• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

愛車で行く北海道・その5

愛車で行く北海道・その5 序章 
その1
その2
その3

その4 から続く。


5月3日(金)

積丹町の民宿「銀鱗閣」で迎えた朝。


AM6:30
少し外に散歩に出かけました。

宿の前には、小さな漁港があり、そこにはたくさんの釣り人がきておりました。
何が釣れるのでしょうか?

朝食です。
海沿いの民宿らしく、海の幸をたらふく堪能できました。

右のほうに見える、イカは「今朝取れたばかり」だそうで、新鮮そのものでした。

この日は、前日とは打って変わって、快晴の天気です(^^


しかし、風はかなり強め。外に出ると、かなり寒い。
気温は6℃くらいですが、体感温度はずっと低いはずです。
なので、服装は関西では真冬用にて出発。
今回の旅行前に、服装をどうするか悩みました。
4月27日あたりに道北では雪が降ったり、最高気温も4℃とかいう予想もあったので、アンダーウェアとジャンバー系も持参してました。
この日、北海道上陸後、初めて冬装備で出かけます。

AM8:50
まずは、宿からすぐ近くの積丹岬へ。


バックの山が雪景色でコントラストになってますね。

岬の展望台へは、駐車場から歩いてもすぐ近くでした。





積丹ブルーですね~!


ここから歩いて海岸線へ行けるようですが、この後に、もっとすごい岬へ行く予定なので、ここは我慢し、移動しました。

道道913号にて。
車は反対向きに止めました。

積丹半島周辺は、このような奇妙な形をした岩がたくさんあります。

向こうに見える雪をかぶった山は積丹岳でしょうか。


目指すは、神威岬(かむいみさき)。

↑この写真で写る右端の突端の岬がそうですね。

AM9:30
で、到着!(^^




岬へは歩いて30分ほどらしい。


風が強いんですが、とにかく歩きます。


やがて、最初の関所?が・・・(笑


ん?


・・・。




が~ん! (死語かな?(笑

岬までは行けない!(汗

まぁ、仕方ないですね~。
この強風じゃね~。

本州で言えば、小型台風くらいの風の強さでした。
望遠にて灯台付近を。

さすがに、この尾根筋を強風の中、歩いて行くのは危険ですね。

この地点から、南方面を撮影。

天気は良かったのですがね~。

気を取り直して、次の目的地ニセコ方面へ。
途中の国道229号線沿いにて。


積丹はソーラン節のふる里だったのですね。

↑神威岬の神威岩もはっきりと見えています。


↑真ん中に穴が開いてる岩もありますね~。

国道229号沿いの泊村にて。

珍しい岩(山)がたくさんあるので、何回も止まって撮影します(^^;

歩いてこの小島に行けるようですが、まだ先があるので行きませんでしたが。

また、こんな景色も。

国道229号の泊村商工会のあたりから。

向こうに見える山は、恐らく雷電山かと。
その右に薄く見えるのは、狩場山かな。

やはり海は荒れてますね~。

車は共和町に入りました。
すると、羊蹄山も見え始めました(^^

国道229号から、道道569号に曲がってすぐに車を止められました。



ニセコには3度目(過去2度はレンタカーで来ました)になりますが、羊蹄山を山頂まで見たのは初めてです。

この辺でちょうどお昼時。
みん友さんから神恵内の勝栄鮨がお勧めと聞いておりましたが、開業時間じゃなかったのか、それとも連休中でお休みだったのか、閉店しておりました。

PM12:00
そこで岩内まで行くと、よさげなお寿司屋さんがあったので、入りました。

清寿司本店。(岩内町)

さすが、回らない寿司(笑

美味しかったです。

岩内からは、道道268号線から道道66号線へ。
いわゆるニセコパノラマライン走ります。







青空と草木の緑と雪山の白のコントラストが綺麗ですね。

さすがに山に入ると、雪も、まだかなり残っておりました。




みん友のPIAAさんお勧めの神仙沼に到着しました。

事前にPIAAさんからは聞いておりましたが、まだ歩道の除雪ができておらず、立ち入り禁止でした(^^;

ニセコパノラマラインで蘭越町に入ってきました。


13:30
やがて車は峠を越え、この温泉へとやって来ました。
ここは、私は2度目。
もう20年くらい前になりますが、一度訪れてまして、また行きたい温泉の一つでした。

雪秩父という施設です。

車を降りると硫黄の臭いが鼻を突きます。


温泉は、グレーの色。
それがまたいいのです。
肌にも良さそう(^^

ミニとオフ会をしたのではありませんから(笑

温泉を出た後は、ニセコ周辺をドライブ。


羊蹄山が綺麗ですね。




15:30
この水、飲んでみましたが、まろやかでした。


16:30
これは高橋牧場から。

絵葉書みたいな風景ですね~!

ここの名物らしいシュークリームも美味しかったです。


ニセコをドライブしてて、このような動物とも遭遇!


北海道で3回目のキタキツネ目撃です(^^
最初、こちらが進む先の道路にいました。
50mくらい手前にて停車したところ、↑のように一目散に逃げ出しました(笑


その後、建物の向こうに逃げて行ってしまいましたとさ。

そうこうするうちに時間は夕暮れ・・・
時間は17時過ぎ。

そうそう、函館の夜景を見に行く予定だったのを忘れてた!(^^;
ということで、車は道央道へ。

ニセコから函館までは3時間近くかかります(汗
函館に着いた時には、すでに真っ暗。20時過ぎ。


ロープウェイ乗り場へ行ってみると・・・
大行列が! 駐車場も満杯!

しかたないので、なんとか駐車場を見つけ、そこから徒歩で函館山を登ってみました。
しかし、途中からは車道を離れ、徒歩専用の登山道へ。
これは真っ暗なので、ちょっと恐い(笑
ここで、夜景は断念。

その地点から見えたのがコレ。


多少は、函館の夜景を見たといえるでしょうか(笑

さて・・・・。

とうとう北海道ともお別れ・・・。

新日本海フェリー?

いやいやいや、津軽海峡フェリーで帰ります(^^;
そう、大阪まで自走で(笑

帰りの新日本海フェリー、予約争奪戦に負けたのですが、どうしても北海道へ行きたかったので、無謀にも帰りは自走です。
つまり、宗谷岬から大阪まで、津軽海峡以外はインサイトで走ります!

函館の夜景を断念したのも、このフェリーの乗船時間が22時05分発だったので、ロープウェイに乗るための行列に並ぶとフェリーに乗れなくなってしまうから。
フェリーは乗船前40分には到着していなければならず、21時25分がリミット。
ロープウェイ乗り場から、港までは約20分なので、実質21時には山頂から降りてきていなければなりません。
ロープウェイは所要時間わずか3分なので、混んでなければ1時間もあれば山頂往復はできたはずなんですが、ここに到着が20時では行列に並べませんね。
ニセコで遊びすぎたかもしれません。あと1時間早く函館に到着していたら・・・。
ていうか、10連休のGWでなければ、混雑もなくきっと登れたと思います。

いよいよ、津軽海峡フェリー乗り場にやって来ました

とうとう北海道ともお別れです。名残惜しい。5日間あっという間でした。

並んでいる車は、ほとんどが関東か東北の車です。
関西以西の車は、ほとんど見かけません(^^;

21:50
乗船です。

新日本海フェリーよりも、小さな船ですね。
でもこれでも、一般で言うとかなりの大型フェリーでしょう。
出港は定刻の22:05分。

ということで、北海道の旅が終わっても、続いて東北の旅が始まります(笑

乞うご期待!

北海道編の最後に、北海道内での燃費です。

ピンぼけしてしまってますね(汗

苫小牧港に上がって、札幌→旭川→音威子府→浜頓別→宗谷岬→稚内→初山別→幌加内→旭川→富良野→札幌→小樽→積丹→岩内→ニセコ→函館という経路で走りました。
北海道で走った距離は、合計1482km。

燃費は22.5km/L。
山岳路もあり、また車中で仮眠時も寒かったのでパワーオンだったということを考慮してください。


東北編へ続く・・・

ブログ一覧 | 愛車で行く北海道2019 | 旅行/地域
Posted at 2019/05/07 23:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年5月7日 23:48
残雪を見ながらの雪秩父の露天風呂も良いですね

あっと言う間の北海道滞在でしたね
是非リベンジを!!
コメントへの返答
2019年5月9日 21:52
やはり昔の方が景色は良かったですね(^^;
でも女性のほうか泥の風呂もあるようで、うらやましいですね。
北海道、もう、また行きたくなってきました(笑
今度は、道東オンリーでもいいから、なんとか来年あたりでも行けないか、検討してみます(^^ゞ
2019年5月8日 0:00
まさかの展開が待ってました!
東北の旅の始まりですね(^^)
東か中央か西なのか?!
八幡平はまだ雪が残ってるはず!
コメントへの返答
2019年5月9日 21:54
まさかまさかでしょ?!(笑
当初は、フェリーで北海道往復のつもりでしたが、予約が取れないんですよ。
行きと帰りと同時に予約できないので、行きだけ予約ができしかも料金も先払い。
もう、帰りは自走しかないって心をくくりました(笑

青森も、まだ山々は残雪が多かったですよ!
2019年5月8日 0:05
神威岬、あの位置の駐車位置は、風向きからと、風上側に壁となるスライドドアのミニバンであれば、正解です!

羊蹄山は、我が家は朝一出発だったので、頂上まだ雲がかかっていましたが、お昼頃は全景が見れていたんですね。ナイスタイミングですね。

それと、私が知らなかったスポットよくご存じで感心してしまいます。
また、行きたくなりました(笑)

そして一番驚いたのが帰りは、青森から自走ですか!!!!
津軽海峡フェリー、私も復路取れなかったら2ndプラン視野に入れていましたが津軽もすぐ予約一杯になっていました・・・
我が家は、初めてのフェリー予約合戦の挑戦でしたが、運が良かったんですね・・・
コメントへの返答
2019年5月9日 22:00
隣がミニバンだったのは、運が良かったのかもしれません。
入口に近そうな場所に空きが出たので、そこに入れたのですが、風向きもそこが良かったと思います。
羊蹄山は、午後になるにつれ、雲が晴れてきてましたね。

北海道に行く前に、色々な方のブログを読ませていただきました。
そこで、ガイドブックには載ってないようなスポットも知りました。

帰りの新日本海フェリーが予約できなかったのは、考えようによっては良かったと思います。
青森や秋田なんかは、関西に住む我々にとっては北海道以上に行く機会が無い場所ですもんね(^^;
でも、さすがに自走は疲れましたね(笑
北海道を走り回った時よりも、疲れました。
また、北海道に愛車で行きたいですけど、今度は往復フェリーを希望します(笑
2019年5月11日 11:24
かなり前にPIAAさんが行かれた積丹のうに丼の店のブログが美味しそうで未だ気になっています。

フェリーの予約はやはり困難なんですね。実は私も盆に北海道(知床方面のみ)に行く予定です。私は車で行きたいのですが、同意者がゼロで飛行機+レンタカーです。
コメントへの返答
2019年5月11日 19:22
積丹はウニの産地ですもんねぇ。でも、解禁が6月からと言うことで、新鮮なのは食べられませんでした。
フェリーの予約、ほんと大変でした。
最終確定までに、人の名前を入れたり車のナンバーを入れたり、住所を入れたり、支払方法を入れたり、すべて別々の画面で入力なのです。
しかし、ネットは超重い状態。
いくつかクリアしても、最後の確定で流れてしまうこともありました。
で、行きと帰りが同じ日に予約できないのです。
利用日の2か月前が予約できる日です。
しかも予約できたら3日以内にお金を払い込む。
つまり1週間の旅行するなら、帰りの便が取れるかどうか不明なまま行きの運賃を先払い(笑
私の場合、帰りが取れなかったのですが、行きの運賃を返せというのも手続きがめんどくさく、自走にした次第です(笑
なお、PIAAさんに後から聞いた話で、裏技があります。
もし、フェリー利用されるなら、その裏技教えますよ!(^^

プロフィール

念願の愛車で北海道に行って来ました。 そのブログはこちらから。 2020年 https://minkara.carview.co.jp/useri...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車で行く北海道2020・序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 20:03:13
愛車で行く北海道・序章(上陸まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 21:24:51
北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 12:00:56

愛車一覧

カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
58歳にして自動二輪の免許を取り、いきなりリッターバイクを買ってしまいました(^^; ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2年連続してインサイトで北海道に行って来ました。 その旅行記は、こちらのブログから。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年2月2日~2019年4月20日までの愛車。(5年2カ月) 4台連続ホンダ車購入 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2005年7月~2014年1月までの愛車。 8年6ヶ月で16万キロ。 過去の愛車でこん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation