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しゃち坊のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

ポジション球交換

ポジション球交換ポジションの位置を変えたらショボくなってしまったのでLED球を爆光タイプに交換!

色味もヘッドライトとそこそこ合ったし、このぐらい光ってれば問題ないっしょw






【交換前】



【交換後】


Posted at 2012/11/16 11:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2012年10月18日 イイね!

フロントウインカー

フロントウインカー今回車検で指摘を受けたフロントウインカーの表面積。
とりあえず借用品の33R用ウインカーで車検を合格したけど
今後合法的にいくにはどうしたら良いか無い頭で考えた。。

初めはR32みたいにウインカーポジション仕様にしようかと思ったけど
キット買わなきゃならないから今更的で気が進まない。

それを買わずに出来ないものかと色々調べた結果、
今まで気にもしてなかったんだけど、33Mのポジションのソケットと
33R用のサイドマーカーのソケットって同形状?だったんですよ。


という事は単純にポジションとウインカーのライン毎入れ替えちゃえば良いではないかと!

でも今度はポジションの表面積が足りないとか言われそうな気がしたのでそこはチェック。
なんと、ポジションは15c㎡以上あればオッケーみたいで、33Rのサイドマーカーは18c㎡。

キターd(≧▽≦*)♪

という事でちゃちゃっとラインを入れ替え写真の状態に。
※ウインカーの方は点滅です。

棚からぼたもちで、結構お気に入りです(笑)

~追記~
どうも車幅灯の高さは350mm以上じゃなきゃダメぽですね。。
Posted at 2012/10/18 09:39:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2012年09月29日 イイね!

左リアハブベアリング交換

左リアハブベアリング交換随分前から左リアのハブベアリングから発生していた異音をやっとDIYで修理しました^^;

作業するに当たって足りない工具はいつもお世話になっている東新自動車から借りちゃいました。

で、今回の修理はハブベアリングASSYの交換です。

作業手順と立ち憚られた壁をレポします(笑)

①ジャッキアップ&ホイール外し
 まぁ、これはいつもやっている事なので問題なし。

②ドラシャのデフ側のボルトナット緩め
 サイドブレーキ引いては車の下にもぐって緩めて、車の下から出てきてサイド下ろして
 ドラシャ回転させてまたサイド引いてもぐっての繰り返し×③(-_-;)
 外れないとはかなかったけど、とりあえず面倒臭かっただけ。

③ドライブシャフトナット外し
 とりあえずコッターピンとキャップ?みたいなやつを外すとドラシャのでっかいナットが出現。
 借りてきた32mmのソケットをあてがったら‥入らないorz
 マジで~?!?!とサイズを測ったら36mm。。チーン
 という訳でここで一旦作業を中断し、ウマに掛けたまま工具屋さんへダッシュ(>_<)

 ロスタイム1h掛かってしまったけど気を取り直して作業再開。
 ここが一番固着していて今回の作業の山場的な事をネットで下調べしていたので
 気合一発腰を入れていざ力を掛けたら何の抵抗もなくスルっと‥。
 え?もしかして買ってきたソケットサイズ違ってた??と焦りながら確認してみるとサイズはバッチリ!
 てかもうドラシャのでっかいナットが緩んでました( ̄Д ̄;;
 そう、全然締まってなかったって事。
 コッターピンがなかったら完全脱落コースっす(恐)

④ブレーキキャリパー&ローター外し
 こちらも作業経験ある内容なので無難に完了。

⑤ドラシャ抜き取り
 ②で緩めておいたボルトナットを完全に取り外し、ドラシャを押してスポンと抜ける予定でしたが‥
 これがまたどうやっても抜けないorz
 しばら~くこれもダメあれもダメをやって結局抜けず、翌々みるとハブベアリングを裏側から
 固定しているボルト4本に工具は入ったのでこの状態で決行する事に(苦笑)

⑥ハブベアリング取り外し
 裏側から固定しているボルト4本を外せば取り外し出来るんですが、
 ドラシャが抜けてないので作業は難航。
 しかも作業しずらい場所に限って超硬くしまっていてなかなか緩まない。。(-_-;)
 色々な角度やら体勢やらエクステンションを駆使して何とか3箇所は外れた、
 が、最後の1箇所が半端ないぐらい硬くて外れない。
 力を掛けやすい&伝わりやすい状態を模索しつつ、最終的に足と腕の力を合わせた形で上に
 上げる体勢でパワー全開!!!
 バキンッって音と共にフルパワーを掛けていた手は自分の顔面に突撃(>_<)
 はい、自分で自分の顔を思いっきり殴りました(苦笑) いやぁ痛かった(爆)

 これでやっとこ4本のボルトが外れたので後はハブベアリングを抜き取るだけなはずが
 ウンともスンとも言わない(-_-;)
 プラハンでちょっと刺激を与えて再度引っ張ってみたらスポンって取れた♪
 ん?でも何かちょっと予定していた状態じゃない‥そうです、これがTOP写真の状態。
 本来圧入されて外れるはずのない場所からポロリ
 このあと残されたハブベアリングを摘出するのに556かけまくって表側上下左右から
 ハンマーで小突きまくってを繰り返すも全然外れない

 そして日がどんどん傾いて行く(滝汗)
 ここでもまた抜けていないドラシャが邪魔になり裏側から叩きにくかったけど、
 なんとか裏側から叩く事が出来そうだったので半ばヤケクソでガンガン叩いていたらやっと外れた。

⑦組み付け
 取り外しにはかなり手こずったけど、組み付けはサクサクと進み日暮れと同時に作業終了。

いやぁ、久々にドキドキ&泣きそうなDIYでした^^;

後片付けをちゃちゃっと終らせ早速試走。
バッチリ異音は解消され、見事に直ってました♪

めでたし、めでたし(笑)
Posted at 2012/10/01 10:52:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2012年07月20日 イイね!

タイヤのエア漏れ

タイヤのエア漏れちょっと前に修理方法をお尋ねしたホイールに蟹さんがいた件w、タイヤの溝ももう殆んどなかったので修理するのは次回履き替え時で良いかな~と考えていたんですが、8月・9月と走りに行きそうな感じなので修理をお願いしにいつもお世話になっているスタンドへ。

ラッキーな事に既存のエアバルブに合うゴムパッキンがあったのでそちらを頂きゴムパッキンだけ交換。
で、タイヤをちゃちゃっと組んでもらって石鹸水をぴゅぴゅっとしてみると‥

ぶくぶくぶく・・・( ̄Д ̄;;

なんとまだ漏れてくるじゃありませんか(汗)

で、よくよく観察していると、作業をお願いしたOさんから
「これ、バルブの途中から漏れてね?」

と言われジーっと見ているとホントだぁーーーー-!!!!!

という事でエアバルブごと新品に交換して頂きました^^;
自分の診断ミスで何回もタイヤの脱着の手間を掛けてしまいOさんには申し訳ない事をしてしまいました。
でも助かりました、ありがとうございます♪


さて、エアバルブの途中から漏れていた現品、電子顕微鏡で確認してみると

な、な、な、なんと、TOP写真黄色線内に縦にクラックが入っているじゃあ~りませんか( ̄Д ̄;;


更に拡大


こんな事ってあるんですね(@_@;)


今回エアバルブを交換してもらう過程で、MEISTER-GRIP-MANさんに教えて頂いたゴムバルブへの交換も試みてみたんですが、挿入するのに相当きつい&入ったけどタイヤ装着後隠れる頭の部分がホイールの面と綺麗に嵌っていなかったので今回は断念しました。

メーカーに問い合せたらホイールの孔サイズが11.5mmなんですが、サイズ的にゴムバルブをそのままぶち込んで大丈夫なものなんでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さい~m(__)m
Posted at 2012/07/20 11:17:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2012年06月02日 イイね!

フロントブレーキパット交換

フロントブレーキパット交換リアのパットは台座の2倍以上残っていたので
今回はフロントのみ交換。
前回はプロμのHC-CSを使っていたんだけど
今回は試しにHC+をチョイス。
メーカーの謳い文句からいくと、初期制動&制動力アーーーップ!
コントロール性ダウーーーンってな感じだけど
果たして体感出来るか?!みたいな(笑)


台座の厚みより使い込まれたパット(笑)











あ、そうそう、先日オイルが値上げされた~ってブログにアップした時に
GAKUさんに情報を頂いて激安の殿堂へ行ってみたらありましたよ2980円♪
もちろん即GET☆1缶だけorz
でもね、その後値上げした某ホームセンターに行ってみたら何とこちらも2980円復活。
ちょっと踊らされた気分になっちゃいました(-_-;)
Posted at 2012/06/04 10:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記

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