、ガレージに放り込んでジャッキアップ&ウマ。
ウマ掛けるの久しぶりだなぁ。
フロント側はステアリングラックがマウントされているフレームにかけたいところですが、結構狭いので、私はフロントアームのタイヤ側にかけてます。
いちおうショックの支持場所なんで、問題はないと思うんですが。。。

で、オイル抜きの儀式。
いちおうレベルゲージ見てみるか。



アレ、オイルが付いてないような。
ウマの位置の関係で、ちょっと後ろ下がりになってるのが原因かな。
まぁいいや、サクッと抜きましょう。

それにしても。
いつも見ますがこの真っ黒具合は何とかならんものか。
精神衛生上悪いわ。
と思ってたら、もうオイルが抜けてきた模様。
ってなんか少ないですよ、3リットルないんじゃないですかね…
蒸発したかな…
つか、レベルゲージが正しかったってことか。
いつ蒸発したんだろ。
走行中の油圧はしっかりかかってたんだけどなぁ。

とりあえず気にしないようにして、さらにフラッシング用の新油を放り込みます。
この状態でしばらくアイドリングして…と。
そして再びオイル抜きの儀式。
おぉ今回はちゃんと4リットル抜けたぞ。それにオイルの色もちょっとわかるようになってきた。
ちょっとだけね。

そしてフィルタ交換。
うちのセヴンはエキマニの取り回しの関係上、大変フィルタが交換しにくいのであります。
同じトヨタのワンサイズ小さいフィルタでチャレンジしてみますが、あえなくダウン。
フィルタ台座がほんの少しフィルタのシールより小さい部分があり、もしかしたらここから滲むor漏れるかも。
少しの手間を省いて発煙or燃えたくないので、いつものデカいフィルタを使う。

そしてオイルを放り込んで、白い粉も放り込みます。
エンジンかけて、油圧を確認して、レベルゲージを確認して、全てオッケ〜。
1600キロしか走ってないけど、あの黒さを見たらしょうがないなー。
しかし減り方が今回尋常じゃなかったな、そろそろオーバーホールですかね。
プラグは綺麗に焼けてたんだけどなー、どこから逃げたんだろ。やっぱり蒸発?

何にせよ、エンジンが壊れる前にオイル交換できて良かった…
Posted at 2014/11/25 01:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2014年11月16日 イイね!

シャリィのニューギア引き取り。

シャリィのニューギア引き取り。これがシャリィを時速120キロの世界に連れて行ってくれるアイテムです。
なにやらクランクケースの加工がちょっと要るらしく、どれだけ簡単に装着できるかを極めようとしている私にとっては結構なハードルな訳ですが。

クランクケースをバラすついでに、各種オイルシールとかショートパーツも交換しちゃいましょうかね。
本音は、ポート拡大したいんですが、そもそもカムやバルブがカスな仕様なので、面倒なことは止めておきましょう。
ボアアップしてるので、一定の回転数まではしっかり回ってくれますから、その限りあるリソースをこの5速で活かし切れれば、と思います。

まぁ60キロ定速走行時のエンジン回転数が落ちてくれればそれだけで助かります。
Posted at 2014/11/16 23:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年11月16日 イイね!

プレオにスタッドレス。

新品在庫を安く売ってもらえる事になったので、本日朝から交換です。
今つけてるちょっと軽めのホイールにスタッドレスを履き、元から入ってた夏タイヤはノーマルホイールにセットです。
今流行りのブリザックVRXではないですが、まぁ気をつけて走る分にはさほど気にならないでしょう。

それより新品タイヤのおかげで乗り心地がソフトになり、冬場は雪道だけでなく、普通の路面でも快適です。
皮むきが終わった後、寒くなってきたら雪道走りにどこか行きますかねぇ。

夏冬でタイヤを履き替えるので、寿命もロングになると思いたい。

ちなみに今のホイールは4.5Jなので、ちょっとノーマルサイズ(165/55/14)は幅広なんですよね。
スタッドレスだとよりソフトな乗り心地に感じてしまうのはこのせいも有るんでしょうね。

暖かくなると、ゴールドのリミテッドカラーホイールが装着されます♪
Posted at 2014/11/16 21:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2014年11月15日 イイね!

シャリィちゃん、新しいギアが到着。

しかしこの寒気。
作業を妨害するかのようなタイミングで強烈になりましたね。
うーむ。春先まで我慢するか…頑張って寒いけど換装するか…

冬の間はBMW乗ってそうな気もしますが、環境整備をなんとかやって、春先には5速イエーイと言いたいところです。

しかしエンジン真っ二つに割らないとアカンのね。
ちょっと心配やわー。
Posted at 2014/11/15 01:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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