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イイね!
2024年04月19日

車検おちた~

車検おちた~ 自宅マンションの山桜が終わり掛けていますが、新芽と花の共演が好きなのでこのタイミングの山桜が好きです。

さて...どこから話しますかねぇ。



車検ですが、いつもは友人に車預けて、帰ってくるだけのイベントです。

が、今回はバタバタしました。


まずはオイル漏れから。

友人から連絡があり、整備工場に見に行きました。
カバーにもベッタリ。


フォルティスの時もあったのですよね。SSTオイルフィルターの接続部からのオイル漏れ。


と、思ったのですがオイルフィルターのところからは漏れていませんでした。

繋ぎ目も綺麗だし、ドレンボルトが怪しい?

とりあえずドレンボルトを増し締めしてもらいました。
こちらはしばらく様子見することに。
(友人の整備工場でSSTオイルも交換できそうです。)

とりあえず、整備完了して車検。


車検場から友人が電話してきました。

まずはシーケンシャルウィンカー

前回はOKでしたが、今回は車検NGでした。なんだかなぁ。

純正をトランクに入れておいたので、車検場で戻してくれました。

次はマフラーとセンターパイプ。



2010年(平成22年)4月1日以降に生産されたクルマは、加速走行騒音を防止する規制が適用されます。「性能等確認済表示」が必要となります。
これは金属製の認証プレートに刻印され、マフラーのサイレンサー部分などに付けられています。
登録性能等確認機関の性能等確認済表示
国土交通省HP

が、私が付けていたHKSのマフラーはJASMAプレート(平成22年3月31日までの生産車両対応)のみです。




という事で、車検落ちました(´・ω・`)ショボーン




純正マフラーとセンターパイプは家で保管していました。
友人が取りにきてくれたので渡して車検再チャレンジです。



で、無事に車検通過。ε-(´ω`)ハァ


実はこの車が納車されてすぐにマフラー交換したので、純正で走ったことが殆ど無かったのですが、音量はあまり変わりませんね。(多少、音が高いぐらい)
なんか...低速トルクが出て街乗りはしやすいです。

マフラーは純正のままにしておきます。

そうそう。今回は牽引フックを付けたままだったのですが、これは車検OKでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/19 20:59:25

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この記事へのコメント

2024年4月19日 23:16
今まで車検で落ちた事は無いけど(ショップのお陰)マフラーは車検対応の社外品でした。今度の車検では同じメーカーの社外品だけど形状は純正と同じで材質がステンレス。しかも純正よりサイレンサーが一個多いと言う(^^;
コメントへの返答
2024年4月20日 0:05
こんばんは!

近接騒音96dBは問題なしでした。(検査値89dBです。)
が、加速走行騒音を証明する性能等確認済表示のプレートが付いていないので落ちました。2010年4月1日以前に製造された車ならプレート無しでもセーフだったのですが^^;
つまり、私が付けていたマフラーは2010年4月1日以前に製造されたものという事です。(エボ10製造は2007年~なので初期型用だったというオチです)
2024年4月20日 0:38
こんばんは
車検取れて良かったね
昨年から今年にかけて、車検の基準がいろいろと…ね

マフラーは、街乗りは純正が良いです
純正戻してから初めてわかるんですよ、純正よく出来てるって
なので、今はマフラー交換せずにマフラーカッターくらいになりました
コメントへの返答
2024年4月20日 1:02
こんばんは!

今回から車検シールもちゃんと貼るようにしましたよー
(^^)

納車してからHん家まで直行してマフラー換えちゃったから純正の良さが解らんかったのよ。
いやホント、純正マフラー良くできているね。体感しました。(^^)
2024年4月20日 5:16
車検は…検査官(ディーラーも)に依ってもぜーんぜん違いますものねー。
牽引フックは世田谷Dはアウトです。
リフレクターを光らせているのも(スイッチ切り替えだし、反射もする)アウト。
光らないように「配線を外さないと」ダメ。でした。
スイッチ切っておくだけでいーじゃん。
猫さんも今回大変でしたね。
私も9月なので、今から気が重いです。
コメントへの返答
2024年4月20日 7:39
おはようございます!

ディーラーは色々と制約が厳しいっぽいですねぇ。^^;
エボコさんは車高もマフラーもノーマルだから大丈夫なんじゃ?と思いきや、リフレクターね...細かいところいじっているのもチェックされてしまうのですね^^;;
2024年4月20日 10:27
マフラーはラリーアートじゃ◉⁠‿⁠◉
コメントへの返答
2024年4月20日 15:07
おっとぉ~!そうでしたね!

ラリーアートの製品はディーラーでも買えたのでセーフ?
あれ?エボコさんって年式は?
(女性に年齢聞くな!)
2024年4月20日 15:30
私は1996年、平成8年式ですわ。←計算できなくて調べた。
エボコは平成25年9月ですよー。
コメントへの返答
2024年4月20日 16:08
おお!そっかぁ。うちの息子と同級生でした!(≧▽≦)

エボコさんはその年式ならマフラーも大丈夫そうですね^-^
(うちのは車より前に製造されたマフラーだったのでアウトでしたぁ)
2024年4月20日 23:10
こんばんは
クルマは個体差がありますが、13年10万キロ弱なのでリフレッシュする機械かも
スバルは10 年10万キロリフレッシュプランなるものがあり、この時期に交換しておくと良いパーツがセットになってます
三菱もあるならやってみるのも良いかもです
コメントへの返答
2024年4月20日 23:50
こんばんは!

去年の足回りラバー類と、水関係のリフレッシュしてディーラーであとはエンジンマウントぐらいですねーと言われています。
(エボのリフレッシュプランはないかと。)
個人的には、エンジンマウント、ガソリンポンプ、オイルクーラーのパイプ類(オイル滲みあり)を交換したいなと思っています。

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何シテル?   05/19 23:13
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