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T7の愛車 [ケータハム R500]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

SADEV oil change20201021。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
2020年10月21日、午前10時30分。

SADEV のOIL交換・・・前回から、約3500㎞走行後・・・。

最新の情報では、1000㎞毎の交換を推奨している様なので、かなり引っ張った事になる・・・。
2
・・・ドレンからのリーク等は見られないが、BOX周辺が何となくオイリー・・・。

・・・因みに、前回迄は、「1.9L」が、「規定量」だと思っていたので、大体それ位を目安に入れていた・・・。

・・・実は、メーカー公表の規定量は、「1.2L」・・・。

・・・但し、油温との兼ね合いで、若干多めに入れるのが良さそう・・・との事。
3
・・・OIL自体は然程汚れたいる様には見えないが・・・。
4
・・・ドレンマグネットは、ご覧の通り・・・。

・・・汚れにくいと評判のSADEV BOXだが、My7では、Quaifeよりも遥かに鉄粉の量が多い・・・。

・・・既にSADEV搭載後、約10000㎞程走行しているので、完全にナラシは終わっている筈だが、この汚れ具合はどう言う事だろうか・・・?
5
・・・洗浄・・・。

・・・ワッシャーも新調・・・。

・・・次は、1000㎞位で交換して、状態を見てみる心算・・・。
6
・・・不思議な事に、前回の交換時、約1.8L抜けて、同量を補充したはずのOILが、今回は約1.2L程度しか抜けない・・・。

・・・しかし、最新の情報では、SADEV BOXに入れるOIL量は、メーカー推奨値よりもやや多めの「1.5L」がBest・・・との事なので、抜けたOILと残存OILと合わせて約1.5Lとなる様に新OILを注入・・・。
7
・・・正午・・・。

・・・作業には、「最適」の気候也・・・。
8
・・・SADEV、OIL交換終了・・・。

・・・BOX内の残存OILは、およそ300ml程度と思われるので、抜いた旧OILとほぼ同量の約1.2Lを補充した・・・。

・・・コレで、現在、Gearbox内には、約1.5LのOILが入っている事になる・・・。

・・・当面はこれで様子を見て、1000㎞走行後、再度、点検を行う予定也・・・。

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