• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月19日

エビスグリップ祭り2011秋 総まとめ

エビスグリップ祭り2011秋 総まとめ 場所:エビス西(1日目)
ベストタイム:1分08秒296
タイヤ:Z1☆(走行会8回目@フロント/走行会10回目@リア)

場所:エビス西(2日目)
ベストタイム:1分07秒365
タイヤ:Z1☆(走行会9回目@フロント/走行会11回目@リア)

覚書:Fバネ12k、Rバネ8k+ヘルパー1.5k、前後8段戻し



今回はフロントバネを10k→12kに変更したのでセッティングの見直しや
安藤さんからお借りしているガーニーフラップの効果検証、
更には12月にあるSOBでのレースクラス初参戦に向けて
タイヤの温まり具合の確認やタイムアタック等のシュミレーションをやろうと
祭りに臨んだ訳だったんですが‥

【足回りセッティング】
朝一タイムアタックしてみた所、今回もまた前回同様いきなり8秒2をマーク。
特に変更しようと思うところがなくほぼほぼ不満がない状態になっていた(笑)
そんな状態だったので、セッティングを変える気力が湧かずに触ったのは減衰だけ(爆)


【ガーニーフラップ】
1日目の午後からは生憎の雨。
フルウェットの中での走行となってしまいましたが、結果としてガーニーの
効果を目で見て分かる事が出来ました!
と言うのも、ホームストレートを走り抜ける様を写真に撮ってもらったんですが
水しぶきの具合に違いがあったんです。
ガーニーありの方が若干水しぶきの巻き上げが少ない気がしたんですが、
もしかしたら水はけやカメラアングルの差なのかも知れません^^;

ガーニーなし


ガーニーあり


残念ながら鈍感な自分は体感的に効果を感じる事は出来ませんでしたが( ̄Д ̄;;


【レース予選シュミレーション】
いつも淡々と周回を重ねてタイムが出た~と喜んでいたんですが、
限られた時間でタイムアタックをしなければならない予選でタイムを出すには
エンジン/タイヤ等のコンディションをベストな状態するにはどうすれば良いのか。
って所を考えながら走ってみました。
気温・コース・路面状況によっても変わると思いますが、今回タイヤ内圧の上がり方が
参考値程度にしかなりませんが数値として見えたのでこれは収穫でした。


【自己ベスト更新♪】
ついにやりました!自己ベスト更新☆
フロントバネのレートUPがツボったのと、コーナリングの仕方(特にブレーキング)を
変更というか修正した結果がベスト更新に繋がったのではないかと。
2007年11月にトランピオR1Rで出した1分7秒565から実に4年振りの0.2秒UPの1分7秒365。
しかも一緒に行った我がライバルGoMaちゃんにも勝利( ̄▽+ ̄*)
ダブルに嬉しかったっす♪


駄菓子菓子

西コースは筑波の2秒落ちと言われているコース、これではまだ筑波5秒斬りの夢には
届きません(>_<)
でも、かなり夢が現実に近付いてきたかな?!


【負けず嫌い決定戦?!】
今回一緒に行った仲間の33スカイライナーさんが一桁秒に入れずに苦戦してました。
少ない知識であーだこーだとアドバイス的な事は言っていたんだけど
やはり百聞は一見に如かずって事でGoMaちゃんと自分も33スカイライナー号で
1LAPアタック開始(笑)←ただ乗りたいだけw
結果、見事に二人して9秒台。そして僅か0.2秒差ぐらいだけオレの勝ち( ̄▽+ ̄*)



オーナー破りもし、ここ最近ずっとGoMaちゃんに負けっぱなしでしたが
久しぶりに圧勝で気分爽快な祭りでした(笑)


【今回のグルメ♪】
東北四大焼きそばといわれている『青森黒石@つゆ焼きそば』『宮城@石巻焼きそば』
『秋田@横手焼きそば』『福島浪江@なみえ焼きそば』の中の
なみえ焼きそばを頂いてきました。
現在原発の影響で浪江町から二本松に避難しており、その避難先の二本松で営業再開
をしているとの事を知り訪問。
とってもまいう~でした♪




今回は(も?)ちょっとした大事件もありましたが、まぁ思い出深い祭りとなりました♪
ちょっとした大事件は本人がそのうちアップすると思うので乞うご期待?!^^;

~追伸~
まただらだらと長いブログになってしまいました^^;
二日分総まとめって事でご勘弁をw
ブログ一覧 | エビス西 | 日記
Posted at 2011/11/21 15:40:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々のラーオフ🍜🍥へ
五十路ボーダーさん

真夏の運だめし
プレゼンスZSさん

モス。
.ξさん

8月1日、女王陛下(ゆきちゃん)帰宅
どんみみさん

ASAP
kazoo zzさん

【star☆dust 全国ミーティ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2011年11月21日 21:17
お疲れさまでした♪

とても実りのあった走行だったようですね(^-^)v

SOB期待してますね♪
コメントへの返答
2011年11月22日 8:25
実りはあったんですが、実は熟れ過ぎた部分もありまして‥(謎)

SOBまでに何とか直さなければ。。
2011年11月21日 22:17
エビスは恒例になってますね(笑)!!

バネ変更がツボって、タイムアップ出来たなら、筑波も熱いんじゃないですか~(笑)!!

SOBまで時間がありませんが、お互い狙っていきましょう!!(笑)
コメントへの返答
2011年11月22日 8:29
タイム別・クラス別に分かれて走る訳ではないから危険もいっぱいだけど、やっぱり二日間IN/OUT自由で走り放題ってのは自分のペースで走れて最高だからね♪

筑波は換算で5秒前半はいけるはず。
あとちょっとをどうするかが肝かなと。

でもそこが難しい^^;


2011年11月21日 23:00
お疲れ様で下下m(__)m
一日目は、生憎のどしゃ降りでしたが、初めてのウェット体験ができて、良い経験になりました!

いろいろありましたが(雨、事件、地震等々)、二日目はバッチリドライで良かったですよねわーい(嬉しい顔)

次はアクセスロード、SOBですね!
コメントへの返答
2011年11月22日 8:35
お疲れ様で上上(笑)
今回の祭りもまた色々とあったけど面白かったね。

車載ビデオでウチ等との違いを究明して忘年会で報告だな(笑)

まずはアクセスロードとSOBだなだな!
2011年11月21日 23:31
かなり充実しなエビス祭でしたね♪

SOBは私は観戦に行きたいのですが、仕事になりそうです…(涙)

ガーニフラップには私も興味津々なんでインプレッションお願いします♪
コメントへの返答
2011年11月22日 8:52
祭りはリスクも大きいけどやっぱ楽しいっす♪

ガーニーのインプレッションは一言で言うとしゃち号には効果なしでした。

今一度筑波でも試してみようかと思いますが理屈から考えるとやはり‥
2011年11月21日 23:43
ご存知でしょうがトランピオR1RはSタイヤですからそれを越えたのは凄い進歩ですよ
コメントへの返答
2011年11月22日 8:56
某青いお方も本当のSを履いて1.3秒タイムアップしている訳ですし、巷でSタイヤと言われどやはり所詮ラジアルなんじゃないっすかね?
2011年11月22日 1:53
今回は素直に負けを認めるしかないっす.....ホント久しぶりに完全敗北という感じ。悔しいなぁ。

とりあえず、SOBに間に合わせるべくこれからじたばたしてみますよ。こちらのレポートはまた後日...インカーと写真を交えてアップしま~す!
コメントへの返答
2011年11月22日 9:02
むふふふ。長かったぁ~この時まで。
まぁ手放しで喜べない部分もあるからSOBでガチガチ勝負ですな( ̄▽+ ̄*)

レポのアップ、みんな楽しみにしてると思うよ(笑)

プロフィール

「[整備] #Z オルタネータ交換@125513km https://minkara.carview.co.jp/userid/204219/car/2999612/8271658/note.aspx
何シテル?   06/21 16:30
ドリッパー、即ちドリフト&グリップの混合変態人種w グリッパーなはずなのにスライドしながら前に突き進む! そんなちょいドリおやじを目指してまっす!(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京湾の向こう側へ…  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 23:20:36
空力を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 11:22:53
パワフルおざゎ今日も行く 
カテゴリ:友達
2007/04/12 08:45:23
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014年6月4日、2回目のエンジン載せ替えにて復活。 今回は後期ノーマルE/G&後期純 ...
ホンダ Z ホンダ Z
下駄車GET! エンジンはミッドシップ、しかも床下に配置した4WDで50:50の前後重量 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
通勤快適オヤジ仕様♪ に進化中(笑)
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初のマイカー。かなりのご老体を友達より安値で譲ってもらったがトラブルの連続^^; エアコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation