• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃち坊のブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

HID右目不灯

そーいえば思い出したので過去にさかのぼってカキカキ^^;

夜走っていると何かいつもより道が暗い。

まさかね~と思い信号待ちの時に前の車に写るライトを確認。

やっぱり何か片っぽついてなくない?!

そんな~と信じたくない気持ちで後ほど下りて確認してみたら
やはり右目が点いていない(T▽T;)

マジかよぉ~と思い原因を探ると、バラストとバーナーの間にあるヒューズが飛んでいた。

すぐヒューズ交換しようかと思ったけど、装着されていたアンペアの手持ちもなかったし、
ヒューズが飛んだ原因が判明しない事には交換したとこでまたすぐ飛びそうだし
って事でそのまま放置プレイ(笑)

とりあえずヒューズの飛んだ原因を考えてみると、この日の走行会でブローバイをだいぶ垂れ流ししてしまい、自分の腹にもぎっとりと付着したので珍しくコイン洗車場へ行き、
腹下をメインに洗浄。
でも腹下だけでは時間も余るし、ついでなのでボディへも噴射w

もしかしたらその時にボンネットのダクトから水が入ってHID配線系にぶっかかったか?

それぐらいしか思いつかん(-_-;)

メーカーに修理に出すとしても悔しい事に購入装着してから1年と2ヶ月経ってしまい
残念ながら保証外。

まさか○○ータイマーじゃないよね?w

今週末にでもとりあぜずヒューズ交換して様子をみてみますかね。

Posted at 2009/01/22 15:26:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2009年01月17日 イイね!

アクセスロード走行会(追走+おまけ編)

恒例の?追走動画です。

今回はまる元さんを追走撮影してみました♪

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=bBxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOnVQY4bkbibX6Pn.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

お顔は知っていても殆んど会話をした事がなく、オレのキャラをどこまでご存知かも分からなかったので今回は距離を置いて撮影^^;

次回、本人の許可が下りればフロントガラスいっぱいぐらいまで接写しますが(笑)


それからこちらも恒例の?我慢出来なかったおまけ編w
いやぁ~2wayはやっぱ楽しいねww

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=LyxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOnVQY4bkAJCa50IalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Posted at 2009/01/20 19:19:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2009年01月17日 イイね!

アクセスロード走行会

アクセスロード走行会場所:筑波2000
ベストタイム:1分06秒603
 Sec1: 27.249
 Sec2: 27.170
 Sec3: 12.184
 km/h: 179.045

タイヤ:RE-01R(走行会6回目)
 最高速:181.360



◆今回の変化点
アンダーパネル装着
LSD1.5way⇒2way

まず、アンパネ装着により確実に最高速が伸びた模様。
前回:178.690
今回:181.360
約3km/h弱のアップ。
が、しか~し、残念ながらタイムには反映されず(T▽T;)

LSDの仕様変更というかLSD交換も吉と出た?模様。
前回のタイムと比較すると
セクター1:27.462⇒27.249
セクター2:27.595⇒27.170
前回は乗れてなかったというのもあるけど、
セクター1、2共に成果大と言えるでしょう。
が、しか~し、残念ながら
セクター3:11.918⇒12.184
と予想外のロス(T▽T;)

ベストの動画を見て、最終入り口のテールスライドは
確実に自分のミスなんだけど、クリップから立ち上がりに掛けて
ちょいちょいケツが出る原因は何でつか?

自分なりに考えられる内容としては
①やっぱアクセル踏み過ぎ?
②アンパネ付けて空力バランス狂った?
③減衰調整とか車高調整の問題?
④タイヤの空気圧の問題?
⑤もうタイヤの美味しいところが終わってる?

どなたかこの動画を見て原因やら対策が予測できましたら
是非是非コメントをお願いします。

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOnVQY4bkiqA_XShelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


何れにしても、ナンダカンダとちょいちょい仕様変更してみたものの
R1RのベストどころかRE-01Rのベストにも0.107及ばず。

この辺がもう限界?とか思ってたところにとある情報が、、
なんでも32タイプMの圧上げラジアルで筑波1秒で走る猛者がいるそうな。
そんな話を聞くと、現仕様で諦めかめていたMzouトップ10入りも
自分の努力次第で何とかなるかも?っていう希望の光が
見えてきたのでこれからも精進しまっせ~!!!


ところで、今回の1ヒート走行終了後にしゃち号はまたしても
お漏らしちゃんに‥(汗)
エア圧を確認しようとリアタイヤの前に行くとタイヤハウス内に
怪しげな染みが。。
始めはブレーキフルードでも吹いたかと思ったけど、
よくよく確認するとそんな風でもない。
あ、もしや交換したばかりのデフ?!と思って慌てて覗き込むと
スタビやらなんやら腹の下は濡れ濡れ状態(滝汗)

何じゃこりゃ~( ̄□ ̄;)

と一瞬焦ったけど、フロント側も同じように濡れ濡れ状態を確認。

あ、もしかしてもしかすると‥と思いボンネットを開けてみると
予想的中でオイルキャッチタンクが満タンになってそこから
吹いていました。

そんな訳で、コース上をかる~くオイリーにしてしまってすみませんでした。
この場を借りてお詫び致します。

それにしてもどんだけ吹けば気が済むのでしょう。
1ヒート終了後にキャッチタンクに溜まったブローバイは空にし、
2ヒート目走行終了後に確認したら、、、

またちょびっと溜まってるじゃあ~りませんか(汗)

さすがに3ヒート目の後は吹いてはいませんでしたが、もう尋常じゃないっすね。
やっぱエンジンそろそろ?!?!?!
Posted at 2009/01/20 17:26:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXFI 62195km イグニッションコイル交換他 https://minkara.carview.co.jp/userid/204219/car/909666/8258091/note.aspx
何シテル?   06/08 08:35
ドリッパー、即ちドリフト&グリップの混合変態人種w グリッパーなはずなのにスライドしながら前に突き進む! そんなちょいドリおやじを目指してまっす!(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45 6789 10
11 1213141516 17
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

東京湾の向こう側へ…  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 23:20:36
空力を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 11:22:53
パワフルおざゎ今日も行く 
カテゴリ:友達
2007/04/12 08:45:23
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014年6月4日、2回目のエンジン載せ替えにて復活。 今回は後期ノーマルE/G&後期純 ...
ホンダ Z ホンダ Z
下駄車GET! エンジンはミッドシップ、しかも床下に配置した4WDで50:50の前後重量 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
通勤快適オヤジ仕様♪ に進化中(笑)
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初のマイカー。かなりのご老体を友達より安値で譲ってもらったがトラブルの連続^^; エアコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation