One-off Modified WESMO F3 Brake & Upright Kit with CSR Wing & Ultralight Wing Stay /T7 Spec
My7・・・「Upgrade2023-2024」・・・㊵。
本日、「2024年5月15日/水曜日」・・・「第3期」、開始以来、「満7ヶ月」が経過・・・。
My7・・・明日で、「Factory入庫以来、満7ヶ月」・・・今回は、「複数の作業が同時進行」・・・しているので、多少、内容が重複する所もあるが、「備忘録」としての意味もあるので掲載している・・・。
「Chassis」、「Suspension」、「Brake System」・・・「キリがない」・・・ので、この辺で一旦切り上げて、「次回」からは、「Engine」関連に就いて、御紹介の予定・・・。
「Engine」・・・搭載後、更に、「内外空力」、「各種装備」・・・をUpgradeするので、「車台関連作業」も、完了という訳ではないが、それは、もう少し、「先の事」・・・。
その意味で、取り敢えずは、「フロント足回りの総括」・・・だナ・・・。
●Modified WESMO F3 Brake & Upright Kit with CSR Wing & Ultralight Wing Stay /T7 Spec
「WESMO F3 Brake&Upright Kit」に就いては・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12784087/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12787309/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12789418/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12799916/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12815076/parts.aspx
・・・上掲の投稿を御覧下さい・・・。
今回は、これ等を実際に搭載して、
「CSR Wing Stays for F3 Brake & Upright System」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12886013/parts.aspx
「7"CSR Wings in a 2x2 carbon weave」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/car/1549620/12890518/parts.aspx
とを装着する所迄の記録・・・。
My7専用に、「仕様変更」、「加工」・・・等を行ったのは・・・
●スタッド用特製カラー(左右)
●ホイールスピードセンサー取り付けブラケット(左)
●センサーブラケット取り付け用ネジ穴増設&ネジ切り加工(左)
●Brembo F3 Monoblockキャリパーブレーキラインバンジョーボルト化(左右)
●全配線/配管の空力的最適化(左右)
●CFRP Air Ducts個体差調整加工
・・・等々・・・。
この様な、「ハイエンドパーツ」・・・は、「ポン付けは困難」・・・。
更に、「ポン付け可能」・・・であっても、「もう一手間を加える」・・・のが、「Factory流」・・・。
・・・よって、「My7専用品=T7 Spec」・・・と言う訳だナ・・・。
特に、「配管/配線」・・・は、「サスアーム」に沿わせる事で、少しでも空気抵抗を減らす事を試みた。
Caterhamでは、ほぼ例外なく前方から視認出来る、「ブレーキライン」が、My7では全く見えない・・・。
この様な、「細部の工夫」・・・コレの積み重ねが、「戦闘力向上」に繋がる・・・と考えている・・・。
長年、使用して来た、「Caterham純正品」・・・「Upright」、「AP Racing製4PotCaliper」、「260㎜大径Disc」、「Wing Stay」、「CFRP Cycle Wing」・・・等と比較して、「片側2500g以上の軽量化」・・・。
「フロントサスのバネ下重量/5㎏減」・・・どの様な、「Tyres&Wheels」・・・を使用しても、「不可能」・・・。
しかも、「剛性強度」、「制動力」、「旋回性」・・・「全てが向上」・・・。
コレこそが・・・「完璧なUpgrade」・・・だナ・・・。
と言う訳で、「内容的には」・・・いつも通りの、「フルスペック」・・・。
その、「代償」・・・ではないが、「完成時期」は、「全くの不明」・・・。
My7・・・「新車/納車」以来、ココ迄の、「ブランク」・・・は、「初めて」・・・。
「復活」・・・「楽しみ」・・・だナ・・・。
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WESMO F3 Brake & Upright Kit /T7 Specの全容・・・(RH)。
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フルフローティング大径ディスク&7075製ディスクベル+Brembo F3 Monoblock。
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ディスク中心部に冷気を導入するCFRP製エアダクト。
Uprightのボルト類は、ゼロクリアランス。
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PENSKEとの組み合わせも似合っている。
ブレーキラインはご覧の通り。
サイドリピーターで穴塞ぎ。
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ブレーキホースを隠す為に、キャリパーとのフィッティングをバンジョーボルト化。
車体側の配管も全交換。
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超軽量ウィングステー+CFRP製CSRウィング。
空力的に最善の角度で取り付けた。
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「CNC machined wheel carrier(LH)」。
F3 Kitの中核部品。
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ホイールスピードセンサー設置の為、M4x2のネジ穴増設/専用ブラケット作製・・・「T7 Spec」。
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RHと同様のブレーキラインに加え、ホイールスピードセンサーケーブルもアッパーアームの陰に沿って配線。
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「M8」で、「7.99㎜」という超高精度の特殊ボルト。
全ての部品が、厳密な規格の特別製作品・・・。
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Modified WESMO F3 Brake & Upright System/T7 Spec。
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上下ウィッシュボーン、ブッシュも新調、PENSKEはOH済み。
7用フロントサスペンションの究極形。
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