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TREK@鈴菌感染者の"ガレージFSR" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2018年8月3日

エルボさんHA22S LSDと流用5速組み込み④

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
リバースギヤシャフト固定
ネジロック併用
2
3つの穴にボールとスプリングを入れる
スプリングは
上と左側が、同じもので
下の右側が短いもの
3
バラしたときと同じように
2重噛み合いの状態にして
カウンタシャフトナットを締める
締めつけトルクは60~80N・m
4
締めたら緩み止め

あとはシフトフォークの
スナップリングと取り付けて
ピン打ち込んで
ロッキングボールを入れたら
ネジロック併用してネジ蓋を締め
レフトカバーを取り付けたらミッション完成♪

ただ全部組んだあと
デフが左右(スラスト方向)に3~4㎜ほど動く
どうやらクスコのデフはベアリング間が
ノーマルより狭いみたい
ドラシャがオイルシールのリップから外れないレベルだから良いけど

次に組むときがあれば
ベアリングをデフに打ち込むとき
左右に2㎜位のスペーサー入れてもいいかも
勿論デフとミッションケース間に入れても良いけど

問題が無さそうならそのままかな
5
OSクラッチ再取り付け
専用フラホ
クラッチディスク
プレッシャプレート
ダイヤフラムカバー
カバーのM6ボルトは18N・mで締めた
クラッチディスクのセンターだしは
ボルトにアルミテープ巻いた治具♪
これあるだけでかなり楽になる

旧HA21S2型以降は
新規格も含めてフラホの取り付け部が
エンジンオイル通路と貫通してる
新品ボルトはプリコートボルトになってて漏れないけど
再使用する場合は
ネジロック剤を多目にグルッと一周塗布する
油圧が掛かるところだから
しっかり塗らないと
エンジン掛けて漏れてきたら
ミッション下ろして
フラホはずさないとならなくなる(-∀-`; )

可能な限り
新品のプリコートボルトに変えるのが
ベストだけどね(^_^;)
6
あとはエンジンとミッションドッキング♪
ここまで来れば乗せるだけだけど

車体への脱着はオーナーさんが居ないと
未認証行為になっちゃうから
作業ストップ(^_^;)

面倒だけど車体への脱着の時だけ
オーナーさんに来てもらってる
車体から取り外した後の
エンジン単体の分解には認証要らないから
一人でバラしても問題ないんだけどね(^_^;)
7
でオーナーさん来たから
一緒にエンジン積み込みして完成♪

エンジンとデフの慣らしとチェック
約280㎞走行して
試走後のチェックも問題なし♪

修理完了♪
納車しました♪
8
ちなみにワイド5速の
100㎞/h時の回転数3,700rpm位かな
なかなか燃費良さそう♪

ただ50㎞/h以下で5速に入れると
平坦路だとアクセルベタ踏みでも
失速していきます(^_^;)

Rローコンプピストン
ローコンプメタルヘッドガスケット
07ラージタービン
軽量フライホイール・・・
そしてワイド5速

低速トルク捨て去ってる(;´д`)

ちなみにこの時の撮影方法は
ジャッキアップし
ウマに乗った状態でタイヤ外して
5速で回して撮影してます
(一応書いとかないとね(^_^;)

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この記事へのコメント

2018年8月4日 9:52
とても楽しい記事を一気に読ませてもらいました。
確かな技術と知識で仕上がりがとてもきれいですね♪
オーナーさんもさぞかし満足されたことでしょう。
さすがTREKさんですね!!
コメントへの返答
2018年8月4日 15:12
仮に今後トラブルが出た際の
備忘録としての整備手帳なので
作業者本人以外には分かりにくい表現もあるかもですが
ご容赦ください(^_^;)
原因がわかれば大したことない修理でしたが

レアケース故に原因特定に半年もかかったのは

まだまだ修行が足りないなと痛感してます(^_^;)



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さすがビックモーター御用達(笑)」
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