• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

レカロショールーム行ってきました

レカロショールーム行ってきましたまぁ駐車場に場違いな感じの軽四が止まってるのはさておいて。
(いちおうレカロ装着車なので…)

鈴鹿近辺に行く用事があったので、寄ってみました。

いろんなモデルが展示されていて、実際に座ってフィーリングを確かめることが出来てグッドです。
フルバケのガッチリした感じも良かったですよ!

オリジナルグッズも販売してるので、興味のある方は是非!






Posted at 2025/06/30 01:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2025年06月28日 イイね!

プレオ シート交換

流石にちょっとくたびれてきたAM19からSRへ!

バックトゥーザ・フューチャーかよ!

実はこのSR、むかーしやってたオンラインゲームのグループリーダーから頂いたもの。
ベースフレームやシートレールまで頂戴したのですが、紆余曲折ののち、ウチで遊んでたAM19を結局装着したような。

助手席に付けてもイイかなと思ったのですが、純正シートがレバー操作1発でパタンと倒れて車中泊に便利だったので、結局大事にナイナイしてました。

年明け早々、リモワ用のシートの背もたれが折れたので、脚だけ流用してこのSRを復活させたのですが、やはり本来クルマにつけてナンボのシート。

今回プレオさんに付けてみることにしました。

え、AM19は?
オーバーホール行きですよ。
帰ってきたらプレオはAM19に戻しますが、SRはプリウスに付ける予定です(´ω`)

AM19。
サイドサポートがドア取っ手内張とちょっと干渉するので、若干凹み型がついてしまいました。
まぁギリギリですわ。


SR。
背の高い人だとショルダーサポートがBピラー内張と完全干渉するので、変形もしくは凹み覚悟になりますね。
私は短足なのでそこまで下げる必要がないからオッケーです!(笑


ただし。
背もたれ調整ノブのドア側は完全にBピラー下部内張と接触するので、大変使いづらいのですが、反対側(助手席側)にもノブがあるので全く問題なし。
接触もカスってるくらいのギリレベルなので,使用に差し障りはありませぬ。
なおAM19は電動モデルなので干渉するノブ自体が無いため問題になりません。



シートレールとの取り付けボルトがM8→M6になったり、穴位置が違ったりしましたが、ボルトは手持ちの奴で対応、穴位置はレカロ純正のシートレールだったので問題ナッシンでした。

シート剛性はなんとなくSRの方が上かも?
2025年06月20日 イイね!

(速報)カッとなって

タービン買ってしまいました。

どうせ(ブロックが来るまで)待っても他のパーツ価格が高くなってしまうので、補機周りのメンテも含めてこの夏、ドッグ入りさせまーす。

ていうかね、エアレギュレータの値段75000円っておかしくない??
日産て金銭感覚大丈夫???
今買おうとしてるワシが情弱負け組なのか!?
2025年06月19日 イイね!

久しぶりにレンズ買った

もう発売ラインナップもだいぶ減っちゃったキヤノンEFシリーズ。
気軽に望遠撮りたい時に欲しいな、って思ってたらあっさり終売になってた(涙)

EF300mm f4 L IS 、君だよ!


中古情報を漁っててもなかなか「コレは!」ってのが無かったんですよね。

そ!れ!が!

今日フラッと寄った馴染みのカメラ屋さん店頭に!
し!か!も!超美品!!

ちょいISの動作音が気になりますが、しばらく使ってみてから点検に出そうと思います。
ボディの修理期限も今年9月みたいなので一緒にかなー。

しばらくぶりに一眼ライフ復活します。
といっても近所のすずめくらいかなー。
あんまり遠出しなくなっちゃったからな。



2025年06月17日 イイね!

チューニングECUレポート

本日ブツが到着後すぐに載せ替えし、いつもプチドライブするルートを使ってフィーリングを確認しました。

エンジンスタートからアイドリングまではまぁノーマルとさほど変化なし。
プラシーボのせいか、なんとなくスムーズにアイドルしているようにまで思います。

そして水温系はまだ定位置におらず。
この状態だといつもはエンジンの回転が少しザラザラした感じをしながら流すのですが、不思議とこの辺りもスムーズに回っているような。
もちろん水温系が定位置でもノーマル然としており、チューニングっぽい色はさほども感じません。


1)まず街中(エアコンオフ)
当方のプレオはCVTのため、3000回転以下を多用するパターンになります。
加減速を使う場合は2~3000回転中心になりますが、おっとこのあたりのエンジンパワー、心持ちトルク感が増してます。
フィーリングで1割増しくらい?
マニュアル車だともっと違いが判るのかもですが、まぁそこはCVTなのでしょうがない。
パワー感ましつつも、別に使いづらさは全く感じないので、メリットしかないですな。

2)次に郊外のちょっとしたワインディング(エアコンオフ)
ここら辺だとちょいちょい3000回転を上回り始めるのですが、おっとこのECU、どうやら3000回転より上が美味しい本体では?
ノーマルだと3000回転のトルクピークに乗って走るのが楽しくて、あんまりそれ以上回したいとはならないのですが、こいつ、3000回転超えるとちょっと体感2割増しくらいだぞ?

3)自動車専用道路(エアコンオン)
片道1車線なので、下手な国道よりはおとなしい流れなのですが、だいたい7~80キロで巡行です。
エアコンオンで快適ですが、パワー感はちょっと薄皮1枚乗った感じ。
なんですが、粘るんですよこの人。
あえてスポーツシフトで7速固定で走ってみたんですが、2000~2500回転くらいからでもグイっと来ます。
ていうかスポーツシフトするの楽しいやん・・・やっぱり3000回転以上がめっちゃ元気なエンジンになっとります。

4)激坂登り
さすがに全開登坂はしてないのですが、やっぱり3000回転以上めっちゃ元気(笑
ノーマルだと嫌々回転が上昇していく感があるのですが、こちらは「待ってました」みたいなエンジンの心の声が聞こえてきそうです。
めちゃくちゃパワーが向上しているようには感じませんが、元気はつらつ!
※感じてないだけで、実際の走行ペースはだいぶ上がってたように思います。

あえてスポーツモードにして、いつもより+2000回転回して楽しみたくなりますね!

5)郊外のワインディング(エアコンオン)
ここはいつもだと気持ちよく流して帰るルートになるのですが、アクセルレスポンスがいいのか、いつもはどっしり挙動を受け止めてくれるビルシュタイン足がちょっと頼りなく感じるような。。。
もしかしてペース上がっちゃってんのかな。
もちろん扱いづらさとかは全く皆無。

6)燃費
とりあえず載せ替え直後に満タン(112キロ街中メイン走行)にした時は11.1キロをマーク。
エアコン使ったり使わなかったりで街中メインだと、まぁこんなもん。
エアコンフルで渋滞が多いと10キロくらいになったりするので、ちょっと良いほうかな。(これだから夏はプリウスがメインになってしまうのである)

で、試走は93キロ。エアコンは半分くらいオンで、山越えワインディングあり、自動車専用道路も使ってたので。
いつもの感覚だと、13キロいったら良いほうかな。

さーていくらかなー。
エッ・・・
16キロ超えてきてるやん。まじか。
給油量を加減したとかではなく、試走前に入れたのと同じくらいまで満タンにして、これですよ。

ちなみに我が家のプレオ。
冬のエアコンオフヒーターのみ状態で13-14キロ。
これが高速メインになると15キロ超えるかなーって感じの車です。

それがいつもの試走ルート、しかもエアコン使って16.5キロ?
ちょっとあり得ないですね。。。
恐るべしパルスポーツマジック。

とりあえず載せ替えて100キロ試走での結果なので、長い目で見るとまた他にも見えてくる部分はあると思うのですが、逆に100キロしか走ってないのにこれだけ違いがわかるのもすごい。

年末のバルブ欠けトラブルでロングドライブはトラウマでしたが、このECU載せ替え結果みると、また千葉とかまで足伸ばしたくなりますね(笑
いや岡山とか長野でもいいか…

ちょっと時期を見てプラグの焼け具合とかも確認しようかと思います。
あー現車合わせとかしてもらったら、これもっと良くなるんじゃ…(妄想が膨らむ
Posted at 2025/06/17 21:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718 19 2021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation