• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

カメラどうするか問題

カメラどうするか問題 今日は吉祥寺のヨドバシカメラへ。

先日、カメラが壊れてしまったので、買い替え候補を手にとって確認したかったのです。

※壊れたカメラはα57 Aマウント センサー:APS-C)


メーカーはSONYで決まっているのですが、迷いに迷っています。

今のレンズ資産を活かすのであればAPS-C機です。

で、Aマウントは終了してしまったので、Eマウント。
※66jazzbassさんが先日のブログにコメントしてくださったように
 A→Eマウント変換ができるマウントアダプターが純正で売られています。

となると、α6600もしくは先月発売されたばかりのα6700。

が...フルサイズ機のα7Ⅲとα7Cが気になっているのですよね。

カミさんに相談したら、とりあえず今あるレンズ全部売って、全部新しく揃え直したらって斜め上に背中を押してくるし...。

実機を持った感じはα6700がしっくりくるけど、ボタン類とかはα7Ⅲが良い。
(α7Cはイマイチしっくりこなかったです。)

さて、どうしたものやら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/12 22:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カメラ考 番外編 20231210
R016さん

α 沼に・・・
れっちゃーさん

撮影しながらご近所散歩~ 56th ...
すぎすぎすぎさん

カメラの話 フルサイズ と APS ...
R016さん

この記事へのコメント

2023年8月12日 23:00
こんばんはー😃
なかなか悩ましい問題ですねぇ(^_^;)

自分もレンズがだいぶ増えてしまってるのでマウント変更は…(^_^;)

しかし奥さまのレンズ全部売りのメーカー変更と思いきった策もなくもないのかなと。( ゚∋゚)

と悩んでるときは楽しいもんですよね(*^.^*)
コメントへの返答
2023年8月13日 0:16
こんばんは!

高額なレンズは一切ないのですが、さてどうしたものやらです。(レンズ全部で7本程度なので乗り換えアリかなぁっと。)
全部交換で約30万円ぐらいでいけるかな?車イジるより安く長く楽しめそうな^_^
2023年8月13日 6:37
私は汎用乾電池(単3か単4)で動くかが基準になるので事実上選択肢がありません(;´Д`)
コメントへの返答
2023年8月13日 13:47
こんにちは!
専用バッテリーですね~。
SONYはNPFZ100になって容量が倍ぐらいになりました^^
(前のよりちょっとだけ大きいのですが)
2023年8月13日 8:59
こんにちは。

プロカメラマンから聞いた話ですが、レンズは10年ぐらい経つと性能向上が明白なのだそうです。
それなので、今お持ちのレンズが古いようなら買い替えもありだと思います。
そして、今ソニーではα7Ⅲやα7cは3万円のキャッシュバックキャンペーンを実施しているので、この機会にフルサイズもいいのではないでしょうか。

それとお店ですけど、ヨドバシ以外でも構わないのなら中野のフジヤカメラや新宿のマップカメラはオススメです。
どちらもヨドバシより10%ぐらい安いですし、さらに下取り優待があるので、たぶんヨドバシよりお得に購入できると思います。
フジヤカメラやマップカメラはHPでお持ちの機材の下取り額がわかるので資金計画が立てやすいですよ。

(もしレンズやカメラ店のことをご存知でしたら、知ったかぶりしちゃってすいませんでした。)
コメントへの返答
2023年8月13日 13:50
こんにちは!

いえいえ。カメラ&レンズの知識はさっぱりです^^;
フジヤカメラさんって中野の北口にあるカメラ屋さんですね!(知ってはいましたが入ったことないです)
マップカメラは知らなかったです。
両方ともHP覗いてみます^^
ありがとうございます。
2023年8月13日 9:04
おはです
ご無沙汰です
個人的には、RX100に1票! 、、、ってコンデジですが((^_^;)

カメラでは無いですが、過去経験から今の手持を活かそうとすると選択肢が限られるので、いったんリセットして新しいことに取り組んでみたら「もっと早くやれば良かった」なんてこと多いです
あと、悩み時間が長すぎると選択後、ほかの候補に未練が濃く出ちゃうので、極力、短期決戦が望ましいかと…

気になる機種があるなら、今回は継続か新規を選択できる転換期かもね〜
コメントへの返答
2023年8月13日 13:55
ちわ~!
(この間、裏ですれ違って以来(笑))

RX100とかリコーGRも気になって見てきたのですが、カミさんが「かわいくない」だって...^^;

やっぱカメラないと寂しいのですよね~。携帯もスマホも持ってないし。短期決戦でいきますかね!!

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation