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ふれおのブログ一覧

2024年12月25日 イイね!

さらにさらにさらにプレオその後

はい。
先日コンプレッションチェッカーがゾンアマから到着しました。
構造上、あんまりガッチリ取り付けるとアダプターがプラグホールから外せなくなる危険があったので、あっさりめで取り付けて測定。

4番、、、OK。
3番、、、OK。
2番、、、OK。(´-`).。oO(これもしかしてインジェクターとかで済むかも?
1番、、、NG。((((;゚Д゚)))))))
1番、、、NG。((((;゚Д゚)))))))
大事なので3回言いますね。
1番、、、NG。((((;゚Д゚)))))))

1番シリンダーでメータが動かん(笑
1番シリンダーお亡くなりです。

ってこれと一緒じゃねぇか!!!1!
前回の記録

前回は2019年の新潟キャノンボールツアー中に発生。
今回も東京へのキャノンボールツアー中に発生。

走行距離ははっきりしてないけど、前回は12万キロ時点。
いま13万5千キロくらいだから、5年とはいえ1万5千キロでバルブ欠けかよ…

しかも!
同じ1番シリンダーだとぅ!?
絶対これなんかあるやろしかし!!!

一応修理して乗る前提ですが、開けてみて排気側バルブだったら全く故障箇所一緒やんって事になる。
点火系でも異常があるところまで似通ってるし、構造的になんか決まったパターンにハマる要素があるんですかね〜。

インジェクターなら自分で交換したろと思ってたのに、またバルブか〜。
開けてシリンダーまで逝ってたら再起不能やな。
(ピストンやシリンダーは既に製廃済み)
めっちゃ考えどころやわ。
Posted at 2024/12/25 15:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2024年12月23日 イイね!

さらにさらにプレオそのご

相変わらず調子は悪いまま。

念の為ISCバルブもエンコンでクリーニングする。
→調子激悪に!!!(笑

これ、ISCバルブか?とも思ったんですが、ちゃんと動作はしてるふうなんですよね。
端子の抵抗測っても普通に出るし。
エンコンにびっくりしたせいかな?
ちょっとスロットルボディとの間にOリングが入るような気がするのですが、ボディ側とISCバルブ側の径がほぼ同じなので、リング入らんのでは?と思いスルーすることにした。

その後、
①点火コイル①④用を純正に戻す
→NG
②点火コイルを日立製にして、プラグケーブル③以外をNGK製にしてみる
→NG
③プラグを元に戻す
→NG
④ECUのリードエラーモードでコード読み出し
→特になし
⑤ヒューズ関係の接点を総見直し
→汚れてはいたが、変化なし

アイドリングが下がるとカムがバルブをカチャカチャ叩くような音がしなくもない。しかもこれ直動式だし何か良くない事がバルブ周りで起きてそうな。

あったとしても、インジェクターかな。

とりま、今週中に簡易コンプレッサーチェッカーがやってくるので、そいつでみてやろう。

これで圧縮に差が出てると、バルブ確定かな〜。。。
バルブ、強化バルブとかにすっかな。
この予算が一番集中するタイミングで。。。おいおい。

もう自分でやっちゃおうかな〜(涙

コンプレッサーチェッカーの数値を見るまで諦めるな!俺!!

でもね。
ヴィヴィオもプレオもEN07Xはバルブがけする持病を持つエンジンらしい。
そういう特徴いらんから・・・泣ける。
2024年12月16日 イイね!

プレオ氏その後

プラグコード、点火コイル変えて症状変わりなし😭やばい。
インタークーラー奥、2番シリンダーのあたりからカチャカチャ音がたまにする。
点火リークにしては妙に機械っぽい感じもして、ほんまに点火系かこれ?って疑惑も。
コードやプラグにリーク跡とかもはっきり出てないしなぁ。

まぁあまりいい噂を聞かないデンソープラグなので、NGKプラグで試してみます。

まだまだ先は長い〜💦
2024年12月13日 イイね!

プラグコード、到着。

プラグコード、到着。4本とも長さが違うせいか、品番は全て違います。
品番5桁目がシリンダーNo.になります。
4本で14000円弱。
今までの点火系トラブルはアフターパーツのプラグコードを使ってた時に発生してるので、今回は純正です。

明日、交換して結果が出るわけです。
不調だったらヘッドOHコースになる公算が高い…勘弁して…つかぁさい。

10年10万キロで負荷のかかる電装系は手を入れ始めた方がいいですね。
オルタや点火系、燃ポンあたり。
Rも点火系はメンテしてないので、なんか考えないとなー。
2024年12月09日 イイね!

ちなみにこの点火系不具合での燃費悪化状況

今回のトラブル。
アイドリング時に超不安定な状態になるっていうのが一番わかりやすい症状なのですが、地味に燃費も悪化します。

まず調子のいい状態。
一般道メインで夜に大阪〜音羽蒲郡まで走った時で18キロ/リットル。
しかもここのスタンド、ハイオクが166円とか超安い!大丈夫か?・・・①
スタッドレスにしてはめちゃくちゃ良い!と喜んでいたら。

次の日高速道路で川崎まで(厚木から一般道経由)で15キロ/リットル。
一般道で症状自覚したのとガソリンメータの減り方がおかしいな?と感じてたので覚悟はしてましたが、全然伸びてないやん。
街中の燃費やん。
高速は若干パワー感薄いなーと思いつつ普通に走ってるんですが、数値的にはぜんぜん普通じゃなくなってきてます。

そして復路の東名高速。生麦インターからすぐ首都高乗って渋滞知らずで帰ります。
昨日厚木を降りて給油してから行けるところまで、と思ったのですが、結構なペースでメータが減っていくので新東名浜松SAで給油したところ。・・・②
12キロ/リッターまで悪化してました。。。まずい、非常にまずい。

そして最後、伊勢湾岸道経由東名阪経由名阪国道で帰阪ですが、この時点で
11.5キロ/リッターに。ほぼ10キロしか走らんやん。

どうもスピードは出せるのですが、そうするとめちゃくちゃ燃料消費してるみたい。
タコメータ読みで3000回転を超えると一気に悪化する感じ。
とはいえパワー感薄いので、高速や名阪国道ではなかなか3000回転内をキープするのは難しく。

この事象、①で入れたガソリンが粗悪ガソリンで、それ以降ダメになったのかと思い、②で8割方消費し、高速の200円超えハイオクを注入したのですが、結果変わらずでした。燃料が原因であって欲しかった。

東京の宿代高騰対策として軽+夜中一般道+車中泊というハードモードを選んだのですが、結果的にはより高くついた感じですね。
なんということだ。。。
Posted at 2024/12/09 18:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「@90th上等兵 私も先日購入したLEDバルブを散々探しましたが、部屋の中から発見されました😩」
何シテル?   10/22 09:40
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 2025年9月に60万キロ達成で...
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