• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へみゅの"アイエス" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

クラッチ交換(約88680km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
かなり端折りますが交換したもの
クラッチセット:ザックス(ディスク、カバー、レリーズベアリングのセット)
パイロットベアリング(汎用品60022RS)
オイルシールとガスケット(エンジン側)
セレクターシフトシール(針金待ちなのと漏れていたので追加)
レリーズフォークを支えているきのこの山みたいなもの→社外真鍮製に
フォーク固定しているの針金(破損の為後から注文することに)
※写真は開けたところ。ベアリングの向き違いますが。さすがオイル漏れ、汚い。後で洗浄しています。
2
レリーズフォークと、左には折れた針金。手前のが今回開けた原因のレリーズシリンダーから飛び出して暴れたピストンです。
おかげでハウジングのリブが一部折れました。
あとフォーク引っ掛けている針金が折れていて、部品待ちになりました。
3
撮った写真は以上三枚。
オルタネータとハウジングが共締めされているボルトナット部分が非常に狭く、ナットに手や工具が届きにくいため、大変でした。
M10x65mm 1本ねじ切ってしまったのでZ3さんから拝借。
フライホイールの回り止めSSTを借りましたが、おかげでトルク管理がかなり楽にできました。
クラッチディスクのセンター出しSSTは専用品を借りましたが、精度が高すぎて?汎用のパイロットベアリングの外径が若干小さかった?ので刺したら気密が高すぎてベアリングごと抜けちゃったので、汎用のセンター出しSSTを使わせてもらいました。
最初に刺さっていたパイロットベアリングはベアリングプーラーを使わないと抜けないレベルだったのに。
ちなみに全作業2人+たまに1人お手伝いでやってます。一人ではやりたくない。計ごたごたして4日作業にかかってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

E46のオイル交換

難易度:

AT熱対策

難易度:

デフサイドシール交換

難易度:

プロペラシャフトのディスクジョイント?

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズクーペ フューエルレギュレーターとインジェクター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/204681/car/3113556/7799080/note.aspx
何シテル?   05/18 15:33
あんまり書き込みはしない方なので、ぼちぼちよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] [E36] ステアリング交換 その1(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 00:11:12
「備忘録」配線色(Wire Colors) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:38:43
M3C 配線コネクターなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:03:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ アイエス (BMW 3シリーズ クーペ)
チャイルドシート含めて4人乗れること、FR、重くはない、2L以下、運転が楽しいと評価され ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
出戻りホーネット 20393km~
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
スーパーカブ50 18190.2km リーガルグリーンメタリック(G117) オクで1 ...
トヨタ bB トヨタ bB
5年乗りました。 見た目以上に中は広くてデートカーにはいいですね。 もう少しパワーが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation