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丸幸のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

来年のMYアテンザ改善(改造)計画

来年のMYアテンザ改善(改造)計画ホイールを20インチ+ダウンサス+純正ダンパーにして約2年になるのですが
どうも80キロ以上で大きめの路面のうねり・小さな橋・・・等々を通過した後の収束が非常に悪い!

ギャップの山を通過→ギャップの谷に着地→その後の収束に2回ほどボヨンボヨンと跳ねます。
最初は20インチホイールが重すぎるのか!?
と思い、ちょうどスタッドレスタイヤを履く時期に差し掛かりましたので
17インチスタッドレス(225幅)に変えたところ、いつもの段差でまったく跳ねなくわりとフラットな乗り心地に。

ちなみに。
現在の17インチ+225/55r17 スタッドレス  20kg弱/本

20インチ+245/35r20       25kg/本

純正19インチ+225/45r19    24.6kg/本


と純正19インチと20インチの重量差はほとんどない。


そこで色々検索してみると、もしかして一番の原因はダウンサスと20インチタイヤの扁平率か!?
しかも、ホイールの軽量化は走り出しの軽さなどメリットもあるが乗り心地の悪化を招くデメリットも
あるという意見も見つけ、来年の夏タイヤ交換時には車高調キットを導入することに決定!

素人なりの見解だと、現在の17インチスタッドレスでギャップの収束が一発で収まるのはタイヤの扁平が55なのでタイヤがクッションとなり、さらに純正に比べ約5kg/本の軽量化で足回りの路面追従性がアップしている為か!?

最初は19インチの軽量ホイールに変更するつもりでしたが、軽量化しても245・40r19だと
結局タイヤのクッションがなくなるようなものなので、ギャップを一発で収束できないのでは!?と
いう素人考えで、車高調にすれば見た目もよく乗り心地なども改善できるかも
との結論に至りまして。


TEINのフレックスZかHKSハイパーマックス4GTで迷っているところです。
値段は違いますが、ハイパーマックスは割とスポーツカー系の方が装着してる方が多く、フレックスZはミニバン等のドレスアップ系の方が多く、ハイパーマックスはみんから上でもアテンザに装着している方がおらず。。。

あとはナイトスポーツから2.2Dエンジン用のブーストコントローラも発売されるようなので
それはすぐにでも装着したい!





Posted at 2017/12/13 13:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

北海道帰省

10/3〜10/10まで約一週間、地元北海道を満喫して来ました。

今回は飛行機ではなく船旅を選択。


なぜなら北海道で釣りがしたかったから笑

車高低い車は一般車とは違う場所から乗船するんですよ〜!




約18時間の船旅です。
運悪く海も荒れ気味で結構揺れました。



今回の北海道帰省は北海道を離れて食べられなくなったグルメを満喫すること!

乗船翌日の17時に苫小牧に着港したので晩御飯は第1の目標 「ラマイのスープカレー」




嫁と2人で「コレだよコレコレ!新潟には無いもんね〜」と大喜び。

翌日は農家の友人の納屋でBBQ〜🍖





次の日は待ちに待った北海道での釣り!




ヤリイカエギングとロックで古平、余市と回ってきましたが、子ガヤしか釣れず消化不良




仕方ないのでこれまた新潟には無い山岡家で夜中のラーメンを堪能したので満足🍜




翌日は三井アウトレットでショッピング〜👍
これまた新潟には無いですからね〜⤵️
そして実家の家族勢揃いで晩御飯。

その翌日は待ちに待った札幌ラーメン!
実家から歩いて10分の「桃福」さんで辛味噌ラーメン


北海道にいた頃は嫁と週に1度は行ってたなぁ。相変わらずめちゃめちゃ濃厚で最高にうまいです😋


翌日は夕方から時間が出来たので友人と釣りリベンジ!


なんだか10月なのに夏枯れ?テトラのホンダワラが軒並み枯れきって、夏の海みたいに透き通って底まで見渡せるほど。
そして釣れるのは手のひらサイズのガヤのみ。
あまりに渋いのでメバリング用の1.5gジグヘッドにメバル用ワームの2インチストレートクリアラメでアミパターンを意識してテトラ際を流すと来ました北海道のクロソイ!多分居着き。
アジングとメバリングで学んだアミパターンが役に立ちました。色んな釣りをして少しレベルアップできたかな?

この日の為に購入した初使用のブルーカレント76tzは最高です!本当はメバリングのプラグ用で購入したのですが32cmのクロソイで入魂できるとは( ^ω^ )
感じ的に25cm以上のメバルから楽しめる感じですね!
軽くインプレしておくと、北海道の漁港ロックなら1g〜3.5gまでのジグヘッドなら使いやすいけどそれ以上になるとダルくなってきますね〜下は1.5gから使用しましたが1.5gジグヘッドで潮の流れも感じられるしキャストもティップで投げる感じだといい感じに飛びます。
30upのソイでもまだバットには余裕がありました。ファイト自体は竿もよく曲がって楽しいです。
それとマメイカエギングで1.5〜2号のエギも使ってみましたがこれは抜群に使いやすい!
軽量なエギのフォールで潮を掴む感じも抜群にわかります!(イカは坊主でしたが💦笑)


バランスはこんな感じです。リール重量Wハンドル込みで約200g強
竿が左に傾いてるのは揺れてる時に撮っただけなので無視してください笑

しかしなんだかまるで夏枯れみたいな印象の海でした。このソイもかなり痩せてましたし。






翌日はあっという間に一週間が経ち帰る時がやってきました😭

帯広ぶたはげの豚丼と半身揚げを機内食用に買って、帰りの18時間の船旅を終えて新潟に到着








あっという間の一週間でした〜やっぱり北海道はいいな〜。
新潟に到着してからの晩御飯は最後まで北海道気分味わう為のカニ!🦀
それとかま栄のかまぼこ!
それにニシン漬け!

さて、ウォーキングデッド見てのんびりして寝よう!

おしまい。
Posted at 2017/10/10 20:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

アテンザATミッション交換

朝一始動直後の加速で必ずと言っていいほど発生していた3速-4速間のギア抜けのようなクラッチが滑ってるような感触が気になるので先日オイル交換ついでにサービスの方に話してみたところ、即答で「ミッション交換しましょう」とのことで3/27-3/31間アテンザは入院してました。
※2015年4月納車のディーゼルAWDアテンザです。

代車はAZワゴン。アテンザ買ったディーラーではないのでわがまま言えません。。。

今日そのアテンザが帰ってきたので受け取ってまず思ったのが「こんなにエンジン静かだったっけ??」でした。
これは代車が軽だったから?それともミッションが新品になって負荷が減って車内に入ってくる音が静かになった??

流れの悪い国道で40キロ前後で走行中に今までだと3速4速を行ったり来たりする際のシフトショックが嫌であえてMモードで3速固定で走らせてましたが、退院してきたアテンザは3速と4速を行き来してるのにタコメーター見てないと気づかないくらいシフトショックがなくて快適でした(゚∀゚)

また、減速中に40キロを下回ったときに4速から3速に落ちてガツンと来るシフトショックも無くなりました👍

価格.comのcx-5 クチコミでも過去に結構話題になってましたが、今ならミッション交換でスッキリ解消できますよ〜!当時はミッションコントロールバルブを交換してもらえれば症状が治るとの事でしたが、現在はミッションごと交換してもらえるようです。

あとは明日のオートバックスのナイトスポーツイベントでROMの再インストールをすれば完璧!!


※ナイトスポーツROM再インストール後追記
ROMの再インストール後すぐに気付いたのがエンジン音が大きくなったことでした。これはアイドリングから変化してますし加速中はさらに顕著です。ガラガラ音というよりガォーンって感じ?笑 ノーマルが静かだっただけみたいでミッション交換でエンジン音が静かになったわけではないようです。
また、ミッション交換のおかげで走りがスムーズになりさらにROMのおかげで車が軽くなったような感じでめちゃめちゃ乗りやすくなりました。試乗した新型cx-5 XDのDE精密過給制御のリニアさにも負けてません。
Posted at 2017/04/01 18:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

スカイD2.2エンジン リコール作業

今日は話題?のスカイDエンジンのリコール作業に行ってきました。

煤が溜まることに一応関連した作業のようです。


MYアテンザはリプロとホースの交換作業でOKとのこと。

ついでに前から気になっていた冷間始動時の3-4速シフトチェンジの時に
ギアが抜けたように吹けあげるような挙動があることを伝えておきました。


待ってる間ショールームにあったロードスターRFを眺める
いつかは欲しいなぁ~ロードスター。

リコール作業は1時間ほどで終了。


ギア抜けのような挙動の件については
冷間始動時はミッション内のエアがかんでしまい
ちょうど3-4速の変速タイミング付近でかんだエアの影響で吹けあがるような挙動が出てしまうとのこと

このせいで車に不都合が出ることはないそうで、様子を見てほしい
と言われるかと思いきや、ミッション全交換になりました。

メーカーからミッションが届き次第作業に入るとのこと。

Youtubeにもありますが、他にもこのような症状が出ているCX-5の方も結構おられるようで
動画まで撮って準備したのにあっさりミッション全交換でびっくり!

そろそろATF交換しなきゃと思っていたので、無料でミッションごと対策品の新品になるので
ラッキーww


リプロされてCPUチューンが消去されノーマルに戻ったアテンザはどんな感じだったか
リプロ後にちょっとドライブいてみることに。

ナイトスポーツの4Beat-Dがインストールされていたのですが、
一般道走り回る分にはすごくスムーズになったような。
ドッカンターボ感が息をひそめたというか。。。

水温80度超えていれば本領発揮できることは確認済みなので水温が80度超えてから
高回転側まで回してみました。

思ってたほどの変化はなく。。。たしかに4Beat-Dは速いけどノーマルでも充分ていう感じです。
ブーストはリプロ前は最大1.8までかかったけど、ノーマルでは1.6までしかかかりまでんでした

4Beat-Dが消える前も、日によっては加速にバラつきがあって
オイル交換&燃料噴射量補正の直後はびっくりするほど加速良くなってその分燃費が3kmくらい
落ちた期間がありましたが、その後1週間くらいで加速も燃費も元通りってことがありましたがあれは
なんだったのかな?

4月1日の富山南SABでのナイトスポーツイベントまでにミッション交換間に合えばいいなぁ。
再インストールしてもらわねば!
Posted at 2017/03/09 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

新型CX-5vsMyアテンザDvsアテンザ25sL

新型CX-5vsMyアテンザDvsアテンザ25sL1/29はマツダ体感フェアにいってきました

ブログタイトルはなんだかおおげさですが
新型CX-5 2.2D・アテンザ25SL(GVC有)の試乗ができました


試乗コースが短いので細かく見ることはできませんでしたが
自分のアテンザと比較でもしてみようと思います。


◆アクセルレスポンス
アテンザ25SL
これは走りやすい!
Myアテの感覚でアクセル踏むと急発進になるくらい。足とペダルのタイムラグがほぼなくて
久々のガソリン車の感覚に驚きました!
中間加速のトルク感もDに負けず劣らずでいい意味で期待を裏切られました。
Dより燃費は悪いけどこれでAWD設定あれば迷わず選んだのに~

新型CX-5(FF)
DE精密加給制御とやらのおかげでアクセルレスポンスがだいぶ向上したようです。
実際に乗ってみても雲泥の差!25SLほどのアクセルレスポンスとまではいきませんが
すごくリニアにアクセルが反応してくれます。
スロコンでごまかせるレベルじゃないくらいリニアでした。
自分のアテンザはpivotスロコンSP3で常用してますが、どうしても低速でギクシャクしてしまいますが
新型CX-5はとても滑らかスムーズでした。これはイイ!!!


◆全開加速(40-100)
アテンザ25SL
自分が一番気になってた部分ですが、これはさすがに4BEAT-D導入済みアテンザの方が速いです
体感では  CPUチューンアテンザ〉〉〉〉25SL〉〉新型CX-5  って感じでした
CPUチューン済みアテンザでもちょっと物足りない自分としては、パワーの伸びしろの少ない25SLはやっぱりCX-9搭載の2.5Tでぜひアテンザに搭載してほしいです!!


◆エンジン音
25SLはエンジンかかってる!?ってくらい静かでした。
フル加速時の音はなかなかレーシーでGood! 

CX-5は外で聞くと自分のアテンザの音をそのまま小さくしたような感じでしたが、車内で聞くとはっきりわかるくらい静かになってました。ディーゼル音は気になりませんが、やっぱり25SL乗ったあとだと、そもそも室内に入ってくるエンジン音量が大きいので気になる方は気になるかもしれません。


◆GVC
これは普段GVC無しアテンザに乗ってるから違いに気付きましたが、3~4日も乗れば慣れて気づかなくなるだろうなってくらい自然でした。後ろに乗った嫁も体の揺れが少ないと体感できたようです。
コーナリングもスムーズだしコーナリング中に微妙にハンドルにかかる重さがまったく無い感じ?うまく言えませんが普段乗ってるからわかる微妙な違いがありますが、この為に乗り換え検討するほどの感動はありませんでした。



~閑話休題~

本命のロードスターの試乗車は残念ながらありませんでした。


新型CX-5は写真で見るよりずっとカッコよくてボンネットも長くて彫りも深くてなかなか良かったです。
パワーゲートがいいな~
XDProでもシートヒーターが選択できて、運転席だけパワーシートも選べるようです。
内装もなかなか凝った造りでアテンザの内装を超えてました。
マツコネモニターも横に長くなってスッキリしたデザインに。

なによりマシーングレーメタリックがすごかった!
遠目でみるとメテオグレーと変わらない感じですが、1mくらいに近づいて見ると塗装のキメの細かさ?みたいなとにかく高級車の塗装って感じ笑


普段ブログとか書かないのでまったく写真を撮ってないという。。。。
Posted at 2017/01/30 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「距離86500km
今朝会社行く時にエンジンかけるとエンジンチェックランプ点灯
普通に走れるものの、発進後2速に変速した後に一瞬間を置いてガクンと回転数が下がる。明後日から旅行で長距離乗る予定なのにやばい!宿泊キャンセル料……」
何シテル?   09/09 14:12
よろしくお願いします。
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