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TREK@鈴菌感染者の"アル吉2" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

10-02-14 リアディスクPCD100化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODO 85,671.0 km
2代目アル吉君
フロントはベンチ化でPCD100になったけど
リアは先代がドラムで
今回はディスクだから移植できない

んじゃH系のリアディスクを持ってきちゃおうッて事で
購入してきました
HA21Sリアハブ&ディスク

ほかには何にもいりません!
フロントより楽ちんです
んじゃ作業開始♪
写真はPCD114.3
ナット位置はセンターです
2
ホイールとって~
3
バラバラ~w
センターキャップ
割りピン
キャッスルナット
リアキャリパーボルト2本
を取れば外れます
4
んで比較
左 HA21S PCD100.0 ディスク&ハブ
右 CR22S PCD114.3 ディスク&ハブ

ちなみにハブの外径こそ
100の方が小さいですが

ディスク内径はどちらもまったく同じ

つまり114.3のディスク&ハブに
PCD100のボルト穴を開ければ
PCD変換アダプタを使わなくても
どちらもいけるようになります♪

今回は100のみの予定なんで
そのまま交換
5
と、組む前にピストンを戻しておきましょう
リアはサイドブレーキ機構がある為
ただ押しても戻りません
ピストンを時計回りにまわすと戻ります
その際に役立つのがこれ
定番ですが
ハンドディスクグラインダの
ディスク交換用レンチです
これが何よりも使いやすい♪

最初は2本突起を切りかきにいれて回して
少しずれたら切りかきと
ピストン外周に引っ掛けて回します
後は繰り返し
ただし戻しすぎると
エンジンルームであふれるんで注意ですw
6
さて後は元通り組みなおして完成

はい完全ボルトオンですw
超簡単に100化完成です♪
7
ナット位置は一番左になりました♪
ホイールナットもカラー&ロックナットに変更
8
やっと4輪PCD100になりました!
これでまたあのホイールが履ける♪

ちなみに余談ですが
H系のリヤホーシング事移植することも出来ます
ただしFFの場合
C系とH系ではスピンドルの高さが違うため
C系にH系ホーシングを使うと
もれなく車高UPになります

逆を言えば
H系にC系のホーシングを移植すると
さらに低車高が可能になります

またH系にC系ディスク&ハブもボルトオンなんで
H系に旧車系ホイールを履くことも可能です

これはドラムでもまったく同じです
ただ4WDの場合アクスルシャフトがあるんで
少し難しいかな?
ただFF4WDどちらもPCDの変換はボルトオンです
気軽に交換してホイールの選択肢を広げちゃいましょう♪

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この記事へのコメント

2012年2月16日 0:18
またまた失礼します。

4WDの場合はアクスルシャフトにハブボルトがついているので
PCD114.3→100変換にはそれをやっつけないといけないと思うのですが、
C系のホーシングそのままでシャフトを旧H系のものに交換するという事は可能なのでしょうか?
もしご存知でしたらご教授いただければと思います。
コメントへの返答
2012年2月16日 6:44
ポンづけですよ~
4WDなら
アクスルシャフトとディスクだけでPCD100化可能です♪

ただアクスルシャフトシャフトを抜くのがちょっと大変かも?

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