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TREK@鈴菌感染者の"ガレージFSR" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2025年6月22日

MYUKUさんEA11R カプチーノ右リヤハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ODO 96954㎞
預かり時に結構な音が出てたので交換
分解整備になるのでオーナーさんと共に作業
ナックル外して
2
プレスでハブ抜きしたら
いつも通りインナーレースついてきたから
ギロチンプーラーとプレスで
インナーレース引き抜き
3
抜けた
4
プレスでベアリング抜き
バックプレートとナックルの間の隙間は
磨耗したブレーキパッド挟み込んで変形防止
オイルシール下のサークリップ外し忘れに注意
5
抜けた
6
ナックルへのベアリング圧入は
ハンマーでコツコツやった方が斜めになったり等の失敗が少ない
当て物はインナーレースを外した
元のベアリングで
新品ベアリングのアウターレースだけを押すのが基本
インナーを押すとレースに打痕がつき
ベアリングが終わる

最後まで打ち込んでも
元のベアリングがはまりこむ事はないです
7
サークリップ取り付け
8
オイルシールを打ち込む時も
元のベアリングがアテコにちょうど良い
9
先に打ち込むのは内側から
外側を先に打ち込むと
内側を打ち込むときに
置いた床でシールを破損しちゃう(-∀-`; )
10
内側シールOK
11
外側シール打ち込みOK
12
隙間とリップ部にグリスを塗布
13
プレスでベアリングへハブを圧入する
この時
ベアリングのインナーレースで支え
圧入中でもナックルが自由に回転できる状態で圧入する事

これは確実に守らないと
ベアリングの早期死亡に繋がる
14
ナックルASSY完成
15
内側シールにもグリスを塗布して
16
車体へ取り付け
ドラシャナット締める時はこんな感じで
ハブボルトのネジ山はナットで確実に保護を

オーナーさんお疲れ様でした♪

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