• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばり。のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

2022年 オールフェアレディ富士遠征 その②

2022年 オールフェアレディ富士遠征 その②その①からの続きになります


Zの撮影に夢中の中
ステージ上では本コースを走れる参加希望者を募った
じゃんけん大会が始まりますが・・・
やっぱり??初戦敗退でした(-_-)



諦めていたところ
何と!!
ブラックZのメンバー様である『I様』からのご厚意により
走行券を譲っていただきました(≧∀≦)
もう嬉しくて嬉しくて♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m



早速、体験走行車両の駐車場所へ移動します♪
ここで何と山口のZ34オーナー様karaさんもゲットされ
駐車場にて富士山を背景に(^^)



型式にわかれて走行するのですが
出発前のZ32による隊列
たまらんですよ♪



いよいよ時間となり
富士のペースカー先導のもと出発です



九州の私が富士スピードウェイにて
愛車をパドックから入れるって超貴重な体験です
ドキドキ(^^)



富士スピードウェイのピットにて♪
いや~最高の眺めっすよ(≧∀≦)



人生初の富士スピードウェイ本コースへ♪
グランツーリスモでしか走った事のなかった富士
まさか本当に自分のZで走る事が出来るとは









計3週の体験走行ではありましたが
オートポリスのようなテクニカルコースと違い
ハイスピードセクションが多い富士
Z32のブレーキでは辛いだろうなという印象でしたね、、、
ただでさえオートポリスでもフェードさせましたから(^^ゞ



ちなみにこちらはみん友様の
つかちゃん様より撮影してくださった画像です(≧∀≦)
ありがとうございましたm(_ _)m









3週なんてあっという間でしたが
富士スピードウェイを走ったという
一生忘れる事のない体験をさせていただきました(^^)v


その後、最後のビンゴ大会では
やっぱり??ダメでありましたが
ブラックZのmachiko様のご厚意により
ビンゴ大会でゲットされたTシャツを譲って下さいました(≧∀≦)
ブラックメンバーの方々には終始お世話になりっぱなしで、、、
感謝の思いでいっぱいでありますm(_ _)m


解散後はZ32保存会による記念撮影です♪



今度お会い出来る日はいつであろうか??
皆さん、もし型式が変わっても
Zオーナーであり続けて欲しいものですよ(^^)



けーさんとの悪顔対決
ん~やっぱりどっちもどっちかな(笑)



その後、現地を離脱する予定だったのですが
最後にIMSA GTO 300ZXを
目に焼き付けておきたかった!!
いや、ダメ元でZを横に置いて撮影したい!!
無理かもしれなけど聞いてみるだけ聞いておこう!!
近くのスタッフの方に
お願いを申し込んだところ快く引き受けて下さいました(≧∀≦)

夢のレースカーと並べての撮影
もう最高ですよ!!



しかも何と!!
IMSAのコックピットに乗せてくれるという
大盤振る舞いなサービスまで(≧∀≦)
本当に私みたいな者が乗っていいのだろうか??
私にとってはIMSAも
『R390 GT1』や『R89C』同様な
博物館展示レベルのレースカーと思ってますから(^^)

熊本から富士まで行った甲斐が本当にありました(≧∀≦)



記念に(^_-)



そしてゲート前にて
ブラックZのメンバー様との記念撮影♪



ジョーヒロさんmachikoさんはじめ
ブラックのメンバー様には最後までお世話になりましたm(_ _)m
最高に楽しかった富士遠征でしたよ(≧∀≦)



ブラックのメンバー様と別れ
そのまま近くの道の駅『すばしり』へ♪
富士山ゆずサイダーに富士山クリームソーダ
暑かった一日だっただけに凄く美味しかったです(^^)



さぁ一息ついたところでどうする??
グーグルマップでは東明高速は名古屋手前から
赤い渋滞のマーク・・・
ただでさえ昨日10回もの渋滞に巻き込まれたし
せっかくここまで来たのだから美しい富士山を見ながら
帰ろうという事で
正面に富士山を見ながら富士五胡道路にて北上します♪



夕暮れの時間
これってもしかしてダイヤモンド富士じゃないの(笑)



富士急ハイランドを横目に中央道へ♪



何せ田舎者ですから
目に入る景色、全てが新鮮で(^^ゞ
リニア新幹線の鉄橋かな??



大月JCTから長野・名古屋方面へ♪



南アルプスに沈む夕日に黄昏れながらのドライブ
残り1100km・・・
さぁここからが勝負だ!!
とにかく大都市と言えるエリアを抜けたい!!
せめて大阪を抜けたPAで仮眠する予定でひたすら走り続けます



富士五胡道路➡中央道➡東名(小牧JCT)➡名神➡山陽
ひたすら走り続けましたが
やはりアウェーの地である以上
いつも以上に安全運転でしたね(^^ゞ

スポーツカー乗りとして燃費なんかを気にしては
いけないのでしょうけど
それでもここ最近の原油高からハイオクは高すぎて(^^;)
頭文字Dの高橋啓介並みのアクセルワーク
2500回転キープ ブースト負圧のみ
上記2点をキッチリと守りながら
名神の養老SAから山陽道を抜け中国道の美東SAまでノンストップ
そしたら・・・

何と!
驚異の燃費を叩き出したんですよ!!

養老SAにてガソリン満タン
美東SAにて残り一メモリを切ったあたりでの
【走行距離:586km】
これって凄くないですか??
たぶんZ32オーナー様でしたら
この燃費、驚かれるかもしれませんね(^^ゞ

通常であれば400~450kmくらいで
一メモリを切るんですから、、、



そんなちょっとした挑戦に挑んでいたら
当初の目標を大幅に超えてしまいまして(笑)

ここまで帰ってきたのだから
そのまま自宅で寝ようと決心
夜が明ける時間帯に九州へ上陸!!
自宅まではまだ随分と先なのに
ここまで来ると変に帰ってきた感が出るんですよね(^^ゞ
ここで何かあってもどうにかなるどう・・・みたいな



AM6:30
一晩中走り続けたZ・・・
虫だらけのボディを洗うべくいつもの洗車場へ♪



AM9:00
自宅到着
さすがに疲れましたね。。。
走行距離:1247km
走行時間:14時間
ハイタッチ数:29回

3日間における
ガソリン給油量:210L
平均燃費:10,7km/L
走行距離:2312km



沢山の方々からお土産をいただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m

またいつの日かお会い出来る事を
たのしみにしております(^^)v



長くなりましたが私の1泊3日
富士弾丸遠征の日記はこれでお終いです(^^ゞ

非常に長くなりましたが
最後まで私の日記にお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/05/08 21:28:39 | コメント(19) | トラックバック(0) | 長距離遠征 | 日記
2022年05月08日 イイね!

2022年 オールフェアレディ富士遠征 その①

2022年 オールフェアレディ富士遠征 その①こんばんは♪

久しぶりに今回日記を書いております
っていうか今年最初のブログですね。。

定期的にツーリングやオフ会には参加してますが
別のSNSでのUPが主になってしまい
こちらでの投稿が疎かになってしまってます(^^;)

※3日間の遠征をまとめて書いたら
ものすごく長い日記となっておりますm(_ _)m
お時間のない方、スルーをおすすめします(^^ゞ

実は今年のGW・・・10連休でして
(お仕事だった方、申し訳ないです)
以前から行きたいと思っておりました
富士で開催されるのオールフェアレディ、
先日、ついに初めて参加する事が出来ました♪


今年のカレンダーは曜日の並びも良くて
仮に5日富士へ行ったとしても残り3日間の休みという
時間的な猶予
そして1年半も時間をかけて入院させた『Z』
コンディション絶好調なだけにこのタイミングで
行くべきだと私の中で決断したのですが・・・

今回すんなりと許可が出た訳ではなく。。。
実は先日妻に内緒でホイールを購入しておりましたが
バレてしまいまして(^^;)



全くもって代わり映えしないデザインなので
こっそり交換しても気づかれないであろう??
という作戦でありましたが。。。



案の定怒られしまいまいまして・・・
ご機嫌を伺いながら
富士遠征の話を懲りずにお願いしておりました、、、

実際、遠征の許可をいただけたのは
一週間前でありましたので
今度は慌てて遠征の準備に取りかかります(^^)

テールランプの不点灯だけは修理しなきゃと思い
久しぶりにテールレンズの殻割り・・・
この作業、すごく嫌なんですけど慎重にバラしましたです
ブチルゴムのべたべたも厄介ですし
・・・原因はコモン側の半田割れ&リード線の接触不良でしたが



ついでに不点灯であったリアガーニッシュの文字部も
青&赤のLEDを詰め込んだところ
思った以上に派手に光ってくれました(^^;)



個人的には現在、板金補強&塗装をお願いしておりました
Hiroのテールフィニッシャーが完成していれば
丸テールに装着して行きたかったのですが、、、



ちなみに私自身
FISCOへは15~6年ぶり??
以前は関東のZクラブ、
FORCEさんが主催された全国オフへ参加した以来なんです。。
グーグル先生の案内では約13時間・・・
休憩入れて15時間ってところでしょうか。。。



1年以上かけて修理した現在絶好調なVGエンジン
しかもエアコンの修理終わり
遠征するコンディションとしてはベストなタイミング♪
8年ぶりのとなる遠征
今回も頑張っていただきます(^^)



出発前のエアー充填
ラダーレールに油圧ジャッキ、工具一式を
リアハッチに詰め込んだらそれだけで一杯だし、、、



そして消化器(^^;)
GWの時期、万が一高速道路で燃えて
テレビなんかに映りたくはないですしね、、、



4日の10時20分
いよいよ静岡までのロングランへの出発です♪



GWって事で交通量が多くはありましたが順調に北上
みん友さんの鯛焼き屋さんによって北九州まで行ったところで
まさかの??渋滞(T_T)
こんなんじゃ予定が狂うし・・・



自宅を出発して3時間後
ようやく関門橋を渡り本州へ!!
依然として交通量は多いながらも
グーグル先生に従い山陽道を選択し東へ



順調に進み広島県へ突入♪
ここまで足を運ぶと完全なアウェーの地!
ハイドラ上ではお友達のアイコンが全くない状況の中
このアイコンを見てホッとしましたよ(^^;)



ドアミラーに映る平べったいZが
みるみるうちに迫ってきます♪



宮島SAにて♪
何と高速で合流してくださいました(^^)
九州を出てここまででもかなりの距離を走り孤独との戦い、
ROKIさんとの合流は凄く気分転換にもなりましたし、
やっぱりこうやって高速を使って駆けつけてくださる
みん友様の存在の有り難さをつくづく実感した次第でした♪



去年の秋吉台以来
半年ぶり?の再会ですね♪
ROKIさん、色々とお気遣い痛み入りましたm(_ _)m



その後はしばらく順調に進んでいたのですが
倉敷あたりから2回目の渋滞・・・



しかもこのタイミングで私の『Z』
17万キロ突入(^^ゞ



2度目の渋滞を抜けたと思ったら
兵庫で3回目の渋滞・・・



予定では日が落ちる前に大阪を抜けたかったのですが
さすがはGW・・・時間がかかりすぎる
4度目の渋滞



山陽道から新名神へ♪
ナビ上では道なき道を進むサイバーナビ!
当時はお高い買い物であったナビも
10年もすればこの通り・・・
更新はしてなかったですし
やはりナビは定期的な更新もしくは交換が必要だな。。。



それにしても都会のインフラは凄いですね(^^;)

道中いくつものJCTがあり
網の目のように通じている高速道路・・・
ナビがないと絶対道を間違えますよコレ、、
しかも路面がきれいな上バンピーじゃないので
凄く走りやすかったです♪



新名神➡名神➡新名神➡伊勢湾岸道➡新東名と走り続け
その間に6回もの渋滞ですよ(泣)
さすがにクラッチを踏み込む左足が痛いし、、、
しかも予約していた東横インのチェックイン最終はAM1:00
マジで時間ギリギリ!!
それでも新東名の120キロ制限のおかげもあって
到着予定時刻を挽回
AM0:30到着でありました(T_T)



走行距離:1065km
走行時間:15時間40分
ハイタッチ数:43回
いや~頑張りましたよ(笑)





~2日目~
前日の就寝はAM2:00
AM5:00に目覚ましをかけておりましたが
疲労困憊から起きる事が出来ず
AM6:30ホテルを出発し御殿場を目指します!!

いきなり目の前に現れる『富士山』
静岡県まで来たんだなぁと改めて実感しました(^^ゞ



朝から最高の天気
テンション上がりますよ(^^)v



御殿場で高速を降りて走っていると♪
目の間に富士山(*^^*)
日本を代表する山だけあってやっぱり美しいですよねぇ~



超~久しぶりな富士スピードウェイに到着♪
しかも入り口ゲートはZばかりだし(^^)
あと3日程時間的な余裕があれば
前日まで開催されていたスーパーGT第2戦を観戦したかったな



会場まで連なる歴代のZによる渋滞♪
こんな渋滞ならいつでも歓迎ですネ(笑)



会場に到着すると沢山のZ・Z・Z・・・

『凄い!』

いや

『凄すぎる!!』

全国各地から集結した駐車場を埋め尽くすZに
圧倒されてしまいましたよ(^^;)


先ずはショップのデモカーから♪
Z432



240Z



Z32
確か小山選手がドライブしていたD1車両ですよね♪



そして・・・
今日一番の感動はコレ
IMSA GTO 300ZX(≧∀≦)



沢山のミニカーは持ってますが
実車を見たのは今回が初
当時のドライバーは
往年のレーサー影山選手だったなぁ♪
マジで感動ですよ(^^)



セントラル20
Z33



セントラル20
Z34



そして今年デビューする
新型『RZ34型』

ネット上では色々と書かれてますが
この時代に次に繋がる『Z』がデビューするだけでも
凄いと思いますしスペック的に申し分ないですよね(^^)

欲しくなるなぁ(^^ゞ















ステージ上では
昨日のレースを終えたばかりの柳田選手♪



続いて駐車場の様子
SP310 SR311



S30Z



S130 Z31



Z31



Z32



Z32



Z33



Z33



Z34



Z34



駐車場では初めてお会いするみん友様やCTのフォロワー様
久しぶりにお会いするみん友様との再会
マジで時間が足りませんよ(^^;)

同じエアロのマナ蔵さん♪



ブラックZの代表ジョーヒロさん
久しぶりの再会でした(^^)v



こちらも群馬オフ以来
8年ぶりの再会となった有名な尻文字Zさん♪



久しぶりにお会いしたtakkyさん♪
遠征中のお気遣い
本当にありがとうございましたm(_ _)m



確か?
10年以上前、お台場でのイベント以来
久しぶりに再会しましたダイリンさん♪
まさか私の事を覚えて下さっていたとは
嬉しいですよね\(^o^)/



10年ぶり??の再会となった
Sea of Japanのムロさん♪
バージョンRへ乗り換えられてました(^^)



こちらも10年ぶりの再会
Sea of JapanのLocoさんとコンバチのジャンボさん♪
まさかの派手なカラーリングのコンバチへ(^^)



CTのフォロワー様
岩手のあべけんさんに福島のらっくさん♪
お初でした(^^)v



こちらもCTのフォロワー様
以前からどちらが悪顔のZか?
みたいな話で盛り上げっていたけーさん♪



こちらもCTのフォロワー様
OGUREMEさん♪



OGUREMEさんのホイール画像♪
私がホイールを購入した最終的なきっかけとなった
ホイールでしたよ(^^ゞ



こちらもCTのフォロワー様
希少なコンバチしかもMTのZINさん♪


つかちゃん様そして白カメ様
みんカラでは随分と長いお付き合いでしたが
ようやくお会いする事が出来ましたね(^^)
まただいしん様ともお初でして
面と向かってご挨拶が出来て良かったですよ♪
愛車を撮影したかったのですが
バタバタしていた事もあり撮り損ねました(泣)
申し訳ありませんm(_ _)m


またmixiからのお付き合いであります
ゼッティ様そして羊様、
久しぶりに再会できて本当に良かったですよ♪


あれっ!むぅむさんの画像ない・・・
撮影前に現地を離脱されていらっしゃいましたよ(泣)
秋吉台以来、久しぶりの再会でした(^^)v

ほかにも凄いZが沢山ありすぎて
ブログでは紹介出来ないZばかりでしたよ(^^;)
心臓部にはVGではなくRB♪



みんカラのシステム上
これ以上の文字入力は受付なかったので
続きはその②へお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2022/05/08 21:28:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 長距離遠征 | 日記

プロフィール

「@ぐりはちさん、Z好きは誰に似たのやら?です(笑)はい、またよろしくお願いしますm(_ _)m」
何シテル?   04/28 18:19
イベントやオフ会が好きで各地に出没しております♪ 北陸、関東地方まで陸走する事も・・・。 スポーツカーが好きで ・・・特にバブルな時代の国産 スープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

香川~愛媛 MINIぶらり旅! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 07:22:38
[ダイハツ コペン]ヤフオク キャリパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 00:15:52
アルミネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 21:44:54

愛車一覧

日産 フェアレディZ 300ZX (日産 フェアレディZ)
平成6年式 中期型(4期) GCZ32 Ver.S 2by2  ツインターボ 5速MT ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年11月2日に納車。 (購入時走行距離:57000km) ジムニーJB23から ...
日産 フェアレディZ 400Z (日産 フェアレディZ)
2023年8月18日納車 Zに乗り始め24年目に3台目となる フェアレディZを購入 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2014年3月8日納車。平成26年式 新車で購入。(マーチK12下取り) 妹夫妻が日産勤 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation