• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月19日

ツインターボからの卒業


こんばんは、久し振りにブログ更新している九州しょうゆです。


さて、既にパーツレビューにも上げていますが、この度2ステージツインターボからシングルターボに仕様変更しました。










プライマリータービンとツインターボ関係の配管が撤去されているのでエンジンルームが少しスッキリしました。


今回選んだのはGC8シングルスクロールタービンに不等長エキマニなのでボクサーサウンドは健在ですが、音質はこれまでとは全然違います。排気音だけ聞いても誰もレガシィだと思わないでしょう( ̄▽ ̄;)
走りの方も大幅に変わったのでしばらくは慣れる事を優先します。


禁断の領域に足を踏み入れてしまった気がしますが、ECUのGC8化やツインターボ関係の配管もほぼ全て撤去したので、もうツインターボに戻る事は出来ません。


作業に熱中していたので写真は殆どありませんが、もし需要があれば必要な部品位は後日書いてみようかと思っています。


あと、本日我が家に新型アルトが納車されました





納車早々何かがおかしいレガシィとツーショット


グレードはFでミッションはAGSです。


AGSは初めて乗りましたが中々面白いのでこれからが楽しみです(*´∇`*)


では(・ω・`=)ゞ
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2015/05/19 22:54:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スロコン(ΦωΦ)
なおまそさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2015年5月19日 23:01
凄いデス!
私にとっては、思案したことはあったものの、決して実現しようとは思えなかった禁断のシングル化

今度お会いしたときに、ぜひ助手席に乗せてくださいませ<(_ _)>
コメントへの返答
2015年5月20日 6:58
自分にとってはシングル化=BE/BHを降りる事と同義だと思っていましたが、プライマリータービンの不調もあって実行しました。

助手席と言わず、運転席にも是非!
2015年5月20日 12:02
初コメント失礼します

シングル化、すごいですね✨!
自分もシングル化にはとても興味があるので、
是非、詳細を教えていただきたいです😌
コメントへの返答
2015年5月20日 12:29
はじめまして。
コメントありがとうございます。

作業は大変でしたが、無事に動いてくれたのでホッとしています(^_^;)

では、必要な部品の詳細を後日ブログに書きます。
2015年5月20日 23:41
ちょっと待て・・・ちょっと待て・・・お兄さん!!

シングルターボ化って・・・簡単ですの~?

こんばんは(^^)

自分も約2年前にシングル化を企み、エキマニ、GC8シングルスクロールタービン、フロントパイプ等を調達しましたが、スキルを修得する前に断念しパーツは倉庫に眠ったままとなっております(爆)

今度お会いした時に、色々と教えて下さい(^^;

コメントへの返答
2015年5月21日 8:12
おはようございます。

シングルターボ用に適合させる為の多少面倒な作業が幾つかありますが、同じEJ20エンジンなので意外と何とかなります。

D型のECU関係については全然判りませんが、それ以外ならいつでもご相談に乗りますよ(^_^;)
2015年5月21日 1:11
お初です。こんばんわ。

二年ほど前にシングル化しました。懐かしいな〜と思い拝見しました。トラブルにより乗り換えましたが、当時ボンネット形状により、吸気温が下がらず、パワーFCのセッティングに苦しみました。

大切に乗って下さい〜
コメントへの返答
2015年5月21日 8:27
はじめまして。
コメントありがとうございます。

実はシングル化でGC8ECUを流用する際、かの@SG9さんの記事を参考にさせて頂いた事で無事にエンジンが掛かりました。

自分の場合は水温が少し上がったので対策を思案中です。

これからも大事に乗っていきます。

プロフィール

BE5レガシィB4に乗っています。 最初に購入した車が今のレガシィでした。 購入してから1年間は買った仕様のままで乗っていたのですが、その中で不満だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BPレガシィハブ流用 ABSを生かして取り付けるには→「ばくばく工房さんの製品を使います」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:19:40
ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:20:54
エンジンをバラして載せ替えてみる・・④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 08:32:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
○外装 ・スバル純正 フロントバンパー改 ・スバル純正 前期オプションフロントスポイラー ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
排ガス規制前のモデル。 その中でも初期の物になります。 知り合いから譲って頂きました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation