こんばんは♪
今年に入り初めてのブログ、
今回はみんカラの運営会社アプリ
『ハイドラ』のネタになりますので
ご興味の無い方はスルーをお勧めします。
さて『ハイドラ』とはGPSを利用し
マップ上で自分の居場所を表示させ
同じハイドラユーザーとのハイタッチを楽しむ
アプリなんですが、九州の片田舎に住む私にとって
ハイタッチを楽しむ程のユーザー様が少ないのが現状(^^;)
しかも今は片道80kmもかけ
博多まで通勤しても一週間に2~3回程なんです。。。
それでもオフやイベントの時なんか
ハイドラユーザーが沢山いらっしゃるので
そんなハイドラの数を見ながら会場へ行くのが
凄く楽しくはありますけどネ(^^)
『ハイドラ』を始めて10年が経過、
そんな環境に住む私にとってハイドラを続けてきた要因の一つに
『チェックポイント』というものがあるんです。
『チェックポイント』とは鉄道の駅やダム、道の駅など
公共性のある建物や場所をGPS上にチェックポイントを設けてあり
ハイドラを起動しながらそこへ到達するとチェックポイントの色が
『白➡緑』に色が変わる仕組みです♪
一度訪れた場所はバグが起きない限りそこは緑の表示となる訳です。
それこそハイドラを始めた頃なんか
『道の駅チャレンジ』や『タワーチャレンジ』と言った
アプリ内での限定バッチを貰えるもんですから
そのバッチを集める為にイベント中はそれを狙いに走ったものですよ(^^ゞ
そんなイベントが開催されていたものですから
私の中では次第に『ハイタッチ』➡『チェックポイント』を踏む事に
気持ちが変わった訳であります(^^ゞ
先ずは北部九州からですが
タイトルから『九州本土制覇』と記載してますが
実は一カ所だけ取れてない場所があるんですよ
矢印の先に一カ所だけ白い点があります。
『ハイタッチドライブ』という名目でありながら
この場所は車では行けない場所:英彦山神社・・・
しかも肝心の神社は英彦山の頂上(^^;
英彦山と言えば一般的な山と違い修験道である山だけに
登山は並大抵な事ではないんです(泣)
それもあって未だに行けていないのが現状。。。
ちなみにこの北部九州でチェックポイントの取得に
手間取ったエリアは『国東半島』『背振山』あたりでしょうか。
当然ながら車高が低い車での到達は困難である為に
軽4駆ジムニーで回りましたよ(^^;)
この北部九州、大分の国東半島や佐賀の背振山以外にも
北九州の築上~豊前にかけての山間部も地味に大変だったような
簡単に取れると油断していると・・・
次に熊本・長崎エリアになりますが私自身が熊本県民だった事もあり
九州で先ず制覇したのが熊本でありました♪
このマップ上で苦戦したエリアですが
『九州山地』と長崎から佐賀に跨がる『背振山』になります。。。
電波は入らない上に酷道と随分と苦戦しましたねぇ
特に熊本から宮崎にかけての山間部は
九州の中でも3本指にはいる程の難易度ではないだろうかと思っております。
そんな山間部だからこそハラハラドキドキした思い出も沢山ですが、、
『チェックポイント』の取得を兼ねて行ったのが
九州では車で到達出来る標高No,2の椎矢峠でしょうか(^^)
ちなみに車で行ける九州の峠、標高No,1は
八代(五家荘)と椎葉を結ぶ『ぼんさん越』になります。
この『椎矢峠』はダート区間全長約40km
落石ありの九州No,1の酷道だと思っております♪
そんな命懸けの峠だけにジムニー3台、牽引ロープにウインチ、
非常食、毛布と何か合ってもどうなかなる体制で挑みましたよ(^^;
この『椎矢峠』ですが熊本の『矢部』、宮崎の『椎葉』の頭文字から
『椎矢峠』という名前がつけられておりオフ車ユーザーさんの中では
名の知れた峠ではないでしょうか♪
ちなみに路面は旧内大臣林道鉄道の廃線跡を林道へ転用している為、
所々に枕木が残っていたりします。
中腹から山頂にかけては勾配がきつい上にこんな路面へと変わります
当然ながら一般車の通行が全く無い林道なだけにガードレールは無く
ステアリング操作を間違えば谷底行きの道でした
それでもこの看板の場所へ無事に到達、
写真に収める事が出来て満足でありましたよ(≧∀≦)
自分の足で登山したような感覚でしたから♪
続いて熊本県南・宮崎エリアですが
ここはダントツで小林から西米良・綾にかけての山間部です。
この山間部を制覇するのに足かけ3日掛かったくらいでしたから(笑)
通行止めの区間が多い上に迂回ルートが無い状況でしたので
熊本の多良木町へ迂回したりとまぁ大変でした(^^;
更に”山間部最強電波”と言われる”ドコモ”でさえほとんどが圏外・・・
そんな場合はダムでハイドラを一端『休憩』モードへ
30分かけ電波が届く麓の集落まで下り
ハイドラを『再開』
そうする事で休憩を入れたダムからのスタートとなり
チェックポイントが無事に取得出来る訳ですが
それでもたまに失敗する事も(泣)
しかもこのエリアのダムって
どこも圏外ばかりなんです。。。
上記の作業を繰り返し行っていた為に
時間を要したと言っても過言ではありません(笑)
特に立花ダムと寒川ダム・・・もう行きたくありませんよ(^^ゞ
次に鹿児島エリアですが
自宅から遠かっただけに大変ではありましたが
車高の低いコペンでも悠々と回る事が出来ましたので
苦戦した記憶はあまりないですねぇ♪
特に鹿児島・宮崎エリアの海岸は景色が綺麗な場所が多かっただけに
道中、写真に収めたりと景色に魅了されるエリアが多かったです♪
更に下、種子島・屋久島エリアですが
屋久島はまだ未踏の地である為白いポイントばかり
当然ながら更に下の奄美の島々は真っ白です(^^;
ちなみに種子島の景色ば抜群でした(^_^)v
チェックポイントもダムと空港のみですのであっさりとクリアでしたし♪
最後に九州では鹿児島に続いて離島の多い
長崎の五島列島も未踏の地であります。
ここもいずれは取得したいと思いつつも行く機会があるかどうか・・・
五島列島をクリアすればあとは的山大島と対馬だけなんですがねぇ
まだまだ先は長いです。。。
長くなりましたが私が10年かけて九州の地を緑に染めた
ハイドラの活動ブログでありました♪
私自身の自己満足な活動記録でしたが
最後までブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m