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しゃち坊のブログ一覧

2006年12月25日 イイね!

メンテナンス準備(ブレーキローター編)

ローターに関しては、新品投入か研磨か色々悩んだ結果今回は研磨にする事にした。
えっ、そんな事を今更言わなくても前回のネタ読めば分かるって?w

いやね、もっと詳しく言うと当初はリアは研磨で、フロントに新品のスリットをぶっこむ予定だったんだけど、スリットだとパッドが減るの早いし、サンタさかきさんからはフロント用の中古プレーンも一緒に頂いてたのでそれを研磨して使おうかなぁ~なんて。

本来であればy.skidくん→さかきさん→しゃちと受け継がれたw純正ローターがあったんだけど、実は今hyibohガレージにあったりしてと色々ありww、年内には研磨に出したいって事から今回はさかきさんから頂いたロッキードのやつを使用しよう♪みたいな~(笑)

で、研磨はさかきさん、onakotさんから情報を頂いた「目黒ライニング商会」さんに本日旅立たせます!

こうやって見ると車仲間の皆さんとの交友あっての自分だと激しく感謝^^
これからも色々お世話になるかと思いますが今後とも宜しくお願いしまっす!
そしてお互い協力しあってカーライフを楽しんでいきましょう(^^♪
Posted at 2006/12/25 17:12:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月22日 イイね!

メンテナンス準備(ブレーキパッド編)

メンテナンス準備(ブレーキパッド編)さてメンテナンス準備Part2として今回はブレーキパッド!

選択のポイントとしては、ハイグリップラジアル&サーキット対応である事。
フェードし難いモノ‥と言いたいとこだけど、こればっかりゃ使ってみなきゃ~分からない。
だからメーカー毎の謳い文句にだまされてみる。

で、今回候補の中で数種類の材質(カーボンメタ、セラメタ、ノンアス)が出てきた。
おいおいおい、おまえら何がどー違うねん(-_-;)

てな訳で無知な自分はネットサーフw
で、発見ww



【レジン系】
別名「ノンメタル系」。かつては発癌性の高いアスベスト(石綿)が使われていた為、さらに「ノンアスベト」と追記されることも多い。アスベストの代替成分がこのレジンモールドであり、ブレーキの他にクラッチプレートや、一般建築などでも度々登場する名前である。
基本的にはノーマルと同系統の材質であり、価格も含めてとっつきやすいが、性能はパッとしない。ローター温度が低いうちから効くが、高温には対応できない。強いていうと初期制動重視型が多いが、全般に「純正+α」程度。金属を含まない為、ローターへの攻撃性は低い。
ストリートしかもスポーツ走行はしない用途向けはたいていこのタイプである。

【セミメタル系】
レジン系に金属粉を混入させたタイプ。そのブレンドにより様々な商品タイプがあり、チューニングパッドのほとんどがこのセミメタル系に分類される。価格そこそこ、性能なかなか、といったところ。
なにせバリエーションがほぼ無限なので「これがセミメタルの特徴だ」とはなかなか断言しにくいのだが、レジン系と比べると、適合するローター温度域が高め。また、金属でローターを挟むことになるので、レジンやアラミドと比べるとどうしてもローターへの攻撃性が高くなってくる。ローターも消耗品であり、これくらいの商品からはパッド交換2回に1回はローターも交換、ということになる。
ブレーキパッドの磨耗塵、いわゆるブレーキダストの問題が出てくるのもこのレベルからである。ひどい場合、一回出かけるたびにホイールが真っ黒になる商品もある。

【メタル系】
パッドの摩材のほとんどを金属粉で作っているタイプである。100%金属ということではなく、メーカーにもよるが、半分以上金属成分なら「メタル系」と表記して構わないだろう。
特徴は、適応ローター温度が高いことである。低温ではからっきしダメであり、公道使用は不可(事実あぶない)。常時全開・常時フルブレーキの連続するステージでのみ使用できる、かなり割り切ったジャンル。
弊害も多く、実際、ほとんど売れないし、製品群も縮小している分野。金属=熱伝道率が高く、フルードやローターを含めたブレーキシステム全体の冷却を考えないとダメ。
ローターへの攻撃性が一層高くなるのは当然だが、さらに、シムを組み付けてもなお、制動時の鳴き(キーキー音)がひどい。

【カーボン系】
ある意味最強のブレーキパッド。価格も最強クラス。
低温~高温まで幅広い温度に適合し、初期制動・コントロール共に優れ、全体の制動力も極めて高い。F1もカーボンブレーキである。
ローター表面に被膜を形成し、被膜形成後はローター攻撃性も優秀。フルメタル系パッドのように熱伝導が高くないためブレーキシステムへの熱問題も軽減される。
磨耗塵もカーボン色で黒いため、ダストは目立ちやすい部類に入る。ただ、ダスト量自体は、セミメタルの少なめなタイプに近い。




ふぅ~ん。。。終了(爆)

で、厳選なる審査の結果w、今回選ばれましたのは選考当初から上位に位置していた
WINMAX ARMA SR Version☆

ただこやつはノンアス。
ノンアスの場合、高温化での具合がちょっと気にはなったんだけど、あちこち調べた結果それなりに評判も良いし、手の出しやすい値段だったっつーのもあってこいつに決定!

さぁ~て、残るは肝心なローターを研磨に出さなければ(^_^;)
Posted at 2006/12/22 10:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

メンテナンス準備(プラグ編)

メンテナンス準備(プラグ編)以前にプラグの失火が原因で不完全燃焼で終わった走行会があった。
街乗りレベルではいたって平気なんだけど、サーキットで全開にした時だけ症状が出る。
それは結局プラグの寿命だったみたい。
よくよく考えたら結構な距離使ってたんだよね^^;

で、今使ってるプラグも交換して1年ちょっとで1万㌔ぐらいぐらいぐらい。
街乗り使用だけならまだ大丈夫かとは思うけど、サーキット使用をしてるし、次回の走行会はアクセスロードだから完全体で臨みたい。

て事で安牌を取って買っちゃいました(^^)v

今回は婆茄子直後ってのもあって奮発して初のレーシングプラグ投入♪
★GReddy レーシングプラグプロ プラチナ ISOタイプ★

さぁ~て次はブレーキパッドの発注を掛けなければ。
Posted at 2006/12/19 09:33:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月17日 イイね!

こんなとこにも錆

雪山にも強制連行する我が33。
そのくせちゃんとした手入れもしてあげないから実は各所錆がすごいのです(-_-;)
そんな事もあってフェンダーが膨れ上がったって話もありますがw

そしてもういつ手洗い洗車したか覚えてないぐらいまともな洗車もせず、ワックスって何?ってぐらい放置プレイしてたらついにそのツケ来ちゃいました。

ホイールは既にブレーキダストがこびりついて錆と化し諦めモードになってたんだけど、ついにボディ表面に付着したブレーキダストまでが錆付いてましたε-(≡Д≡;)ハァァ....

とりあえず酷い部分は微粒子コンパウンドでゴシゴシ^^;
でもなかなか落ちてくれません(涙)

でもパッと見は分からなくなったから一安心?!

嗚呼、年内にちゃんと洗車してあげないとなぁ。。。
Posted at 2006/12/18 12:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月17日 イイね!

サンタさんからの贈り物

サンタさんからの贈り物今日、サンタさかきさんからとびっきりのクリスマスプレゼントが届きました(*^_^*)

はい、それはブレーキローター♪

ブレーキパッドを新調するにあたってブレーキローターを研磨しようかと考えてたんだけど、車ごと預ければ工賃が付くし、かと言って自分でやるにしても外している間に付けておく代替品がないしと色々悩んでたところにサンタさかきさんから1通のメールが来て頂ける事に(嬉)

さかきさん、ホントありがとうございます!
心から感謝感謝です!!

そして早速ローター交換しちゃいましたとさw

年内にはローター研磨に出さねば。。。
Posted at 2006/12/18 09:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXFI 62195km イグニッションコイル交換他 https://minkara.carview.co.jp/userid/204219/car/909666/8258091/note.aspx
何シテル?   06/08 08:35
ドリッパー、即ちドリフト&グリップの混合変態人種w グリッパーなはずなのにスライドしながら前に突き進む! そんなちょいドリおやじを目指してまっす!(^^)!
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